良いこと日記。 2022/9/29

良いこと日記。 2022/9/29

日中、全く眠気がないことはないけど、どうしようもないくらい目が開かないなんてことはなかった。
やはり、昨日の早寝かつ長時間寝たおかげかもしれない。

ただいまの時刻は夜8時。昨日寝た時間を過ぎてしまってるけど、これを書き終わり次第寝ます。
みんなも全力で寝ろ!

Swarmメモ。

Swarmでプロフィールのアイコンが変更できないときの対処法。
ファルコン・ランチ 訪れたスポットを記録できる、Swarmというアプリ。ここ最近はランチやモーニング巡りにハマっているため、重宝しております。(今回はAndro…
tanoshi-nichiyo.com

数年前にアカウントを登録して以来、アイコンは当時のアイカツのマイキャラちゃんのままにしていたのですが、さすがに過去に囚われすぎるわけにもいかないので、そろそろアイコン変更…。
しかし、何度やっても画像をアップロードできないバグに困っていたのですが、ようやく解決したのでまとめておきました。
ちなみに今のアイコンは、Twitterでも使っているのと同じ、セシル変身製のキャラのアイコンです。

たのにち・ランチが捗るSwarmですが、そもそもなんで外食巡りすることになったんだっけ?
そう。会社の中で飯食うなという、謎のお達しのせいでした…。
まぁ、おかげで外食巡りという楽しみが増えたわけですが。社内で食べてても、職場の人と毎日話せる話題もないし。

仕事メモ。

違う部署にいる上司から、webサイトの修正指示を、なぜかスクショの上にペンで手書きの文字を入れたFAXでいただくのですが、いちいちFAXするのっていくらなんでもめんどくさくない?
資源がどうのこうの言われるこのご時世に、紙やインクがもったいないし、印刷する手間も送信する手間もあるし、画質が悪い…というか文字が汚くて読み取れないことも。
スクショを撮ってるということはPCの前に座っていたということなので、席を立たずそのままPCでフォトショなりなんなりを開いて、テキストツールでスクショの上に文字を入れて上書き保存して、あとはTrelloなどのタスク管理ツールに掲載してくれたら楽なのに、それを提案してあげたら「やだ」とばっさり切り捨てられた。

…辞めようかな。この会社。
メールアドレスもあるのに一切見てないようで、連絡を取るときはいちいち電話。相手が受け取るまでの時間がもったいないし、周りが騒がしいと気づいてくれない恐れもあるし。
業績が伸びないと日々頭を抱えていらっしゃいますが、そういう古臭い風習を改めないのも、原因のうちじゃないですかね…。

まぁ、すぐに辞めてもあてがないし、今やっているプロジェクトを置き去りにするわけにもいかない。
とはいえ、それが完成するまで何も行動しないんじゃなくて、何ヶ月後に転職予定という設定を入れて、転職サイトに履歴書をひとまず投げておくのもありかな。

あるいは、以前書いたように外注になるかですねぇ…。
休憩含めて9時間も働かなくて良くなるけど、保険が効かなくなる。
というかうちの会社が、あまり外注をあてにしていないフシがありまして。

余談ですが、とある銀行のサイトがEdgeじゃ見れないからIE11を入れ直してほしいと、社内の人たちが話しているのを聞きました。
…そんな危なっかしい銀行と取引するのやめたら?

Macメモ。

上記で仕事のことにケチつけておきながらあれなのですが、職場で使用しているMacをカスタムしていいとの許可が下りました。
というのも、何をするにもめっちゃくちゃ動作が遅いので、SSDを搭載したいのです。

私が使用しているMacは、2019年式のiMacで、5Kかつ27インチのタイプです。
ストレージはMac特有のフュージョンドライブとかいうのが搭載されているのですが、これがクセモノでして…。
SSDの速さとHDDの容量の大きさを併せ持った規格だなんて謳い文句があった気がするのですが、実際はSSDの部分とHDDの部分が、1本のドライブのようにただつながっているだけ。
つまり、頭のSSDの領域はほんの数十GBしかなく、それ以降はただのクッソ遅いHDDになってしまうというものです。
2019年式で、いくらなんでもこの遅さはありえません。天下のAppleともあろうものが、こんな失敗作を世に放っていたとは。

2019年モデル以前のiMacはカスタマイズなしだと、ストレージがFusionDriveだったので使っている方もいるのではないでしょうか。私もFusionDri…
monoapplication.com

そんな中、上の記事を発見し、外付けSSDをOS起動ディスクにしてしまえば、速度が大幅に改善できるとのこと。
記事で使用されているMacもちょうど、私のものと全く同じ型です。
Macは素人には分解できないシロモノであるため、外付けSSDでやるしかなさそうです。USBケーブルが起動中にうっかり抜けないように、気をつける必要はありますが。

ひとまず外付けSSDが余っていないか社内を捜索したところ、なんと1TBもの大容量を誇る2.5インチの外付けSSDを発見。どうしてこんなものが余ってる!
ただ、青い端子のUSB3.0には対応しているものの、形状は従来のUSB-A端子で接続するタイプでした。
上の記事でも紹介されているように、本来の性能を発揮するにはUSB-C対応のSSDが望ましいのですが、HDDよりはマシでしょうから、ひとまずこれで行きます。

参考サイトに従ってインストールを進めること…3時間?
えっ?いくらなんでもかかりすぎじゃない?
幾度となく表示されるリンゴマークを乗り越え、ついにデスクトップが表示されたと思ったら…アイコンがなっかなか出てこない。
いったいどういうことか。Macとつないでいる外付けSSDを手に取ってみると…なんか振動してる!?SSDって中身はフラッシュメモリなのに、振動するはずがない!

まさかと思って、その外付けの型番を検索にかけてみると…しまったあぁぁ!!!!これ、SSDじゃなくてHDDだった!!!!
どおりで、とんでもなく動作が遅いわけです。ぶるぶる振動しているわけです。
これならまだ、本体内蔵のフュージョンドライブで起動していたほうが、よっぽどマシです。

というわけで電源を落とし、その外付けSSD…じゃなくて外付けHDDを取り外して、元の状態に戻すことにしました。
なお、OSインストール中に、本体から外付けへデータの移行があるのですが、移行と言っても本体のもとのデータはまるごと残っているのでご安心を。
外付けを外した状態で起動することで、元通り本体側のOSが読み込まれます。

冷静に考えたら、うちみたいな古臭い会社に、1TBもの外付けSSDが置いているわけがありません。
この時点で察するべきでした。
今の時代、HDDだったら1TBも当たり前。2.5インチだからって、なんでもSSDとは限らないのです。

キオクシア KIOXIA SSD 外付け 1TB USB3.2購入最近、Amazonタイムセール以外ではPCサプライは購入しないのですが、いよいよ我慢の限界に達…
blackbird-blog.com

今回のミスを上司に報告したところ、新しいSSDの購入を許してくれたのでひとまず注文し、来週の到着待ちです。
なお、先程のインストールの手順が載っているサイトで紹介されているSSDでも良かったのですが、上司がさらに良さげなSSDがあると見つけてくれたのが、すぐ上のサイトで紹介されているキオクシアのSSD

記事でも書かれているとおり聞いたことのないメーカーなのですが、開発は東芝の子会社で、販売なバッファローなので、中華製よりは安心かと。
ただ、ざっとAmazonレビューを眺めていると、発熱を心配する声がいたるところに。サイズからしておそらく中身はm.2なので、仕方なさそう。
しかも今回はOSとして使うので、ずっと挿しっぱなし。はたして保ってくれるでしょうか。

Forzaメモ。

毎週新マシンを手に入れるのって、ちょっとしんどくない?
明日は金曜日。Forzaのシーズンの更新日です。今週の金曜日は平日なので、残念ながら朝イチでは遊べません。ただ、最近ちょっとしんどいです。 毎週毎週、その週でし…
tanoshi-nichiyo.com

楽しいことは楽しいのですが、期限とかうんぬんは気にせず、気ままなペースでクルマ集めさせてほしいなっって…。