FH5 シーズン16 秋の週。

FH5 シーズン16 秋の週。

すみません。しばらくの間、毎週きっちりとFH5で遊ぶのをやめようと思います。
毎週追加される新マシン獲得、ただそれだけのために無理やり遊んでいる感じになっていました。
先週なんて、眠気をだまして走った末に、事故りまくる一方でしたし。

入手機会が期間限定となっているマシンの数があまりにも多いのは、本当に良くないシステムだと思います。
今はForzaで遊びたい気分じゃないのに、無理やり遊ばされる。あるいは、Forza自体では遊びたいけど、やりたくないチャレンジを強制させられる。
こんな遊び方、というよりは遊ばせ方に、良いことなんて一つもない。

そう思いつつも、期間限定マシンを逃すのが惜しかったので、これまで一つも逃すことなく集めてきたのですが、正直言ってどれもこれもが欲しいと思えるマシンではありません。
いっそわざと逃すことで、毎週の縛られたような気分から解放されるんじゃないかなって…。

Forza Motorsport 7/Cars | Forza Wiki | Fandom

そういえば、FH4よりも昔に発売されたFM7の車種リストを覗いてみると、特定の条件クリアや有料のカーパックじゃないと手に入らないマシンはいっぱいあれど、期間限定のものは無いように見えます。
(期間限定で特定のマシンが安くなる制度はあった気がするけど、入手機会自体が限られているわけではない。)
こっちのほうが、よっぽど理想的ですね…。時間はかかれど、好きなタイミングで取りにいけるのですから。
今年発売すると言われている新FMでも、マシン自体の入手が期間限定にならないことを祈ります。
FHシリーズの厄介なシステムは、決して受け継いではならない。

とりあえず今後FHで遊ぶのは、ただ走りたいときに走る、そういうスタンスで行くことにします。
テキトーにそこらの道路で流してみましたが、やっぱり好きなように走るほうが楽しいな。
誰かと競うのももちろんいいけど、報酬とかそういう目的を持ってしまうと、もうダメ。

次にFH5で遊ぶのは、これまた今年出ると言われている二番目のDLCが登場してからかな…。