たのにち・日記 2024/7/21

数日前にすでに届いてはいたのですが、サーバー用PCのSSDとHDDを2TBのものに交換します。
SSDは新品でADATAのASU650SS-2TT-DP、HDDは中古だけどたった16時間しか動かしていないWesternDigitalのWD20SPZXを選択。

2つのストレージに、全く同じデータをコピーすることでバックアップ体制を取っています。
なおコピーの方法は、気が向いたときに手動によるrsyncコマンドの実行です。RAIDとかめんどくさい…。
また、よくアクセスするのは当然早いSSDの方なので、予備の方は安いHDDで充分。

とくに大きなトラブルもなく、積み替え完了。ちゃんとおよそ2TBとして認識されてます。
過去に一度、SATA電源ケーブルの入れ替えで煙を噴いてショートしたことがあるので、SATA周りの積み替えは恐怖でしかないのですが、今回は何事もなくて良かった…。
あと、OS的に変更するのはfstabに入れるUUIDくらい。

さて、普段遣いPCに退避しっぱなしだった録画データを、やっとサーバーに移せます。
そして、録画のファイル名を統一させていくのが一番しんどい。

もともと使っていた500GBの方は、ゲーム用PCに付け足すことにしよう。
今入ってる256GBのストレージだけじゃ、MW3をインストールするだけでいっぱいになる。


新しいストレージにもとのストレージのデータを移し替えている間、サーバーを使った作業をすることができないので、仕方なくというか性懲りもなくゲーム用PCのMW3で時間つぶし。
そろそろGeforceNOWの契約期限も切れるし、そもそも現在のPCでも遊べないことはないので、また以前の環境を思い出しておこうということで、久々にクラウドではないMW3を起動。
…やっぱりPCから発生する騒音と熱風がすごい。家族からも部屋がムワッとしているとか言われた。エアコンも起動してるはずなのに。

密封ケースなんか使ってることや、ゲームの負荷自体が高すぎるのもあるのですが、グラボの性能が高すぎるのも原因ではないかと。
高すぎるといってもRX6600XTなので、今となってはクソザコのうちですが、補助電源が必要なタイプで、なおかつTDPが160Wもあります。
だから、RX6400のように補助電源不要で、なおかつTDPが53Wしかないタイプに変えてやれば、負荷を軽くできるんじゃないかと…。
もちろん画質は多少下がるだろうけど、MW3だったらオンボードでも動くくらいだし、最高画質でも中画質でも大して違いがわからなかったので、たぶん気にならない。

なお、RX6600XTを選んだ理由として、まず以前はRTX3060を使っており、ほぼ同じ性能ではあるけど、NVIDIAのものではLinuxと相性が悪いため。
よってAMDのものにしたけど、その中でもAV1エンコードができるものを選択。
ところが、RX6600XTでできるのはAV1エンコードじゃなくてAV1デコード。完全に勘違いで買い替えてしまったものです。
デコードだったらとっくにCPUだけでもできるし、ただAV1エンコードするだけなら、これもCPUのRyzen4300でいけた…。


ついでにMW3の進捗。RIVETERとかいうフルオートのショットガン育ててました。
ドラゴンブレスにも対応しているの気持ちよすぎる。強いかどうかはともかく、そこら中を火の海にできるの楽しすぎる。
フルオートだけあって、ショットガンの中では続けざまに複数人が至近距離で来た状況であれば強い。離れていても、距離関係なしの着火ダメージのおかげで案外なんとかなる。

他にも、MX GUARDIANとかいうフルオートショットガンはあるけど、こっちだとバーストにしないとドラゴンブレスを付けられないのが残念。
代わりに炸裂弾ならあるけど、見た目の派手さはドラゴンブレスの方が上。

そういえばMW3にはAA-12ないんですね…。
フルオートのショットガンといえば、これが一番有名だと思ったのに。MW1や旧MW3にはあったのに。


[EVO2024]「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」がSteamで配信開始。Switch,PS4,GOG.com向けにも7月22日に配信

SNKとCAPCOMの人気キャラクターたちが夢のコラボ!
2003年にアーケードで登場した格闘ゲーム「SVC CHAOS」がグレードアップして復活!

真っ平だったはずのおむねもグレードアップ。

先日のKOF15の追加キャラ発表のときに、香澄来ないかなぁって淡い期待をしていたけど、まさかのSVC移植が発表されるなんて。そう来ましたか…。
でも、今さらあまりやりたいとは思わないかな…。カプエスよりも出来はいまいちだし。
とはいえ、過去のKOFはしつこいくらいあちこちに移植されてるのに対して、SVCはプレステ2くらいしか移植がなかったはずなので、現行機種で遊べるようになっただけでも良しとしましょう。DRMフリーなGOG版があるのも良し。

龍虎の拳の新作も予定されてるみたいだけど、今のところ詳細不明。
そっちに香澄が出てくることを期待するしかないかな。発売はどうせ20年後とかになるだろうけど…。

ところで、メインビジュアルに京が居ないんですが…。主人公(笑)


過去のKOFはあちこちに移植されてるといっても、KOF11だけはいまだにプレステ2だけなんですよねぇ…。もとがネオジオじゃないのが原因?
これも香澄が居る数少ない作品だから、いつか移植やってほしいところ…。即座にキャラ交代できるシステムも、これと2003だけだし。

(KOF12もプレステ3とXbox360にしかないけど、あれはKOF13の有料体験版みたいなものだから別にいいや…。)