良いこと日記。 2022/11/13

良いこと日記。 2022/11/13

たのにち・おやつ

Forzaメモ。

FH4 シーズン54 春の週。
今週の目標。 今週はForzathon Shopから、Maserati MC12 Forza Edition 2004が入手可能となっています。先週の85年式R…
tanoshi-nichiyo.com
FH5 シーズン14 夏の週。
はじめに。 タイトル画面がもとに戻ってしまった。とりあえず今シーズンも、毎週20P報酬の新マシン獲得だけ目指します。 FH4とは設定画面への入り方が異なるので注…
tanoshi-nichiyo.com

できれば金曜に済ませたかったけど、ETS2とATSのイベントで忙しかったので、Forzaは今日になりました。
とはいえ、今週の目標はひとまず達成です。

FH5の方は新シーズンの初めというだけあって、いつもより時間がかかるのは仕方なし。
そのうえ、三人称視点でやっていれば手っ取り早く済むのですが、それだといつまで経っても運転がうまくならないので、なるべく一人称視点でがんばっておりました。
何度リワインドしたかわからないけど、徐々に慣れていくのは感じているのでヨシ。

そういえば、いつの間にかFH5が発売から一年経っておりました。早いなぁ…。
ただ、あまり大きく報じられないのは、つい先日までシリーズ自体の10周年だったからでしょうか。

今日はForzaに時間を費やしすぎたことと、副業が入ってしまったこと、あと昼間の眠気に耐えられなかったため、残りのネタは以下だけです。

RG353Vメモ。

こちらはAndroid側の画面です。

届いたのは先週のことですが、ようやく起動いたしました。
RG280Vと違って、LinuxとAndroidのデュアルブートが特長であり、そのまま電源を入れるとLinux、中央の緑ランプの上にあるFボタンを押しながら電源を入れるとAndroidとして起動します。

まずLinuxの方ですが、初めからRetroArch組み込み済みであるため、どの機種のレトロゲームで遊んでいてUIや設定に統一感があり、非常に馴染みやすい使い勝手となっております。
また、対応機種も増えているので、とうとうこんなちっぽけな端末でも、あのゲームが動くようになったものだと…。さらに進化した抜群の再現性です。

一方でAndroidの方ですが、OSのバージョンは11であり、これに関しては問題ありません。タッチ操作も良好で問題ありません。画面保護パネルも標準付属。
ただ、Playストアが備わっていないのであらゆるアプリがインストールできず、OS自体もChromeもGoogleアカウントでログインできないので、同期が取れません。
いかにAndroidというOSが、Googleに依存しているかがわかりますね…。
Linux同様に各種レトロゲームは備わっているのですが、統一感がなく操作性にも劣るので、レトロゲームで遊びたいなら、Androidを起動する意味がありません。

よって真価を発揮するのは、上の動画などに従ってPlayストアをインストールできる裏技を試してからです。
ただ、今は他に優先する用事があるので、また後日…。