たのにち・日記 2024/6/5

わが家にも立派なコーヒーカップがあるじゃないですか!

以前までは百円ショップで買った、百円ショップなのに200円のカップで飲んでおりました。
それだと厚みがあるうえに、深いのでアイスを入れたときに食べにくいという問題がありました。

ちょっと今は手元にアイスがないけれども、薄いカップの方が口当たりがいいというのかなんというか。
まぁ、真っ白のカップよりも高級な感じなので、雰囲気的な話。


ロマサガ3のことしか考えられへん。
とりあえず、リマスター版限定の裏ボスであるヤマを撃破。

普通に遊んでいる限りは、みんなにタイガーブレイクを覚えさせて総攻撃していればとりあえず勝てる、つまり「レベルを上げて物理で殴ればいい」で最後まで行けてしまったのですが、さすがにそれだけじゃあ飽きてきた。
というわけで、実は今までぜんぜん使ったことのない「術」という存在を使ってみようということで、これまた初めてぞうをパーティーに加入。
LPが異様に高いので、ダメージをLPで肩代わりする龍神降臨がめっちゃ役に立ちます。まるでぞうのために用意されたかのような術。
陣形もぞうに攻撃が集中するように、鳳天舞の陣にしてぞうを中央に配置。

しかし、これだけじゃあうまくハマらない。
あくまでも確率なので、他の味方にも相変わらず敵の攻撃が飛ぶ…。素早さを上げるために軽装にしてるので、一発でも食らうのはたまったものじゃない。

仕方ないのでこの際プライドは抜きにして、タイガーブレイクをするメンバーたちにも術を習得。
敵の行動を1ターンかき消せるクイックタイムと、物理攻撃を食らうまで2回攻撃できるようにするシャドウサーバント。
JPを上げたので技王冠が無くなってしまったのは痛いけれども、これでヤマ戦は楽勝でした。

クイックタイムはJPを全消費するけど、1でも残っていれば使用可能。
シャドウサーバントはJP10消費するので、JPは最低でも11だけあればOK。
一番素早いようせいが1ターン目でクイックタイム、他のメンバーはシャドウサーバント。
2ターン目以降は他のメンバーが順番でクイックタイムを使いつつ、ひたすらタイガーブレイクでOK。


裏ボスのヤマも倒したことだし、あとはもう普通のラスボスの破壊するものなんて楽勝でしょ。
でも、いわゆる真・破壊するものは倒したことないので、それに挑んでみよう。実績もあるし。
と思って軽い気分で挑んでみたけど…惨敗。

まずもっともつらいのは、主人公をサラにしているけど、サラはラスボス戦に参加できないこと。
そのせいで、主人公を控えにしたときに発生する、コマンダーモードになってしまいます。コマンダーモードも今まで一度もやったことない…。
ただ、陣形変更に1ターン取られるのが痛いだけで、以降は各メンバーに今までどおり指示可能でした。

次につらいのは、サラ不在なのでろくに育てていない控えメンバーを出さなければいけないこと。
特にそれが、ハーマンになってしまったのが最大の不幸。
老いたハーマンのままでは弱いのに、ブラックに変身させられるタイミングを逃してしまったうえに、ハーマンはパブで別れさせようにも「けっ!」とか言われて拒否されてしまいます。これじゃあ他のメンバーに変えられない。
神王の塔のイベントを進めるためにハーマンが必須なのですが、フォルネウス戦のあとにやってしまったのが失敗でした。
今回のプレイではもうブラックになれないので、かわいそうだけどわざとLP0にして、あの世送りにしてやろうかな…。

そして最後につらいことは、HPを減らしたあとの闇の翼形態になる前後。
モードチェンジの際に発生するトータルエクリプスで味方の能力強化は解除されてしまうので、それより前にクイックタイムを使うのはもったいない。
よってモードチェンジ後に一斉にしかけるのですが、メイルシュトロームとかいう全体攻撃が強すぎるのなんの。全体攻撃だから、ぞうでかばい切れない。
クイックタイムで相手の行動を消そうにも、ようせい以外じゃ間に合わない。
最終的には、ぞうのLPが尽きてバッドエンド。スキップできないのもつらい。

とにかく必要なのは、ハーマンをどうにかすることと、水耐性の防具の調達!
また玄城バトルからやり直しめんどくさいな…。


6月1日土曜日の夜にヤフオクで購入し、6月3日月曜日の18時に北海道の郵便局で引受られたm.2 SSDの件。
やはり昨日見たサイトのとおり、ステータスは引受のままなのに実は輸送されていたようで、今日6月5日水曜日の19時にわが家周辺の郵便局に到着となりました。
そして明日到着予定です。

ほんの小物なのに、今まで購入してから5日もかかることなんてなかったので、心配でたまらなかった。早くゲームPCに組み込んでCoDやりたいということもあるので、なおさら。
いくら運送業界全体で過労が指摘されているとはいえ。

今度から急ぎのときは、ゆうパケットとかゆうパックによる発送になっている出品は避けるべきかな。
本当に急ぐなら直接店に出向くのが一番だけど、何より高いし。