たのにち・日記 2024/7/24

デジカメ本体のせいなのかSDカードのせいなのか、写真の数が増えてくると、PCとつないだときの読み込みが猛烈に遅い…。
そろそろ全写真をPCにコピーして、SDカードをリセットするとき。
それだけで何GBも食ってしまうけど、よく考えたら最近サーバーの容量を2TBに上げたんだった。余裕やん。何もためらうことない。


昨日手に入ったUSB切替器のおかげで、いちいちマウスとキーボードを抜き差ししなくてよくなったので、ついついゲーム用PCに行き来しがち。

とりあえずFH5。ゲーム用PCのケースを変えてからまだ起動してなかったので、せっかくだから。
ついでにGeforceNOWもそろそろ契約切れなので、また自前のPCによる動作性を確かめておきます。
あっちだといちいちMicrosoftアカウントへのログインを求められるバグがあるけど、自前のPCじゃもちろんそんなこと起きない。クラウドも万能じゃないね…。
そして、グラボがRX6600XTなんかじゃ、他のゲームでは3D部分の4K設定は非常に厳しいのに、Forzaだけは4Kでも快適…。いったいどうなっとんねんこのゲーム。

今回のシーズン36は、毎週20Pの報酬の新マシンを取るだけで良い。40Pの方の報酬に取り逃しはなかった。

全体合計160Pの報酬としてFord Mustang DDというクルマが設定されていたけど、すでに持っているかどうか調べようと、所有リストからFordの欄を眺めてもぜんぜん見つからない…。
実際はそこじゃなくて、Debertiというメーカーに分類されていました。DDというのはDeberti Desingの略。
報酬の画面ではスペースの都合上、名前が省略されてしまってる。そして正式名称にはDesignなんて単語が入ってない。
紛らわしいね…。

とりあえずFord Mustang DDは所有していたので、160Pまで頑張る必要なし。さすがに毎週40Pはしんどい。

まさかのAZ-1登場でおったまげた。
ガルウィングが見たいけど、それは有料DLCを購入して、自機としてAZ-1を入手しなければいけない…。今回はチャレンジ用のレンタル品。
メーカー名はオートザム扱い。マツダの欄を探しても見つからない。紛らわしい。

ゲーム的な性能はDランク。いちおう軽自動車扱いですからね、しかたないね。
まぁ、レースだった場合、自分がDランクを使っているときは敵もDランクになるし、あんまり早すぎるのも事故りそうで恐怖でしかないから、これくらいでいいや。
たまにはゆったり走らせて。

なにこれかわいい…。こんなんモルカーやん…。

あとはABCトリオのBとCも居れば完璧なんだけど、ホンダのビートはともかく、スズキのカプチーノは絶対出てこないだろうなぁ…。
Forzaにはスズキのクルマ自体が居ない。グランツーリスモに独占されてしまってる。さすがに日本車は、日本のゲームであるあちらの方が強い。

三菱のモンテロ…日本で言うところのパジェロも新しく登場してた。
なんか、画面右側に何か映ってる…?と思ったけど、ただのサイドミラーだった。
でも、このゲームでサイドミラーがついているクルマは珍しい気がする。たいていはレース仕様になってるから外されてるのに。

それにしてもパジェロと聞くと、ダーツとたわしを思い出す。
幼きころは全くクルマに興味がなかったけど、パジェロだけが唯一知っている車名だったかもしれない。
クルマに興味が湧き出したのも割とマジで、3年ほど前にSteamでFH4が登場して、それで遊び始めてからなので…。
そんなFH4もそろそろ買えなくなるので、まだの人はぜひ。FH5もいいけど、FH5に居ないクルマもあるので。


『Counter-Strike 2』アプデで人気マップ「Dust 2」の木箱がちょっと増える。“この世の終わり”のような大騒ぎに - AUTOMATON

MW3で例えたら、シップメントでコンテナのうえに登れてしまうような足場が追加されるようなもんでしょうかねぇ…。
そういえば、MW1やヴァンガードのときのシップメントではコンテナに登れたのに、MW2以降では登れなくなってる。やっぱりみんな、頭上から狙われるのは嫌い。

あと、CS2はやったことないです。まだ名前がCS:GOだったときに数回だけやったことならあるけど、死んだら即終わりのサーチアンドデストロイ系ルールが標準だったのでついていけなかった。


ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース - ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼズ(原作) 田畑由秋(脚本) 余湖裕輝(漫画) | チャンピオンクロス

最近、漫画の期間限定10巻無料キャンペーン多くない…?
また一気に読み込んでしまって、毛根な時間。

ニンジャスレイヤーのことは全く初めてなニュービー読者だったけど、「アイエエエ!?」「ニンジャナンデ!?」って頻発するセリフだったのね…。ワンシーンだけが流行ったのかと思いこんでた。
めっちゃ真面目に戦ってるはずなのに吹き笑いしそう。

あと、全体的に荒々しいはずだけど、たまに出てくる女子がカワイイヤッター!
…このセリフもやっと元ネタ知れた。

そういえば最近、ゲーム版が新しく出てたはず。
買おうかな…。