たのにち・日記 2024/5/22

これを書いている時点では、まだ当サイトは再公開できていないのですが、Front Matter CMSとAstroの制作環境が整いました。
ここ数日の間に、ローカル上に設置したWordpressの方で書き溜めていた記事も、Astroの方に書き写し完了。
mdファイルをもとに、静的なhtmlも作成できたことを確認済み。
ブラウザを開きっぱなしだと、mdファイルを保存したときに即刻プレビューに反映されるの気持ちよすぎだろ!

それにしても、ブロックエディターからMarkdownに手作業で変換していくのしんどすぎる。
ブロックエディターは、全くコード打ちがわからない人と共同で作業するうえではいいけど、Wordpressに依存する形になってしまうから、今回のように何かあったときのリカバリーが効きづらい。
一人だけでやるサイトじゃ、いらない機能だった。かといってクラシックエディターは、内部のコード崩れ起こすからヤダ。

あとは、このhtmlファイルを、どうやってネットに公開してあげればいいのか。
それと、今は作業用PCにAstroを設置してるけど、本当はサーバー用PCに置かなければいけない。
しかし、IPアドレス打ちでAstroにアクセスできない問題が発生中なので、これじゃあプレビューができない。
作業ファイルだけ作業PCに置いて、本番公開htmlだけサーバーに置くというやり方で行くしかないかな。

WordpressからAstroに移して、反応速度が抜群に早くなったのはいいけど、画像添付がやりづらいのが難点かな…。
なぜかドラッグ&ドロップが効かず、いちいちpublicフォルダに上げなきゃいけない。記事との紐付けもないから、フォルダで区別しておくことも必要。
テーマの問題かもしれないけど、タグが日本語だとリンクが正常に生成されない問題も。スラッグが別途設定できない。


ここ数日、朝は遅くまで寝てしまい、仕事から帰ってきたら眠すぎてすぐ寝てしまい、夜になってなかなか寝れないという悪い習慣がまた再発していました。
しかし今日はどういうことか、朝4時半くらいになぜか早起きできてしまいました。この時期、この時間帯でもすでに日が昇ってます。
おかげで、今日一日取り掛かろうと思っていたAstroの件も早くに取り掛かることができたし、朝の聞きたかったラジオも久々にリアタイできてラッキー。途中からになってしまったけども。

そして、転職して以降、なかなか運動しない日がまた続いてしまっていたので、これまた久々に早朝の川沿いサイクリング。
まだ行ったことのない喫茶店に立ち寄り、ママさんから歳を尋ねられたけど学生に勘違いされてラッキー。私もまだまだ十代で通じる…。

やっぱり人間、日の出とともに起きるのが一番。
4時起きが良いか悪いかは、季節に寄る。7時過ぎまで日が昇らない冬では苦痛。

4時起きを習慣づけようとしていた時期もあったのですが、そのときは冬だったのですぐ断念してしまった。