GeForceNOWのUltimateプランで、ForzaHorizon4の解像度が4Kにならないときの対処方。

GeforceNOWをUltimateプランにすると、起動前の順番待ちが一切ない、リモートなのに入力遅延がほとんどない、もちろんRTX4080による高画質も堪能できるなど、初めに起動したときはぶったまげました。
それはさておき、本来ならばどのゲームも4Kで遊べるはずなのですが、なぜかForzaHorizon4だけフルHDになってしまうという問題に遭遇しました。
なお、今回はWindows版のGeforceNOWのアプリから起動しています。ブラウザでは4K不可です。

こちらの画像のように、オプション画面を開いて解像度の選択に進むと、初めに選択されている解像度が1920x1080となっています。
左右に矢印も表示されていないので、解像度が変更できない…。
Ctrl+Nを押してネットワークの状態を確認しても、タイトルにはちゃんとRTX4080と書いているので、4K可能なサーバーにつながっていることは間違いないはずなのですが…。

ところがこれ、左右キーじゃなくて決定ボタンを押してから解像度を選択する形だったんですよね。

このように、決定ボタンを押してから解像度の一覧が表示され、その中に3840x2160が含まれています。
なんと紛らわしい。カーソルを合わせたときに、近くにAボタンマークなどを出してほしいものです。

というわけで、無事に4Kに切り替えることができました。

これだけの高画質でありながら、遅延はほとんど起こらない。いったいどうなってんだ…。
ただ、入り組んだ森の中に入ったりするとにじみが発生するので、2.5Gpbs接続とはいえ、無線ではもしかしたらつらいのかも。
あと、なんか運転席がのっぺりしているけど、これはFH4そのもののせいかも。
FH5がすでに存在する今、FH4はもう旧作ですからね…。でも、FH5にはX1/9が居ないんだよぉ!

余談ですが、FH4はライセンスの関係で、12月に販売終了だそうです。つらい。
ForzaHorizonそのものをプレイしたことなかったり、FH5しか持っていない方がもし居れば、ぜひ勧めてあげましょう。

あと、全く初めてFH4を起動したとき、レースゲームなのにオープニング曲がとても穏やかなのもびっくりした。

ODESZA - A Moment Apart - YouTube

親の声よりも聞いたオープニング曲。