たのにち・日記 2024/6/4

こんなん書いたらアフィカス呼ばわりされるけど、そろそろアフィリエイトリンクの設置を再開しようかなと。

もう何年も前、まだ当ブログがたのしいにちようびじゃなかったころ、月のPV数は最大で5万くらい、Adsense収入は6000円くらい、アフィリエイトは8000円くらい行くときがありました。割とマジで。
ただ、ウケたのも一過性の記事だったためか、以降は急落していきます。
また、最近は広告ブロックの拡張機能が当たり前なことと、私自身も広告が嫌いなこと、それにPVの上がり下がりを気にするのもしんどくなってきたので、だいぶ前からもうアクセス解析も広告もアフィリエイトもやめました。

ただ、アフィリエイトだけに限っては、まだ許されるんじゃないかなと。
広告は勝手に内容が選ばれるので、ろくに審査していないであろう不快だったり詐欺まがいのものが出てきますが、アフィリエイトはサイトの主が自分で選んだ商品から作ることになるので。
それに、スクリプトに頼らずただhtmlリンクを貼るだけなので、ブロックの影響も受けにくいはず。

久々にもしもアフィリエイトを開いてみたら、カエレバみたいな機能が増えてる!
カエレバはCookie頼りで設定が保存されていたので、いつの間にか消えていることがあって面倒だったんですよね。

さっそく試してみよう。
つい最近買ったスーファミのケーブルでいいか。

…と思って、ここに貼ろうと思ったのですが、uBlockにブロックされてしまいました。リンクが見えません。
よく見たら、出力されたコードは思いっきりスクリプトでした。こりゃあブロックされるわ。

というわけで、やっぱりカエレバによるリンク出力に変更。
htmlコードだけです。scriptなし。
そのためか、当環境による確認ですが、uBlockを導入していても、このすぐ上にリンクは表示されています。

…が、uBlockのアイコンには除外カウントが追加されていますね。
リンクは消えてないし、クリックすれば商品ページには飛ぶけど、この状態で商品を買ってくれても、お小遣いにはならないってこと?
そもそも、アクセス数にカウントされない?

とりあえず様子見。


えぇ?ヤフオクで購入したm.2 SSDが、いまだに出荷されてない。
ゆうパケットなので郵便局からの発送であり、昨日夜6時の時点で引受になってるけど、今日夜10時すぎになってもまだ何も動いてない。
いったい何をしてんの?サボり?遅くても明日到着だと思っていたのに。

ゆうパック等の追跡結果「引受」の意味と変わらないときの対策 | トリセド

どうやら発送した瞬間じゃステータスは更新されないもよう。
目的地か中継地点に着いたときに更新されるとのこと。
しかしそうだとすると、いくら北海道からの発送とはいえ、24時間経ってもいまだにどこにも着いてないなんてことある?

ゆうパケットで引受のまま変わらない原因は?3日や1週間経った時の対応

発送から2、3日「引受」のまま変わらないことは、よくあるようです。

そうなん…。
明日の朝には更新されていることを願いたい。


いまだにゲーム用PCのストレージが届かないけど、もうゲームするのを我慢できない。
とはいえ、オンボードのメインPCじゃ大規模なゲームは無理。

そんな中で、なんか久々にロマサガ3がやりたくなったので起動。
これだったらオンボードでもほぼ快適です。ちなみにSteam版。
本来はWindows専用ですが、LinuxでもProtonを使えばばっちりでした。

すでに一周クリア済みなので、強くてニューゲームで。

武器なんか必要ねぇんだよ!
拳一つで勝負せんかい!

前回のプレイでは主人公はモニカでしたが、今回はサラにしました。
今回も脳筋に育ててやるからなぁ〜。
しかし、一周目のときに全くサラを育ててなかったので、お手伝いのために、一周目のときに体術もりもりに育てたモニカを早く仲間にしに行きたいところ。
でも、どうやらまずは四魔貴族を一体倒さなきゃいけないもよう。

なぜかHPだけは引き継ぎできません。初期のHPのまんまじゃ、何を食らっても一撃で落ちます。
ザコ敵戦も避けるか逃げてばっかりだったし。
エレンやようせいももりもりに育ててたけど、やっぱりHPだけが下がってるので。

こうなったらロアリングナイト道場に入門や!

それにしても、ロマサガ3は全体的にサクサク進むのがいいですね。強くてニューゲームのことを抜きにしても。
ダンジョンでも走れるし、フィールドマップは無いし、ランダムエンカウントじゃないし、ザコ敵戦は必ず逃げれるし、戦闘後は勝手にHP回復するし、何よりストーリー演出は控えめだし。
(逃げてちゃ強くならないのはしんどいけど。)

ゲームなんだからゲームさせてくれ!と、最近の無駄にストーリー盛りたがるMMORPGに言いたい。