寒さは人をおセンチな気分にさせてしまう…。

タイトルに反して、今日はグズグズしたメモばかり。最下段のセクション以外は飛ばした方がいいかも。

まぁ、こんな日もあります。早く寝た方がいいですね。ただいま、夜の8時半頃です。

スポンサーリンク

仕事メモ。

本業は週5日で一日8時間、ほんと長いです。家に帰ってもリモートで副業。

遊ぶ時間も少ないし、副業も後回しにしがち。

正社員なのに本業の手取りは20万もないし、祝日のある週は土曜日が出勤という謎制度もあるし、副業はなぜか時給なので早く片付けるほど損。

本業の1日の勤務時間もしくは一週間の出勤日数を削って、なおかつ副業は固定給にできたら良いのですが…。

今年の4月から勤務時間を減らしたい旨を会社に相談したら、すんなりOKがでて最近は週3日会社に通うようにしていま…
blog.cntlog.net

この記事の人は、正社員かどうかはわからないのですが、勤務時間を減らしたいとお願いしたいところOKをもらえたそう。

社長からのお願いもあって、せっかくなれた正社員ですが、それをやめて外注になった方がいいのかな。

保険は無くなってしまうし、勤務時間も削られてその分本業の給料は下がるかもしれませんが、単価の高い副業に費やす時間が増えるので、合計すれば現状を上回る可能性。

しかし現在、あまりにも作りの古くてなおかつページ数が膨大な自社サイトを、素人でも記事の更新ができるWordpressに作り変えていくという、長期プロジェクトに関わっています。

あれやこれや考えるのは、それが片付いてからの方がいいかもしれません。これさえ片付いてしまえば、暇になりそうですからね。

むしろ、休みの日にこっそり、自宅でそのサイトの作業を続けてしまうのもありでは…?会社のPCはほんとに動きが遅いので。

タダ働きになってしまうけど、とにかくこれを片付けないことには、何もかも先に進まない。

もし外注になるとしたら、本業と副業で関わっているサイトをリニューアルさせたあと、何かあったときにメンテナンスをし続ける専属の契約を結びたいところ。そうすれば、しばらく安泰。

いっそ、起業するべきなのかなぁ。いや、外注をやることが起業に当たるのかな?起業セミナーとか行かないとあかんのかな。

なんかうまくまとまっていないけど、思いついたことを書きなぐるのがブログなので、とりあえず。

電気工事メモ。

先日、天井直付けタイプの照明器具が壊れてしまったので取り外したのですが、それ以降まだ新しい照明器具の取り付けを依頼していませんでした。

天井直付けタイプの照明器具の取り外しは、絶対に素人がやってはいけない。
死の危険性があるうえに、法にも触れます。 知らずにやってしまったあとであり、あとから牢屋行きになるんじゃないかと心配なのですが、同じ過ちを繰り返さないためにも、…
tanoshi-nichiyo.com

(本来、取り外しは素人が行ってはいけません。知らずにやってしまい、危うく死ぬところでした。)

よって、昼休みの間に職場付近のとある電器屋に向かい、工事について尋ねてみたのですが、まずシーリングライトそのものの値段が、店頭だと最低でも6,980円…。

同サイズのものなら、有名メーカーのものでもamazonならおよそ半分の値段で買えるのに、どうして電器屋というのはたいてい、ネットよりも高値になってしまうのか。

いちおう購入と同時に工事を申し込んだ場合、出張費はタダとなり、工賃と部品代合計3,800円のみで済むようになります。

ただ、本体代も重ねると1万円は超えてしまうので、どうしたものやら。

amazonなどで事前に購入したシーリングライトを用意しておいて、取り付け専門の業者に依頼するという手もあるのですが、とあるサイトの場合だと3,300円~となっており、なんだかはっきりしない表示。その最低額どおりであれば、合計額は圧倒的に安くなるのですが。

出張費など内訳はどうなってるのか、とりあえずお問い合わせメールを投げておいて、返信を待つことにしましょうか。

防犯カメラメモ。

社内には防犯カメラが仕掛けられており、外部ネットワークからでも映像が確認できるようになっているのですが、いつ頃からか映像が見れなくなっていました。

どうにか対処したかったのですが、そのカメラはUDR-J7104という型番であり、検索しても仕様書くらいしか出てこない、もういつ発売されたのかわからないほどの古い型です。映像端子もD-Subしかないし…。

ルーターとIPアドレスは合わせているのにつながらないし、他の設定項目は関係なさそうだし、にっちもさっちも行かなくなったので、初めにカメラを取り付けてくれた業者に来てもらうことに。

すると、カメラ側で指定しているポート番号を、ルーター側でTCPでポート開放したあと、もう一度カメラの設定画面に戻り、DDNSという設定をそのまま何も変えずに再適用すればOKでした。

そういえばカメラが映らなくなったあたりの時期に、たしかにルーターの付け替えを行っていました。

再度もとのルーターに戻してもつながらないのが不可解だったのですが、おそらくしばらく電源を入れていなかった間にルーターの設定が吹っ飛び、なおかつDDNS適用を一度もしていなかったのが原因かと。

問題は解決し、もしまたルーターを繋ぎ変えてもカメラを再設定するための手順を覚えられたのは良かったものの、検索してももう説明書が出てこない防犯カメラなんて、早く新しいのに交換しませんか…?

CoDメモ。

現行作であるヴァンガードとウォーゾーンにはもはや落胆する要素しかないCoDですが、次に発売予定のMW2に多少は期待していました。

過去作ならMW(2019)が特に面白かったので、その直接の続編なら間違いないだろうと思って。

ただ、現在プレステにてβテストが開催中のようですが、新情報を見れば見るほど不安しか感じなくなってきました。

なんというか、短所ばかり意図せず見つかるというよりは、無理にでも短所を見つけて、もういい加減CoDから離れたいという気持ちの方が強くなってきました。

でも、全機種オープンβが来たらとりあえず一回は遊ぶと思います。そのうえでもう一度判断したい。

さっさとCoDと決別できない自分の情けなさにイヤになりますが、βテストで一回遊んだうえで、もういいやってなりたい。

仮に面白かったとしても、銃で人を撃って殺すゲームにハマり続けるというのはどうかと…。他人とそんなものの話題を共有しても、物騒なだけですし。

武器が仮名になったのも、そういう考えの影響かもしれない。

ゲームとかアニメとかメモ。

12話までじゃ絶対足りないやつや!って思ってたから、2期嬉しい。
でもまだ9話までしか見れてない…。連休中に追いつくはずが…。
ひとまず、追いつくまで待ってくれていると思って、またゆっくり追いつくようにします。
親の顔よりも見たパイスラッシュアイコン画像。
第二期パリ編…とかやってくれてもええんやで。