たのにち・日記 2024/5/28

当サイトのRSSに、各記事のアイキャッチ画像が出るようにしました。

…のはずですが、Feedlyの場合、記事の詳細を開いたときには映っているものの、一覧のときは出ないですね。
当サイトの記事はすべて最新鋭のavif形式なのですが、おそらくFeedlyがこれに対応していないだけ。
過去にTinyTinyRSSとかいうのを試してみたときは、たしかちゃんと映ったはず。

というわけで、定番のくせにいまだに遅れているFeedlyに合わせる必要はないですね…。
最新のRSSが取得されるまでのタイムラグもめんどくさいし、またTinyTinyRSSを試してみる価値はあるかな。
取得のタイミングを自分で指定できるのはいいけど、Feedlyほど全体的に使い勝手が優れてるわけじゃないのがなぁ。

過去に使用していたときはあったんだけど、サーバーへ自分で設置しないといけないし、当時はレンタルサーバーで、もうすでに解約済みだから、データが飛んでしまった。
自前のサーバーで気が向いたらやってみますかな。

なお、できればRSSにも記事全文が出るようにしたいのですが、Astroで作成した記事において、そのやり方がわからない。
抜粋に全文入れるしかない?


生きる目的ができました。

アニメ『まほプリ』続編の正式タイトルは『魔法つかいプリキュア!!~MIRAI DAYS~』に決定。2025年1月11日放送開始 - 電撃オンライン

がんばって生きるゾ。

というのも、プリキュアシリーズの中でまほプリが一番お気に入りなのです。というか、あらゆるアニメの中でも私としてはトップクラス。
女児アニメ歴の浅い人間なので、プリキュアで初めてリアタイ視聴できたのは、まほプリからになります。むしろこれが、界隈に入ってしまうきっかけの一つ。

初めに観たからということもあるかもしれないけど、なんでこれが一番と言えるのは、私にはうまく説明できない。

ちょっとネタバレになって申し訳ないけど、最終話とその一つ前では、時間が進んでみらいもリコも一般の同級生たちも大人になったけど、はーちゃんだけは妖精だからなのか、中学時の姿のまま。
もし一般の同級生たちと遭遇していたら、どんな反応するのか気になるところ…。
ずっと気になってる。気にせんでええ。


過去にも続編の噂があったからなのか、ただいまキッズステーションでまほプリが平日毎日再放送中。もちろんもれなく録ってます。
数年前の本放送当時に全話観たし、過去に何度か行われた再放送も観たとはいえ、録画を長く保管しておける環境が整ったのはつい最近のことなので、このタイミングでの再放送は嬉しい限り。

今度こそ手元に永久保管できるようにするゾ。
ネット配信じゃ、いつまで保つかわかりませんからね。過去にネトフリじゃ、一時的に配信が終了していたこともあったし。すぐ復活したけど。
(当時はネット配信自体がまだ珍しかったから、テレビとほぼ変わらない画質で観れたことにぶったまげた。)
エンコードなしの無劣化で残すのが最高なんだけど、そんなことしてたら空きがいくらあっても足りないのが困りもの。

しかしこういうときに限って、今日は大雨。
BS・CSアンテナは大雨にけっこう弱いので、こういうときに備えて、先程のまほプリは朝と夜の再放送どちらも予約しております。

一つ困るのは、朝の放送だと録画でも左上に時刻が載ってしまうこと。時刻なんて時計見れば済む話なのに…。
できれば夜には雨が上がっていることを願いたいけど、どうしてもなときは朝の分で残すしかない。
どちらも無事だった場合は、夜の分だけ残します。
まぁ、ブルーレイもDVDも買えない貧乏人なので、再放送があるだけありがたいと思うしかないのです。
(円盤買わないのに有料チャンネルは契約しているというわがまま。)

なお、PCに搭載しているTVチューナーの仕様上、BS・CSはアンテナのスカパーじゃないとダメ。他のケーブルテレビやスカパープレミアムには未対応。
ケーブルで通常のスカパーを観るにも、フレッツテレビに加入していないとダメ。うちのネットはフレッツじゃないので。

キュアップ・ラパパ、今日も良い天気にな〜れ。(次回予告のあれ風に)


『サガ エメラルド ビヨンド』開発陣インタビュー:『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論

サガシリーズはロマサガ3しかやったことないけれども、たしかに今まであって当たり前と思ってた回復とショップって、冷静に考えたらいらない気がしてきますね…。
以下、ちょっとズレてるかもしれないけど、他のゲームで最近思い当たること。

RPGじゃなくてアクションの話になるけど、龍が如く極1で遊んでいたとき、とあるボスを回復アイテムなしで倒したかったけどどうしても敵わなくて、仕方ないので回復アイテムを大量に持ち込んでから挑んだら簡単に勝ててしまって、なんかがっかりしたことがあります。
ショップに関しても、フロントミッション1リメイクで遊んでいたとき、新しい街に入るたびにどんな新しいパーツが入ってるか見るのは楽しみだけど、パーツを買い換えないと次のミッションで敵わないのに、所持金がぜんぜん足りなくて、しょうもない稼ぎを強要されてしまったのもしんどかった。

回復なしでちょうどいい感じに押し切れるバランスを取ることも、装備の買い替えに頼らずにパワーアップしたことを感じ取れる要素を作ることも難しいですけどね…。


こちらは、今現在使っていない三台目のPCです。
ケースはAbeeのD40。普段遣いPCやサーバーPCと同じくスチールボディですが、色はホワイトじゃなくてブラック。あと、前の所有者がどんな扱い方していたのか、傷が多い。
ケースから中身はバラしていますが、マザーボードとCPUとメモリとグラボとファンと電源があります。
あとはストレージがあれば起動できるようになります。

ストレージだけが余っていないのです。あるっちゃああるけど、壊れてたまま放置してる。
ただ、本当にそのストレージ買い足しなんてしてしまっていいのか…。

そもそもこのPCを解体した理由としては、CoDもといコールオブデューティーで遊びすぎるのを強制的に止めるため。
長時間ぶっ続けてで対戦し続け、目への負担もお構いなし。次から次に手に入るパーツをあれやこれや試したくなり、ストアにも魅力的なアイテムが多くてクレカの使用履歴がかさんでいき、思い通りに勝てないときは名も知らないチームメイトのせいにしてしまったり、隣の家のこともおかまいなしにわめき倒してしまったり…。
これでは本当にまずいと思って解体はしたものの、CoDを全くやりたくなくなったかと言えば嘘になります。来月にはまさかのガンダムコラボもあるし、最近はXDefiantとかいうCoDの真のライバルと言えそうなゲームも登場したので、それもやりたくなってしまったり…。

価格.com - Team MP33 PRO TM8FPD512G0C101 価格比較

上記2つのゲームを入れただけでいっぱいいっぱいになるだろうけど、その2つだけ遊ぶのであれば、500GBのm.2 SSDが新品でも5380円程度で手に入りそうです。
500GBじゃ、モダンウォーフェア3を残したまま今年発売が予定されているブラックオプス6も一緒に入れるのは無理そうだけど、まだ先の話なのでいったん放置。
(相変わらず、もったいぶった発表の仕方するのはムカつく。まずタイトルだけ、そのあとチョイ出し映像だけ、なんてそんなことしなくていいのに。)

ただ、今はなるべく出費を抑えたいので、この程度の値段すら手が出ません。
(と言いつつ、つい最近スーファミ買ったくせに。)
よって、進むことも退くこともできず、自室の隣の部屋でほったらかしという状況が続いています。

そんな中で、悪魔的発想が浮かんでしまいました。

外付けSSDが余ってる…。これにWindowsをインストールしてしまえばいいのでは…。
そうすれば、すでに所有しているものだからお金はかからない…。
ちなみに500GBです。

似たようなことを、過去に職場でしたことがあります。
そこではMacでしたが、本体が2015や2019年式のiMacであり、内蔵ストレージがフュージョンドライブとかいうポンコツだったので、平常作業ですら遅くて仕方なかった。
よって、外付けSSDにOSを移すことで、多少は改善されました。

Windowsでも外付けSSDから起動できることを報告しているブログがいくつもあるので、今回のPCだってできないことはないはず。
ただ、いざやろうとしても、端子が互いにTypeCになっているケーブルじゃないので、速度が悪化します。これでゲームなんてOKなのか?
まぁ、TypeC同士のデータ通信可能なケーブルも、1000円程度で手に入るけど…。ストレージ買うよりは圧倒的に安い。

でもなぁ、でもなぁ…!
これをやると、またCoD漬けのジャンキー生活に戻ってしまうぞ…。本当にそれでいいのか…!?
余計なものばっかり勧めてくるWindowsにも、また頼らなくいけなくなるぞ…!?たいていのWindowsゲームも、Protonの力でLinuxでも動くようになったけど、CoDだけはどうしてもLinuxじゃ動作しない。

Windowsに頼りたくないから、Xboxを買うという手も。おんなじMicrosoftではあるけど。
でも、MW3は今となっては旧式となるXboxOneでも60FPSで動作するようだけど、Oneですら中古で1万円以上する…。
あと、XdefiantはSeriesじゃないと動作しない。
なお、プレステはコントローラーにどうしても慣れないから買わない。

とりあえず、余ってる外付けSSDが使えるかもということがわかったので、それだけメモ。