たのにち・日記 2024/7/16

アイカツ!シリーズの新プロジェクト「アイカツアカデミー!」始動。配信活動を通じて,トップアイドルを目指す

おぉ、やっとアイカツ復活?

と思ったけど、テレビアニメでもないしアーケードゲームでもなかった。うーん…。
アニメありとはいえ、Vtuberなんて求めてないんだけどな…。イヤというわけではないけど。
マイキャラ作って好きなコーデ着せて、わちゃわちゃさせてほしいだけなのに。よその子の応援するだけとか、それじゃあラブライブとかアイドルマスターとかと変わらない。
まぁ、余計な実写まじりかつ、負けたらコーデすら着させてくれなかったプラネットよりはマシかな。あれだけは許せなかった…。

とにかく、過去作の関連グッズを出すばっかりだった、少し前までの状況よりは進展したと言えます。
将来的には、またオンパレードまでのような楽しかったゲームにつながると信じて、とりあえず無理やり希望を持っておくことにしましょう。

ただこういうのがやりたいだけなのに、今の世の中じゃそれも叶わない。


わが家のWifiのセキュリティ問題。
母が持っている2012年式のiPad4。ただこれ一つのせいで、WPAを3に上げることができません。3に上げてしまうと、他の機器は問題なくても、このiPadだけがつながらなくなってしまいます。
そのせいでルーターのセキュリティは「WPA/WPA2」のままです。「WPA2/WPA3」ならあるけど、WPA2ですらつながらないということは、iPad4はWPAまでしか対応してない?
いちおうWPA2は2004年の時点で存在してるはずなのに。
wifiの問題がなかったとしても、すでにアップデートが打ち切られているうえに、それまでのアップデートにスペックが追いついておらず、動作もままなりません。

よって、WPA3が使用可能な最低ラインであるiPad5への買い替えを考えているのですが、店頭で買おうとするとやっぱり2万円近くかかってしまう。
2万円未満を探すと、画面にキズありだったりバッテリー劣化により充電しながらじゃないと使えないといった品ばかり。
ヤフオクとかだったら正常品でも2万円未満はあるのですが、本当にiPad5なのかという証拠がない。iPadなんて見た目の区別が付かない…。

1万円を切るやつもあったのですが、アクティベーションロックがかかっていて使い物にならない。
元の所有者のAppleIDのログイン情報が必要らしいですが、そんなの知る由もない。
これじゃあただの高級文鎮。そんなん買えるか。

やっぱり2万円覚悟で、店頭に出向くしかないかなぁ。
すでに持っているiPad4を売って差額を埋める手もありますが、今さらiPad4なんてカスみたいな値段にしかならないので、とても埋め合わせできるものじゃない。
iPad4と5は年式的には5年も隔たりがあるので、スペックも段違い。

ところでiPadって、今いくらまで出てんの?
えっ?10?世代交代早すぎ。58,800円かぁ…。

ここまで書いたあとに気づいたけど、ipad5じゃもう最新OSに対応してない!
ipad6で探しますか…。25000円くらい覚悟かなぁ。近所の中古屋にあったはず。


これはパソコン席左側のラックの様子です。4段あるうちの、最下段と二段目です。
さすがにこれじゃあラジオなどが操作しづらい…。配置換えします。

しました。
これでようやく、ラジオのチャンネルをとっさに変えやすくなりました。
ラジオの性質上、どうしても気に入らない曲が流れてくることもありますからね…。朝7時台に続いて、夕方6時台も聞きたいの少ない。
コントロールアンプとイコライザーは奥に移動したので操作しづらくなってしまったけど、かがまないといけない最下段よりはマシだし、ラジオより操作頻度は少ないので。

もともと下から二段目の奥側は空けていました。将来的には水槽を設置して、またメダカとかの世話を再開してみたいなと考えていたので…。
ただ、まだ飼育を再開する時間的余裕も金銭的余裕も精神的余裕もないし、いつまでも空けていては意味がないので、ひとまずラジオなどを操作しやすい位置に移しておくことにします。

それにしても、配置換えしているうちに、またアンプの左右のボリュームのバランスが合わなくなってきた。右だけ小さい。
仕方ないので、コントロールアンプのバランスのつまみを右寄りにして合わせておきます。

そして最下段が空きましたが、もうここは空けたままでいいんじゃないかな。
空いてるからって無理に埋める必要も…。何を置いたって、最下段じゃ触りづらいし目に届きづらいし。
しいて言えば物置だけど、置きっぱなしも厳禁。何を持っていたかわからなくなる。

ちなみにパワーアンプとオシロスコープだけは、最上段から動かせません。熱を発してしまうので。
そして上から二段目は神棚もといフィギュアスペース、またの名をライブステージ。ここだけは譲れない。


Astro v3のMarkdown内の画像に、<figcaption>でキャプションを追加する - Route360

こちらの記事を見ながら、記事タイトルどおりのことに再び挑戦してるけど、ぜんぜんエラーを解決できない…。
「compiledContent is not a function」って表示されてしまいます。

MarkdownとMDX | Docs

compiledContentはAstroに標準搭載されている関数っぽいのですが、どうして無いもの扱いされてしまうんでしょう…。マジでわからない。
そもそもAstroが動いている仕組み自体よくわかっていないのも悪いけど…。
環境構築自体はFront Matter CMSで行ったし、そのうえでよそのテーマを借りて動かしてるだけ。

もうこれ以上自力で考えても仕方ないので、Astro公式のDiscordに質問を投げて寝ます…。
Githubもあったけど、さすがにこちらはバグ報告用だと思う。実はバグだったという恐れもあるけど。


先述の件で先にGithubの方にログインしてしまったけど、久々にログインすると下記のメッセージが…。

Please configure another 2FA method to reduce your risk of permanent account lockout. If you use SMS for 2FA, we strongly recommend against SMS as it is prone to fraud and delivery may be unreliable depending on your region.

たしかにSMSによる2段階認証はかけているのですが、SMS認証ってセキュリティ性悪いの?
よっぽどのことがなければSIMカードを押さえない限り、ログインコードを知る方法なんてなさそうなんだけど…。

SMS認証はダメ。セキュリティ対策の注意点を徹底解説 | ライフハッカー・ジャパン

なんか、SMSを別の電話番号に転送できてしまう方法があるとか。さすがにやり方は載ってない。
そしてスマホの認証アプリを推奨してる。たしかにそっちも、通常ならばスマホを押さえない限りはコードがわからないけれども…。
しかし、遠隔で盗み取られるリスクはアプリだって同じじゃないの…。

さっきの記事はよく見たら2021年のものだった。他の記事を探っても、新しいものは見つからない。
今の世の中だったら、SMSのままでもセキュリティが上がっていると願いたい…。
スキあらばスマホをいじるくせをなくしたいから、スマホになんでもかんでも入れたくない。

というかこのKY-01Lに、アプリという存在自体入れるのが無理。
Androidのバージョン確認ができないけど、たしか6のはずなので、そっちのセキュリティの方が心配。
まぁ、盗まれたところで使用済みのログインコードのSMSしか残ってないから…。