たのにち・日記 2024/5/29

朝起きてすぐに作業する気力が起きないので、ひとまず早朝チャリンコ。

気の向くままに遠出した先にて見つけた喫茶店にて、古いフィルムカメラのコレクションを見せてもらえました。これはそのうちの一部。
良いですね…。かっこいい。
残念ながらすべて壊れてしまってるようですが、もしちゃんと動作するならば、今のカメラでは撮れない独特の風合いの写真が出来上がるとのこと。

それにしても、水曜休みの店が多い。週の真ん中でちょうどいいですからね。
何件か閉まっていてさまよった末に、今回の店にたどり着けました。

私が持ち歩いている、赤いデジカメとの比較。
レンズを除けば、だいたい同じサイズのものもありますね。ともに持ち歩きたくなります。
普段はやり直しが効くデジカメで撮りつつ、ここぞという場面では一発撮りのフィルムカメラでも併せて撮る。というスタンスやってみたいですね。

フィルムカメラ探してみようかな…。たぶん高いだろうけど。
店の場所も教えてもらえました。見るだけならタダだし。

ちなみにさっきのデジカメは、CanonのIXY200という型です。2017年式だったかと。
今じゃ、最新のスマホの方がキレイに撮れると思う…。
だったら最新のデジカメで対抗するべきなんだけど、赤色のボディのものがもうこれしかなかったので。今はもう黒ばっかり。

今度はエストレヤに乗って、古いラジオと赤色の一眼レフ持って自慢しに行きます。


先日購入したスーファミですが、赤白黄色のAVケーブルを新品の代替品に交換したところ、ようやく起動するようになりました。
これでやっと父に満足してもらえます。電源入れてすぐに始まるし、終わるときはそのまま電源落とすだけだし。

動作テストということで、とりあえず私の方で1プレイしてみたけど、麻雀のルールさっぱりわかりません。
敵が直前に捨てた牌を利用して、手元にあるやつと3つ連番になったらチー、ゾロ目になったらポンになるのはわかったけど、アガるにはどうすれば…?

残念ながら、パッケージの中に説明書なしこちゃん。
前所有者は、なんで説明書だけ捨てたん?


「アイプリバース」,2だんを6月6日に開始。10周年を記念して「プリパラ」のらぁら,みれぃ,そふぃの3人が登場

えっ、2弾?アイプリバースってすでに稼働してたん?
だって、テレビでアイプリ観てても、カードは劇中のキャラが描かれている厚紙で、画面は横向きの、ひみつのアイプリの方のCMしかしてないから…。
マイキャラ使える、縦向きの方のアイプリもCMするべきでは?

それはさておき、かつてはスキあらばイオンのゲームコーナーに通い詰める女児もどきだったので、アイプリのゲームも気にはなってます。
アニメ版だけ観ている限り、もっとも楽しかったプリパラを意識してるところも多いですからね。

プリパラやプリチャンをやってた当時は田舎住まいで、平日昼間だったらほぼがら空きで独占できて、ほとんど人の目を気にせず遊べました。
でも、今はやむを得ない大都会住まい。
平日だろうが人の目に付きそうな気がするので、どうしたものやら。だって、女児じゃないもん…。
片道一時間かけて、遠くのゲーセンに出向くべきかなぁ。田舎住まいだった当時は、必然的にゲーセンが遠かったけれども。


自分でキャラが作れるスマブラ風のゲームということで、Smack Studioというのがちょっと気になった。
動画を覗いていると…えっ、なにこれ。平面のドット絵かと思ったら3Dになった…?真正面向いた…?すごい。

よく見たら、斜め向きの顔テクスチャを、3Dモデルの左右両面に対称に貼り付けてる感じ。
一枚のドット絵から、勝手に正面顔や後頭部を作ってるわけではないもよう。正面向くと目が3つになった。
というわけで、無理が出ない範囲に角度をつけさせたらいいってことですかね。
完全に後ろ向けるキャラも居たけど、たぶん後ろ向きのドット絵も用意して、そこから3D作ってると思う。

いやぁ〜…大変そうだけどちょっとやってみたいなぁ。わが家のキャラクターたちも入れてみたいなぁ。
ブログを再始動してから、トップページ以外でまだ紹介できてないけど。

ただ、Steamかぁ。DRMに縛られるなぁ。門外不出のデータになってしまうなぁ。
自分のデータは自分の手元に収めたい感。


えっ?Xdefiantって、Linuxでも動くん?CoDも見習え。
ただ、今使っているPCは、CPU的には問題ないけどグラボがないので、はたして。


Astroのメモ。

以前までテスト用にテキトーに作ったフォルダで作業してしまってたけど、ようやく本番のフォルダへ制作環境を移動。
隠しファイル含めて、中身をまるごとコピーするだけでOKでした。なんも特殊なコマンド叩く必要なし。
rootしか立ち寄れないフォルダに設定ファイルが入ってるなんてこともなかった。全部フォルダ一つで完結。パス変更による影響もなし。