Androidのジェスチャーナビゲーションで、画面右端から左へスライドしたときに、前の画面に戻ってしまうのを無効化する方法。

Androidのジェスチャーナビゲーションで、画面右端から左へスライドしたときに、前の画面に戻ってしまうのを無効化する方法。

スポンサーリンク

ジェスチャーナビゲーションの問題点。

Androidのシステムナビゲーションを3ボタンではなくジェスチャーにしているのですが、どうしても一つ気に入らない点が、なぜか画面右端から左にスライドさせたときも、前の画面に戻る操作になってしまうこと。

そのせいで、たとえば上の画像のように、次の写真へめくろうと思って画面中央あたりでスライドしたつもりが画面端からのスライドになってしまい、前の画面に戻る操作が暴発してしまうことがまれに発生します。

画面左端から右へとスライドしたときも戻るの操作となっていますが、私としてはその左端から右のスライドで戻る方がしっくりきます。

(3ボタンナビゲーションにしろ、ブラウザの戻るボタンにしろ、左側にボタンがついているので、一般的に戻るといえば左側のはず。)

せめて、右から左へスライドしたときは進むの操作になってくれたらいいのですが、Androidの仕様上、ジェスチャーでは進むの動作がないもよう。

両端に戻るの操作があるのは明らかに不自然なので、無効化できないかと設定画面を探りました。

ただ、残念ながら通常のやり方では右から左で戻る操作を無効化できません。

左右それぞれの感度だったら調整できるのですが、一番低い感度でも、無効というわけではありません。

PCからADBコマンドを実行する。

Android 10以降で標準機能として搭載された「システムジェスチャー」ですが、個人的にはできるアクションが…
smartasw.com

よって、上のサイトなどを参考に、ADBというものをインストールして、USBデバッグ状態の端末とWindows11のPCを接続した状態で、Powershellからコマンドを叩く必要がありました。

コマンドプロンプトに慣れた人でないと、触るのが恐ろしい操作ではあるのですが、これのおかげでようやく右端から左へスライドしても、前の画面に戻る操作が暴発することがなくなりました。

いちおう、もとに戻すためのコマンドも紹介されているので、何かあったときでも安心。

ADBをインストールしたのに実行できない。

目的 Windows10のPCでADBコマンドが実行できるようにする方法を知る。 ※本記事はWindows10の解決方法を記載していますが、インストールする際に…
qiita.com

先程のADBコマンドが紹介されていたサイトでもインストール方法は記載されているのですが、なぜかそれを行ったあとにADBコマンドを実行しても、そんなコマンドはないみたいなことを言われて、先に進むことができませんでした。

よって、上のサイトの方法でADBをインストールすることになり、そちらのあとなら無事にADBコマンドが実行完了しました。

SDK Platform-Toolsというものを好きな場所にダウンロードして、pathという名前の環境変数にそのツールのパスを追加すればOKでした。

最新のPowershellをインストールする。

Windows PowerShellを起動すると、「最新の PowerShell をインストールしてください」と表示されました。どうやら、標準添付されているPo…
snowtree-injune.com

ADBコマンドを実行するためにPowershellを起動すると、最新のPowershellをインストールしろと言われたので、上のサイトを参考にインストールし、こちらの方のPowershellを使ってADBコマンドを行いました。

Windows プラットフォームで PowerShell 5.1 から PowerShell 7 に更新します。
learn.microsoft.com

Powershellの画面上にも書かれているとおり、Powershell 7のMSIファイルをダウンロードして、そのままインストールすればOKでした。

しかし、最新のPowershellをインストールしても、Windowsキーを押したときに出てくる検索には古い方しか出てこないのが困った。

C:\Program Files\PowerShell\7\pwsh.exe

インストールフォルダをエクスプローラーでたどって、直接起動するしかありませんでした。