良いこと日記。 2022/11/4

良いこと日記。 2022/11/4

飼育メモ。

あんまり作業に根を詰めすぎないようにと、上司がなんと社内にメダカの水槽を用意してくれました。ついでに、多肉植物とかいうのも。
そして、その飼育は私の担当に。

大昔は上のものよりはるかにでかくて重たい、60cm水槽でグッピー等を飼っていたこともありますが、それと比べると楽なものです。
とはいえ手は抜かず、最後まで見てあげることにします。
ところで、基本的に外よりはるかに高温になりがちな社内ですが、こんなペットボトル水槽でも、ブクブクやヒーターは必要でしょうか?

ちなみに私が過去に飼っていた水槽の熱帯魚ですが、今はもう居ません…。
当時は大阪市内ではなく、岡山の地方の山奥に住んでいたのですが、冬になると大雪が降る極寒地帯でした。
そんな中で、水換え後にヒーターを再稼働させるのをうっかり忘れてしまい、大勢居た熱帯魚が気が付いたときには全員凍死してしまいました…。あれほど後悔した日はありません。
もうこのような過ちを二度と繰り返してはなりません。

ところで、自宅のPC作業場でも、社内と同様に熱帯魚とサボテンを置くのもいいですね…。無機質な感じだったので。
とはいえ生物である以上、うかつに増やすわけにはいかない。まずは社内の方をきっちり世話できるようになってから。

ゲームメモ。

FH4 シーズン54 冬の週。
プレイリスト報酬はダブりばっかりで、金曜になるまで何が出るかわからないSuper7の報酬を、毎週チェックするだけの状態が続くFH4。ですが、ついに!ついに!Ma…
tanoshi-nichiyo.com

金曜なので、いつもどおりFH5…ではなく、FH4。
超が何個ついてもいいほどのレアカー、85年式のRX-7がついに復活してくれました。うれしいきんようび(クルマゲームメインの当サイトの大カテゴリ名)。
窓を開けっ放しだったというのに、割とマジで驚きのあまり叫んでしまった…。

Rise to all the challenges of the most comprehensive, realistic and demanding ra…
store.steampowered.com

そして同じくクルマのゲームの話。
昨日、WRCの新作が発売されたのですが、Steamのストアページに入ったときにいつも表示される、誰かのライブ配信を眺めている限りは、けっこうおもしろそう。(クルマのゲームは、だいたい面白そうに見えるのですが。)
ざっと見た感じ、マップはないからナビゲーターの案内に従って走るタイプ。
Dakar Desert Rallyもそんな感じだけども、舞台は広大な砂漠じゃないので、迷う心配をしなくていいのは良さそう。

ラリーのゲームなので、てっきり荒い砂地の上の走るだけかと思っていたのですが、日本の峠道のような狭いアスファルトのうえでも爆走しておりました。Forzaでそういうのはなかったですからね。
走り屋だったら、確実に興奮もののシチュエーション…。相手はいないし夜でもないけど。

スマホメモ。

真ん中がJelly2本体。

先日注文したJelly2が届きました。思ってた以上に小さかった。
とはいえ、RG280VやJolike M5のような極小端末には慣れっこなので、これもいじるのが楽しみです。
セットアップにはきっと手こずるだろうから、また休日のときに。

なお、なんでこんな小さいやつにしたのか改めて言うと、暇さえあればスマホを触りすぎるクセを無くすため。
スマホを触りたくないのにスマホを買うってのは矛盾してると思われそうですが、PaypayやLINEなど、必要最低限のものは残しておきたいため。
その必要以上のことに時間を浪費したくないので、あえていじりにくい端末にするのです。

こういうことは、本当は実践できてから言うべきなのですが…。

スマホメモ2。

上司が使っているAndroidスマホの話ですが、特定の相手から電話がかかってきたときだけ、着信音が全くならないという事態に陥っていました。
ドコモショップで診てもらったそうですが、長らく待たされたうえに原因がわからないと言われ、メーカーに修理を依頼してさらに数日待ったものの、異常なしと言われてそのまま返ってきたそうな…。

ただ、他のほとんどの相手から電話がかかってきたときは着信音がなるのに、特定の相手だけ鳴らないって…。それって本当に故障?
社内には他にAndroid持ちが居ないため、私に調べてほしいと頼まれたので、見てあげることに。

まさかと思って電話帳を調べてみたのですが、あぁ…やっぱり。
電話帳にて相手ごとにデフォルトと異なる着信音を設定できるのですが、ただ単純に無音の着信音が設定されているだけでした。

そもそもなんで無音になっていたのか…。そこんところはわかりません。
とりあえず、着信音を再設定し直すことで問題は解決しました。決して、故障でもなんでもありません。
ドコモの店員は、こんな単純なことにも気づかなかったのか…。ますますドコモに対する信頼が落ちてしまった。

dアカウント再認証エラー D5900・N5900 について。
朝起きてスマホを覗くと突然、dアカウント設定アプリから下記の通知が入っておりました。 [N0500]起動できませんでした いったい何事かと思ってアプリを開いてみ…
tanoshi-nichiyo.com
安さと品揃えのおかげでdアニメを使い続けてるけど、ドコモの認証周りの出来は本当に許さんぞ。

SDカードメモ。

SDカードを挿しているのに…。

良いことでもなんでもないのですが、とりあえず。

一部のSDカードが、WindowsおよびVirtualBOX内にインストールされたUbuntuにて、全く認識できなくなってしまいました。もちろん、PC本体のSDカードスロットに挿している状態です。
「フォーマットしますか?」といったメッセージすら出ず、スタートボタン右クリックメニューのディスクの管理を開いても、SDカードを認識しておらず。
そのせいで、昨晩は日付が変わっても原因究明に没頭しておりましたが、結局解決ならず。

本当なら、ディスク4が出てくるはず…。

ちなみに全部のSDカードが認識しないのではなく、NetWalkerでFedoraを動かすためにext3でフォーマットしたSDカードと、なぜかこれまで認識していたはずのRG280VのEXT側のSDカードが認識しません。ちなみに後者はファイルシステム不明です。
原因ははっきりわからないものの、昨日のNetWalkerをFedora化するために、VirtualBoxのUbuntu内でSDカードを使えるようにしたあたりから、おかしくなった気がします。
そのときは大丈夫だったのに、いまはLinuxで本来使えるはずのext3すら認識せず。

なお、RG280VのEXT側SDカードに関しては、USBモードを有効にすることでSDカードの中身を確認することはできるのですが、書き換えができません。エラーになってしまい、そのあと接続が勝手に途切れます。
ただ、WindowsではなくUbuntuでやれば、USBモードのRG280VのSDカードだけは認識も書き換えもできました。SDカード直挿しでは、Ubuntuでも無理。
NetWalker用のSDカードは、WindowsでもUbuntuでも、どうしようもないままです。NetWalkerからは問題なく認識するのですが…。

なんやかんやいじくりすぎて、もうこのPCはおかしくなってしまったのでしょうか…。
もう二度と仮想OSはやりません。Ubuntuするなら、別のPCを用意するか、デュアルブートにします。
500GBの2.5インチ外付けSSDを2つ挿しているけど、なんとか中身を整理して、片方はUbuntu用にします。
その前に、SSDの中身を整理しないといけませんね。インストールしたまま、やらないゲームが多すぎる。
今どき、セーブデータはSteamアカウントに保存されるので、アンインストールしても吹っ飛ばない。
そしてWindowsも、いつか初期化したい…。今回の事象以前に、何かしら調子が悪いことがあるので。もうWindowsにはゲームしか入れない。

NetWalkerに関しては、Fedora化したことでSSHが標準装備になったはずなので、メインPCからリモートで操作できます。SDの抜き差しは必要なくなりました。
ただし、本当にいけるかどうか、今はいじる気力がないので、また後日。
RG280VのSDカードに関しては、デュアルブートの環境が整うまで、VirtualBoxのUbuntu経由でなんとかするしかない。そんなしょっちゅう、ゲームの入れ替えはしませんが。

WEBサイトメモ。

これも良いことじゃないんですが、とりあえず。

とあるゲーム系ニュースサイトをよく見ていたのですが、あるジャンルのゲームの新情報ならそこを見ておけばだいたい把握できたので、重宝しておりました。
広告も控えめで、ページの上に覆いかぶさるようなものがなかったのも良かった。

ところが、あるときからページをスクロールしていると突然、画面のど真ん中に「メーリングリストに登録してくれ」の通知が出てくるようになってしまいました。はっきりいってものすごく邪魔…。
お願いするにしても、そういうのは記事の最後とか書くものであって、読んでる最中に見せるものじゃありません。横から邪魔されて、誰が登録する気になるのか…。

結局そのサイトも集客を優先しすぎて、利便性を度外視するようになってしまったということ…。
そこだけに限らず、なんかもう最近のWEBサイトというのは、そういうのばっかり。通勤中の信号待ちに暇つぶしするはずが、逆にストレス。こんな目に会うくらいなら、もはや何もせずただ信号が青になるのを待ってたほうがいい。

自画自賛みたいになってしまいますが、うちのサイトみたいに、日々の出来事をだらだらと書いているだけのサイトを見ている方が、よっぽど楽しい。(アフィリエイトや広告を貼っている以上、ちょっとは儲けも考えてるけど…。)
かといって今どき、積極的に更新している無名の個人のサイトなんてどうやって見つけたらいいものやら。みんなTwitterに行ってしまって、人の目を気にした無理なウケ狙いのツイートしかしない。

ブロガーたちの集いを見つけて、そういうのに入ってみるもんですかねぇ。
でも、大昔にそういう有料のサロンだかなんだかに入ってたこともあったけど、結局やめてしまった。
それらは、体のいいPV稼ぎの記事を作ることが目的。私は、ただただ個人が壁に向かって独り言している、生活感丸出しの記事を見たいだけなんです。

ひとまず、ストレスの溜まる構成のページを見ているより、自分のサイトの過去記事を見直す方が楽しいので、ページ下部の関連記事欄を復帰させました。
あんまり過去の記事をほじくり返されたくないと思って、一時的に非表示にしていたのですが、他人の目を気にする方がしんどいので、自分しか見ていないサイトのつもりでやっていきます。

アニメメモ。

ごめんなさい、これだけは本当に全くもっていい話じゃありません。

Annictにおける私のアカウント。
また一つ「視聴中止」が…。

毎週土曜、モルカーDSを見ていたのですが、正直言ってあんまりおもしろくないです…。
教習所と書いて「けいむしょ」と読ませたいのかと思うくらい、モルカーへの虐待まがいの行動が目立つことや、看板のテキストに頼ってしまう場面も見受けられますが、それらは百歩譲ってまだマシ。

もっとも大問題だったのは、先週の第4話。
ほとんど手作業のストップモーションがこれまでのウリだったのに、とうとうCGに頼りまくる話になってしまいました。
いわゆる「祭壇」を建ててしまうほどモルカーの大ファンだった、私の弟の奥さんをもってしても、駄作と切り捨てるほど。これは祭壇の取り壊しも、時間の問題…。

各話たった2分の作品とはいえ、そのたった2分すらもったいないと思わせてくれる作品は、生まれて初めて。
明日は土曜なので最新話が来ます。それを見てから続けるかどうするか判断しようと思ったのですが、なんかもうめんどくさいなぁ…もうええか。アニメを見るよりも優先すべき用事が多いし。
どこぞのなんとかフレンズ2みたいに、のちのち制作会社のサイトから存在を消されてしまいそう。
(私としてはそんなに悪いとは思わなかったのですが、当時はバリバリTwitterをやっていたせいで、周りに流されて途中で見るのをやめてしまった。再開しようとも思わないけど。)

今になって気づいたのですが、監督が前作と変わっていたんですね…。これもまた、けものなんとか2みたいな状態。
監督交代自体が悪いとは言いませんが、せめて作風を維持しようと思わなかったのでしょうか。
公式Twitterにて、前監督が各話に対してコメントしているのですが、立場上、率直な感想を言うわけにもいかないから、無理にフォローしている感が漂う…。
本来はひっそりと終わらせるはずだったのに、意図せずブレイクしてしまった作品の続編って、どうしてこんな目に陥りがちなんでしょう。
必要以上に期待値が高まってるからって、無理やり過激にしなくていいんですよ。

余談ですが、先日書いたように某クソアニメ2も、やりすぎ感のせいで見るのやめちゃったな…。