たのにち・日記 2024/5/25

何日か前に、日が登ったばかりの時間に早起きできていろいろはかどったものの、以降は相変わらず寝坊の日々が続いております。
これは夜の過ごし方が悪いですね。

風呂から上がって寝るまでの間、冷めるまで眠気が来ないので、PCの前に向かって溜まった録画の消化とかしていますが、これが良くない。
寝る前にモニターを見るというのが良くないですね。眠気が飛ぶ恐れ。かといって他に暇つぶしの道具なんて…。

久々に雑誌かなんかでも買ってきましょうか。今手元にある分は全部読んじゃったし。
転職前までは、昼休み中に外食先の店に持ち込んで読み進めていたけど、今はその習慣が無くなってしまったので。

前職の会社の近くにあった、個人経営の狭い本屋。
元・大型バイク乗りの高齢の店主がやってる店で、珍しくレジの側にバイクやクルマ関係の雑誌を固めてくれていたのが気に入ってたので、たまに通ってました。
今どうしてるかなぁ。

ネット上の記事をfirefoxのリーダービューで開いて、印刷画面からpdf変換して、電子書籍リーダーに取り込むという手もあり。
電子ペーパー式なので画面は発光しません。
これまた転職前までは、自転車に固定させて信号待ちの間に読んでいましたが…。

愛車広場 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

ちなみに、ここにある記事をよく読んでいました。
クルマの話はスペックどうのこうのとか誰が早いどうのこうのより、そのクルマで何をしてきたかの話が好き。
RSSに未対応なのと、拡張機能を使わないとリーダービューにならないページがあるのが面倒なところ。

話は戻して寝る前の件ですが、風呂に入る時間をもっと早めるという手もありますね。
夕飯のあとでは遅すぎる。


「週5日はきつい…」週3日勤務の正社員という働き方は私にとって「最良の選択」だった - りっすん by イーアイデム

数ヶ月前までマジで仕事やめたいと思ってた時期があったので、上記サイトにある記事いろいろに共感してしまってました。
今はもう転職を済ませたけど、最近出た上の記事が特によかった。

私の場合は週5の1日8時間で残業はほぼなかったけど、子育てしてるわけじゃありません。業務内容的にもあまり詰まることはありません。
ただ、通勤時間が長すぎて帰ってからの空き時間がほとんどなかったうえに、朝イチでも社長が突然キレ出すことがあったのが本当にきつかった。
その会社に勤める前から、在宅で続けていた副業があったけど、本職でこのような状況なのに副業先からの依頼が構わず来るのも耐えられなかった。

よって今は、給料ガタ落ちになってしまったけど、家の近くの職場で週4のパート働きが本職です。年老いた父の面倒を見なきゃいけないという言い訳も含めて。
足りない分は、先述の副業を再開して埋めております。
ただ、本業を優先して副業を一時的に止めていた時期があったせいか、昔ほど積極的に依頼が来なくなってしまったのがつらいところ。全くないことはないのですが。

前職に居る間に、そのとき欲しかったものはだいたい買ってしまったので、以前ほど欲しいものは減りました。これも全くないことはないのですが…。
ひとまず無駄遣いを抑えて、死なない程度の生活を目指します。
とりあえず大作ゲームだけは禁止。ソフト自体も高いし、すでに持ってるゲームでも、DLCで継続的にお金取られる。

肝心の、心身ともへの負担のことですが、もちろん前職のときよりラクになりました。
やめる直前のときは頭痛にも悩まされていたのですが、今はありません。
逆に今度は、夕方まで昼寝してしまうことが増えたのが悩みですが…。

先程の記事の話に戻りますが、週3で正社員ってあるんですね。
正社員=週5フルタイムというのが、この世の決まりかと思い込んでしまって。
どうしてもなときは、それも視野に入れて次を探します。


いざ作業をしようと思ってPCの前に座っても気力が起こらず、無意識にyoutubeのURLを叩いてしまう悪いクセが相変わらず続いております。
そしていいものがないかとひたすらスクロールするけど、大半のYoutube動画って、Youtuberによる余計な喋りが入っていたり、アイキャッチにネガティブなワードを敷き詰めたり、いちいちテロップを載せたりといった、過剰な演出の動画ばっかり。うっとおしい。

(いずれも動画にリンクしています。)

そんなYoutubeの中でも、上記のようにほぼ無編集で解説も入れることなく、物事をただただ垂れ流しているだけの動画は、非常に見やすいです。癒やしです。
こういう動画こそが、Youtubeのあるべき姿と言えますね…。

と言いつつ、これめっちゃ笑った。

ところで、markdown記法でyoutubeを埋め込むのに、最適な方法ないですかね?

YouTubeのサムネイルをMarkdownで埋め込むための文字列変換というページ

上記サイトでURLを入れたらMarkdownに変換はできるけど、サムネイル画像にリンクが付く形になるだけ。
かといって、動画ページで出力できる埋め込みタグのhtmlそのまま貼り付けだと、スマホには適さないサイズで出力されてしまうし。
Wordpressのブロックエディターでやってたころは、URLをそのまま貼り付けたらレスポンシブな埋め込みになってくれたんですけどねぇ。