たのにち・日記 2024/5/27

記事一覧ページにアイキャッチ画像が出るようにしました。


昨日購入した中古のスーファミですが…動きません。困った。

状況を正確に書きますと、本体の電源は入るのです。画面が映らないのです。何も入力信号が届いていないのです。
真っ暗のバグった画面がスーファミから送られているんじゃなくて、そもそもスーファミから送られる映像を認識できていない感じです。

つまり、赤白黄色ケーブルもとい、AVケーブルに異常があるんじゃないかと思うのです。
幼き頃に所持していた別のスーファミのときも、あのケーブルけっこう傷みやすかったですからね…。

なお、こちらの麻雀ゲームも赤はないけどAVケーブルを用いられていますが、こちらの場合は正常に音も映像も出力されます。
よって、テレビ側の端子に問題はないようです。

仕方ないので今所有しているケーブルを使うのは諦めます。110円損した。
新品のケーブルを注文しました。もう純正品は手に入らないので代替品です。384円。

ちなみに、スーファミに使うAVケーブルは、本体側の端子が専用の形状になっているため、全く違うゲーム機用のケーブルを使ってるなんてミスはないはずです。

これでも映らないようなら、スーファミ本体の方がおかしいってことになりますね。そうならないことを祈る…。
もしそうなった場合は…別のスーファミ本体を探すしかない?今回みたいに、500円未満でまた手に入るなんてことある?
今どきは互換機というのもあるけど、本物と同じ性能があるかどうか…。過去にとあるファミコン互換機を所有していたけど、それの場合は明らかに本物と音が違っていたので心配。

それにしても、もしスーファミが完璧に動くようになったら、今度はファミコンとかゲームボーイとかもまた欲しくなってしまいそう…。
いずれも電源入れてすぐに遊べるので。ゲームボーイはチャリーンのロゴ画面がちょっと挟まるけど、それでもすぐ終わるほうだし。
64以降は同級生宅でしかやったことないので、思い入れなし。携帯ゲームの方だと3DSまでは持ってたけど、もうネットワークつながらないし…。


昨日ようやく当サイトを新環境でネットに公開しました。というか、一からやり直しになったといった感じ。
自力でnginxをインストールしたので、access.logを確認することができるのですが、なんか内容が不気味。
以前公開していたけど今はもう存在しない記事に対して、いまだにアクセスしようとしている痕跡が。

googleにインデックスされた過去のページが、いまだに解除されてないんでしょうか?
ページを消せばいずれgoogleのうえでも消えるって意見があった気がするけど。
でも実際、他のサイトでもインデックスが残ってるっぽいのがちらほらあるんですよね。検索してからアクセスしたけどnot foundとか。

今はもうgoogleに載ってほしくないけど、天下のgoogleが個人の意見なんていちいち取り入れるわけないだろうし、もう気にしないでおくしかないですね。
SNSも掲示板も、もはや設置する予定はないので、他人からどう見られるか気にすることもない。


レジェンド声優・古谷徹氏の不祥事…。
何をしでかしたかはとやかく言うつもりないけど、今後アムロが出てくるガンダム作品の扱いがどうなるか、ちょっと心配。
今のところ、テレビでの再放送やネットの配信が中止になったり、ガンダムのゲームやスパロボが販売停止になったりはしていないもよう。
逮捕されたわけではないですからかね。

でも、そろそろアムロの声に歳を感じるようになってきたんですよねぇ…。
今回のことをきっかけに…というと縁起悪いけど、今後アムロが出てくる作品があったら、交代してもいいんじゃないかなぁ。
それじゃあ、代わりに誰が…。なんか過去に、モノマネ芸人がいましたね…?まさか…。
あるいは、過去に録った分からのライブラリー出演ですかね。

ついでだけど、カミーユやジュドーの声も、だいぶ歳を感じる…。
アラサーOLハマーン様の宣伝でボイス出してたけど、かなり無理してる感あった。
でも、代わりの人なんて思いつかないなぁ。


さっきスパロボの名を出しておきながら、最近の作品はYoutubeに垂れ流しされてる戦闘アニメを観てるくらいであって、買ってはいません。申し訳ない。
戦闘アニメ観るだけで満足してしまってる感。あと、ただでさえ最近の大作ゲームは軒並み価格が上がってるのに、スパロボは特に高いのでなかなか手が出せない。
(スーファミは買うくせに…まぁ、安かったからだけど。)

でも一つだけやってみたいことは、スパロボ30に出てくるヒュッケバイン30thのBGMを、Ace Attackerに変更してみること。
スパロボαのときに出てきたヒュッケバインMk-3が、猛烈にかっこよくて印象に残ってるので。見た目も武器も強さもBGMも。
何らかの事情で長らくヒュッケバインが出演できなくなったけど、30でようやく復活できたというのもありますし。

誰かすでにBGM変更やってるんじゃないかなぁと思ったけど、デフォルトBGM…というかボーカル曲のまま戦ってる映像だけ。

まさかのヒュッケバインガンナーのプラモも最近出たみたいだけど、あまりに高すぎるので手が出せません。というかプラモ作るのしんどい。
とか言っておきながら、ガンナーの部分だけ残して、ヒュッケバインの部分をぜんぜん違うやつに載せ替える遊びだけやりたいというわがまま。

(↑Youtube動画にリンクしています。)

Ace Attackerはいろいろなパターンがあるけど、やっぱり初代αのやつが一番好き。
ボーカル版は、ゲーム版のやつとなんか印象がぜんぜん違ってていまいち。