Google Todoリストをデスクトップアプリとして使用できる、Full Screen for Google Tasks。

Google Todoリストをデスクトップアプリとして使用できる、Full Screen for Google Tasks。

スポンサーリンク

PCにおけるTodoリストの問題点。

Googleアカウントの機能としてTodoリストがあり、スマホだったら専用アプリがあるのですが、PCだとブラウザを起動して、GmailもしくはGoogleカレンダーのサイドバーから起動しないといけません。

日記に書きたい内容とか、家に帰ってからやることとかをしょっちゅう書き留めており、完了次第チェックを入れるとすぐにリストから消えて便利なのですが、上記の画面だと狭いのが唯一の不便なところ。

過去には公式からTodoリスト専用ページが設けられていたようですが、とっくの昔に廃止となってしまいました。何がいけなかったんや…。

デスクトップアプリならあるけど…。

Tasks – To-Do List is the best application for using Google Tasks on your deskto…
apps.microsoft.com

Microsoft Storeアプリとして、非公式のデスクトップアプリならあり、使い勝手自体にほぼ問題はないものの、まれに同期ずれを起こしてしまう問題があります。

タスクを完了させてリストから消したのに、すぐ戻ってしまう現象とか。

あと、職場のPCはWindowsじゃなくてMacなので、MacのApp store版も別で買わないといけないという問題も…。

Full Screen for Google Tasksの利点。

Turn Google
fullscreen-for-googletasks.com

そんな中、Full Screen for Google Tasksというサイトを発見。

Googleアカウントでログインすることで、名前どおりページまるまるGoogle Todoリストとして使用することができます。

費用もかからないし、WindowsでもMacでもいつものブラウザから起動できるので、インストールの手間なし。

ブラウザからでもいいのですが、Chromeの場合アドレスバーにインストールボタンが現れており、それを押すとアプリとしてインストールできるので、単独のデスクトップアプリとして使用することもできます。

また、GmailサイドバーのTodoリストだとライトモードしか対応してなかったのですが、Full Screen for Google Tasksであればダークモードに対応しています。

グリーン寄りの色になっており、色合いは変えられないのですが、ダークモードのウインドウをあちこちに広げていると、どれが何のアプリかたまにわからなくなるときがあるので、あえてグリーン寄りにしたのかな?

非公式のサイトではありますが、リストの同期が早くずれも起こしづらいので、安定して使えるかと思われます。

Use Google Tasks alone in a new tab or independent window like a desktop app.
chrome.google.com

Chromeの拡張機能もあり、機能的には全く同じ。URLが拡張機能専用のものになっている程度でしょうか。

Full Screen for Google Tasksの欠点。

もうFull Screen for Google Tasksで完璧かと思ったのですが、残念ながら難点がいくつか。

まず、タスクの日時設定に時刻が入れられないこと。Gmailなどのサイドバーから時刻を入れていても、こちらでは日付しか表示されません。

リストでも、各タスクの詳細の概要が表示されていません。いちおう詳細があるものは、アイコンが表示されてはいますが…。

新規タスク追加ボタンも、画面中央の下段になっています。スマホだったらそこでも違和感はないのですが…。

ひとまず、GmailなどのサイドバーとFull Screen for Google Tasksを、併用して対処するのがいいかもしれません。