たのにち・日記 2024/6/8

FPSのしすぎで早朝散歩サボり再発。ほんとよくない。


とりあえずXdefiantをプレイ。
思ったとおり、ほとんどCoDに近いゲーム性で安心。ドミネーションや、ハードポイントに近いルールもありました。
マップの規模は、大きすぎもせず狭過ぎもせず。これもまたCoD的。大規模マップは、歩くだけの無意味な時間が続くからいらない。
CoDで言うところのタクティカルとフィールドアップグレードは、時間経過で使えるようになっていることと攻撃的なものが多いことと、選んだキャラクターに依存するので、ちょっとオーバーウォッチ的。

伏せやタクティカルダッシュや覗き込みがないこと、アタッチメントは5つ付けられるけどMW3ほど膨大な数ではないから、CoDよりもちょっと簡素というかなんというか。
というより、武器のカスタムに関してはMW1に近い。
キルストリークやランチャーもないけど、これらは理不尽な展開を招く恐れがあるので、そこがCoDともっとも差をつく部分じゃないかと。攻めてる側は気分いいけど。
PERKもない。シンプルを突き詰めて、純粋な撃ち合いに特化してる感じ。

武器の種類やスキンはまだ充実してないし、まだ無理にCoDから移住するほどでもないかな。たまにやりつつ様子見。
でも、ようやくCoDと真っ正面から対抗できるFPSが登場してくれたことは嬉しい。他のFPSはしんどいバトロワとシージ系ばっかりなので…。

ところで、MW3でも愛用しているMP7がこっちでも欲しいけど、SMGを使って20回至近距離キルしないと手に入らないのがきつい。
MW3みたいにスモールマップモッシュピットがあればラクなんだけど…。


ついでにMW3もちょっとだけ。

昨日はハイパークランク面白いと思ったけど、何度もやってるうちにやっぱりイライラしてきました。
15秒以内でキルしないといけない焦りもあるし、何より結局はチームデスマッチなので、マップを運任せでぐるぐる回って、ただ真正面からの撃ち合いがうまいやつだけが勝ってしまいます。作戦もクソもない。
そういえば、Xdefiantにはチームデスマッチがないけど、こういうことになるから、それが理由ってことですね…。

というわけで、いつものスモールマップモッシュピットに戻ってハードポイントで遊んだら、ようやく満足行く勝ち方ができて良かった。
チームデスマッチと違って、敵の進路をある程度予測しやすいので。
まぁ、モジュラーアサルトでテルミットをひたすら放りまくるのも、相手にとったら結構嫌がらせかもしれませんが…。

(性懲りもなくストックなしで挑んでる。)

ところで、ガンダム関係のスキン自体はかっこいいので出してくれることはぜんぜんかまわないのですが、どうして初代ガンダムとエアリアルを別々のチームにしてしまったのか…。
似たような見た目しているせいで、敵のガンダムかと思って撃ってみたら実は味方だったということが、しょっちゅう発生してしまいます。
コルタックチームにはマカロフなどの悪人揃いなので、エアリアルがそっちに分類されているというのもどうかと…。シャアザクがコルタックなのは納得。