たのにち・日記 2024/6/11


ブラックオプス6に対する要望。
盾消してください!お願い!

というのも、盾インチキすぎません?
モダンウォーフェア3にて、せっかく敵の後ろ姿を捉えたと思って撃ってみても、背中の盾のせいでぜんぜんダメージ入らないことがしょっちゅう。
あれだけはイライラしますね…。数発の弾丸で倒せることが、スピーディーなCoDの醍醐味なのに。(まぁ、私もよく背中に盾やっていましたが…。)
敵が立っていれば足だけは無防備だけど範囲が狭くて狙いづらいし、部屋の隅で壁を背負って盾を前に構えているときには、セムテックスやテルミットがないと倒せなくなってしまう。ほんとしんどい。
メインウェポン扱いなので、攻撃手段がサブウェポン頼みになるか、オーバーキルを使わなきゃいけないというデメリットこそあるけど、それでも強力。
そもそもFPSだぞ、撃ち合いしろ。

ただ、盾がよく出てくるのはMWシリーズだけ。
BOシリーズだとBO2以外では出てきたことないはずなので、BO6でも盾の存在が無いことに期待できそうです。

一方で気になる新仕様は、格闘武器がサブウェポンとは別枠になること。第三の武器枠。
これが武器切り替えボタンを押して取り出すものなのか、あるいは旧作のナイフみたいに格闘ボタン一つだけで切れるものなのか。
前者だとめんどくさいな…。サブウェポンを持ってるときに、次はメインウェポンに切り替えないのにナイフを出してしまった、ってことになりそう。
でも後者だと格闘が強くなりすぎる気がする。昔は銃を構えている状態でも、とっさに一撃必殺のナイフで斬りかかれた…。
そもそもFPSだぞ、撃ち合いしろ。


そういえばMW3で、セムテックスの名前がいつの間にか粘着グレネードに変わってますね。
そもそもセムテックスって何?

セムテックス - Wikipedia

C4やん…。
C4はC4で、ちゃんとMW3でもリモコン式爆弾として別に存在してる。(弁当箱みたいな見た目してるのに、どんな投げ方してもキレイに壁にくっついたりするけど。)
手を離してから数秒後に爆発するとか、壁に粘着するとか、どこにも書いてない。

旧MW2以降ずっとセムテックスだったのに、なぜ今になって名前を改めたのかは不明だけど、これからもセムテックスって呼んでしまいそう。
遠隔ターレットだってセントリーガンって言ってしまうし、巡航ミサイルだってプレデターミサイルって言ってしまうし、ガンシップだってAC130って言ってしまう。

あと、最近wikipedia先生がしょっちゅう募金をねだってくる。
大規模サイトでありながら広告なしでがんばってるのに、一度もお布施してないのはちょっと申し訳ないとは思うけど、「次回、このメッセージはもう表示されないかもしれません。」なのに何度も表示してくるのはどうかと。
「もう表示されません」ではないので、何度表示しても問題ないとは言えますけどね。


エックスディファイアント:要望多かった「チームデスマッチ」数週間内に実装! リリース2週間でプレイヤー数は1,000万人を突破 | EAA FPS(イーエーエー)

えぇ?チームデスマッチいれるん?
いくら定番とはいえ実力差がはっきり出てしまうモードだから、あえて入れてないのだと思っていたのに…。

ちなみにXdefiantは、初めにプレイして以降、まだ続きやってません。
CoDに似たゲーム性なので注目はしているものの、無理して長時間遊んでまで欲しいと思えるアイテムが、今のところないので。


当サイトは現在、Front Matter CMSを使って制作しておりますが、致命的な弱点が発覚。
画像読み込みの際、ファイル名の並びがおかしい!
1・2・3…と続いて10・11・12…と並んでほしいのに、昔のWindowsみたいに1・10・11…19・2って並びになってしまう。

数字のファイル名は0埋めして揃えるしかありませんね。
しかしそうすると、過去の記事に影響を与えてしまうのがめんどくさい。
当サイトをリニューアルしてまだ日も浅いし、今だけはめんどくさいのも堪えて、記事が溜まってしまう前に早めに体制を整えておくべきか。


Traxion returns - welcome to the paddock | Traxion

海外だけどレースゲームのことを中心に取り扱ってるサイト。
以前はForzaのシーズンを進めるうえでよく見てました。たまに発生する謎解きで、ゲーム中のヒントを読んでも全くわからないときがあるので、いつもシーズン更新早々に攻略してくれるここが頼りでした。
何ヶ月か前に更新がばったりと途絶えてしまったのですが、久々に覗いてみると最近になってまた復活したようで良かった良かった。

日本にもレースゲーム専門のゲームニュースサイトなんてあったりしないんかな。


The Crew Motorfest will receive a bonus island and cops in November | Traxion

無料でマップの追加…いいですね。Forzaでは有料なのに。

The Crewはハンコンがないとクラッチが使えないことが発覚してしまったので、買うのをいったん諦めておりました。
そしてニトロなんかいらないのに、クラッチにしたいボタンにニトロが配置されている…。

ただ、ニトロはいちおう無効化することができます。(それでも敵は平気で使ってくるけど。)
ギアチェンジするときに、何の機能も持たないニトロボタンを押して、クラッチを入れているフリして遊ぶのもいいんじゃないかなぁって思えてきた。

ニトロが気に入らないなら、ニトロ使用不可の古いマシンだけが出てくるレースだけ遊ぶのもありかも。
どのみち古いマシンのほうが好きだし。


神秘的な空間を探索するアニメチックRPG「開放空間:Over Field」,アーリーアクセスの参加者募集を開始

絵がかわいい。イラストもゲーム中もけっこう好み。でもゲーム性はまだよくわからない。
どんな感じかしら。きせかえは期待できそう。
アーリーアクセスとやらに応募して、とりあえず様子見。スマホだけならやらないけど、PC版があるので。


三頭身くらいのデフォルメキャラのRPGを、たまに欲してしまうのです。
というのも、大昔にメイプルストーリー2でよく遊んでいたのですが、あっという間にお亡くなりになってしまったので…楽しかったのに。デイリーは多すぎてしんどかったけど。
それ以来、似たようなゲームを見たことがありません。

画像のファイル名が2019…もうそんなに経ったんですか…。


とあるブラウザゲームで、本来ダウンロードできないファイルを無理やりダウンロードしてみる、危ない遊びに興じておりました…。
検証ツールを開きながら会話シーンに入ると、jsonファイルを発見したのでダウンロードしてみると、そのシーンで使うファイルの一覧のパスが記載されておりました。
各シーンのIDも判明したので、IDからパスを推測して打ってみると、違うシーンのファイルもヒット。
まだ開放していないシーンのファイルまで見つけてしまったという…。

URL直打ちで推測できないようにランダムな羅列のファイル名が名付けられていたけど、これじゃあ意味を成していない…。
とりあえず運営側は、もっと対策して。