良いこと日記。 2022/12/6

良いこと日記。 2022/12/6

ラジオメモ。

鳴ってないなら鳴ってないで寂しいけど、鳴ってたら鳴ったで暗いニュースや過払い金のCMがしつこい、社内のラジオ。
そんな中でふと、昨日は「CRAZY GONNA CRAZY」、今日は「寒い夜だから・・・」が流れてきたのです。何度聞いても名曲。
どちらも流れてきたのは、原曲であるTRF版なのですが、前者はレインボーライブ、後者はプリパラでも使われていたので、知っているアニメの曲が流れてくると、つい反応しちゃいますね…。

というわけで、プリパラで遊んでいた当時の、今くらいの季節のカードを一枚、今日のアイキャッチとしておきます。
あぁ…冬の寒さは、人をおセンチな気分にさせてくれます。楽しかった当時を思い出すものの、もう帰ってこないのです。

あと、CDも気が向いたら探してみよかな。人気曲だし、安く手に入るのかな…?
ただ聞くだけならサブスクすれば手っ取り早いのですが、やはり手元にデータとして保管しておいて、なおかつ好みの端末で聞きたい。
サブスクだと、何回聞いたかこっそり統計を取られているので、それがどうも好かないというのもある…。

エイベックストラックス
¥4,355 (2023/02/03 09:24:08時点 Amazon調べ-詳細)

メガネメモ。

普段は裸眼で生活しており、クルマがギリギリ乗れる程度の視力の私ですが、PC作業中のみ、度なしのブルーライトカットのメガネをかけております。
しかし、とうとうこのメガネのレンズに、汚れだか傷だかわからないものが付いてしまいました。
濡れティッシュで拭いてもダメ、乾拭きしてもダメ。というか拭くって行為自体、OKなの…?
このままじゃ白いのが視界に入ると、メガネを取るまでずっと気になったままで…。

こうなった原因はおそらく、かばんの中にケースも入れずにむき出し状態でメガネを突っ込んでいたせい。
というのも、このかばんは自転車のフレームに取り付けるバッグであり、分厚い荷物は入りません。
そのため、メガネケースを持ち歩けなかったのです。

これを買ってからの数カ月間、とくにメガネに問題なかったのですが、たまたま無事故で居られただけですね…。
そもそもこのメガネ、購入してからおそらく7~8年は経過しており、ブルーライトカットの効果もとっくに薄まっている恐れがあるので、どのみち買い替えした方がいいかもしれません。

さて、今度はどうすれば自転車通勤で、無事にメガネを運べるものやら。リュックサックは背中がびしょびしょになるので背負いたくない。
メガネケースごと、自転車にくくりつける仕組みを作ろうかな。どうやって。

メガネをかけたまま通勤…?それじゃあ、息で曇る…。
あと、なんとなく見ず知らずにメガネ姿を見られたくない。

Swarmメモ。

www.swarmapp.com
ja.swarmapp.com

良いことでもなんでもないのですが、ここ最近、PC版のSwarmのサイトにつながらなくなってしまいました。
後者の方はもっと以前から、にっこりパンダのエラー画面がずっと出たままであるのに対して、前者の方はしばらく接続できていました。
でも今は、前者の方も無理です。「リダイレクトが繰り返し行われました。」のエラーが出ています。

毎日のランチを、スマホアプリにて現地で記録して、帰ってきてから自宅PCで確認するという流れを取っていたのですが、それもできなくなってしまいました。
今日その日だけの確認であればPCじゃなくてもいいのですが、大昔の記録も見るとなると困ります。

というわけで、ちょっと前に8月分以降のランチ記録を全部、Swarmから当サイトに移しておいてほんと良かったなって思います…。
もしタイミングがずれていたら、さらに書き写しが手こずるところでした。

なんでもかんでも、よそのサービスだけに記録を残すという行為は、ほんと良くないなって。
いつか事故る。

それにしてもSwarm、ろくにメンテナンスが行われていないんじゃなかろうか。
以前だって、ユーザーアイコンを変えようとしても変わらないバグがあったし。

Swarmでプロフィールのアイコンが変更できないときの対処法。
ファルコン・ランチ 訪れたスポットを記録できる、Swarmというアプリ。ここ最近はランチやモーニング巡りにハマっているため、重宝しております。(今回はAndro…
tanoshi-nichiyo.com

これはもうSwarmをやめて、大本のFoursquareに移るべき?
ユーザーアイコンの件も、Foursquar経由で解決しましたし。

仕事メモ。

こんな冬の時期だというのに、職場に新人さんが入ってきまして、私がよく世話してあげているのですが、彼は定時になると真っ先に退社します。
なんとすばらしいことか。定時になったら早く帰ることを、社長も推奨しております。
もともと残業がめったにない職場であり、私もすぐ帰るようにはしておりますが、定時のチャイムが鳴ったあとに、アプリを閉じたりなどのPC終了作業を始めてしまうので、若干遅れてしまいます。

そもそも、なんで残業しちゃいけないかというと、あんまり長時間ぶっ続けで作業しても効率が悪いということもありますし、労基うんぬんの問題もありますし、やはり時間内にきっちり片付けるのが最効率というかなんというか。

一方で先輩に一人、なぜか定時になってもすぐに帰ろうとしない方がいます。明日に回しても問題ない作業ばかりのはずなのに。
おそらく、上司より先に帰るのは気が悪いとでも思っているんでしょうね…。そういう気遣い、というか仕事やってますアピールは無用です。
社長自身が、はよ帰れって言ってるのですから…。