今回のシーズンは各週20P分だけがんばれば、新マシンの取り逃しはありません。

気楽にいけるでしょう。…たぶん。

スポンサーリンク

今週のプレイリスト

なんと、メキシコにおけるチャンピオンシップが、いつもだったら3つのところ、今週は4つもあります。代わりに、PRスタントは2つだけ。

今シーズンは週ごとにチャンピオンシップのコースの種類が固定されており、今週はロードレースのみとなります。

PRスタントは★3以上の、ギリギリの厳しい条件を求められることが多いので、あまり楽しいとは思えません。

一方でチャンピオンシップなら、普通に遊んでいればだいたい勝てるレベルなので、ストレスなく遊ぶならやっぱりこっち。

PRスタントとくらべて、時間はかかりますけどね。

ところで、「ロードトリップ」が今シーズンのテーマのはずなのですが、そのロードトリップがどこにも見当たりません。

トライアル同様、他のプレイヤーと協力してチームでレースするやつでしたが、ぬるすぎて人気ないんですかね。あるいは、勝手にクリア済みになるバグが長らく続いていた影響か…。

今週のスクショ。

Audi RS 7 Sportback 2021
今月のライバル
厄介なことに今回のこのモードにはバグがあり、ゴールしてから画面が切り替わるまでやけに時間がかかるうえに、タイムが記録されずクリア扱いにもなりません…。
修正を待つしかありません。
Audi RS e-tron GT 2021
Forza EV
なんと、EVなのに2速へ切り替え可能。でも、ほとんど2速で居ることになると思う。
そういえば、プレイリスト上では4ポイントと書いているのですが、実際の獲得は1ポイントだけでした…。
他の週もクリア扱いになるので、合計のことを示している?
Caterham Superlight R500 2013
フォトチャレンジ
車重たった約500kgの性能を、レースで試したかった。
BMW M4 Competition Coupé 2021
EVENTLAB
景観にもこだわった、クローズドなサーキットが出来上がっておりました。
低速コーナーは少なく、気分よく走っていけるコースでございました。
EVENTLABの報酬のドレス…。
マシンの検索画面。
カテゴリーの並びが、いつの間にか英語におけるABC順になっておりました。
カタカナだとちょっと違和感あるけど、以前よりはだいぶ探しやすくなりました。
Dodge Magnum SRT-8 2008
Aランクのモダンマッスルによるロードレース
見た目がマッスルカーというより、ちょっとセダンっぽい?
曲がりやすいようにも感じたけど、ちょっとドリフトがかかってしまいやすいかな。
KTM X-Bow R 2013
ウィークリーチャレンジ
相変わらずウィークリーは、やることが作業的でめんどくさい。
でも所要時間の短さの割に、獲得ポイントが多いのでやる。
宝探し
毎回めんどくさいのでやるつもりはなかったのですが、ウィークリーをこなしているうちに、勝手にクリア条件を満たしてました。

今シーズンはチャンピオンシップの数が多いので、やはりレースが一番やりたい自分にとっては、チャンピオンシップだけで20P目指してみようかと思ったのですが、なんと一つのチャンピオンシップにつき5戦もやらないといけなくなっていました。

いつもだったら3戦までなのですが、5戦はいくらなんでも長すぎます。

結局、宝探しをクリアした時点でちょうど20Pとなり、今週分は目標達成となったのですが、来週はどうしようか悩み中です。

チャンピオンシップを4つクリアでちょうど20Pですが、チャンピオンシップ4つ×5戦=合計20戦は、どう考えても大変すぎるか…。

うーん、やっぱり今週同様、簡単なものから先にクリアしていく形でいいかな。

せめて1つにつき3戦のままだったら、チャンピオンシップ4つすべてやっても良かった気がするけど。

The first week of a new Forza Horizon 5 Series is now available, bringing a host…
www.gtplanet.net

と思ったのですが、5戦までになっているチャンピオンシップは、先程遊んだ1つだけだったようです。とんだ勘違いをしてしまいました。

残り3つのうち一つは従来どおりの3戦までであり、あとの1つはコースが長期戦のコロッサスなので1戦だけのもよう。

ちくしょう…3戦までのやつを選んでおけば、もっと早く済ませられたのになぁ。いつもチャンピオンシップはリストの左側から選ぶのですが、今週も3つだけかと勘違いして、左下を先に選んでしまったのです。

でも、さっきのチャンピオンシップを遊んでいないと、Dodge Magnumを触る機会がなかったので、やっぱり一概に悪いとも言えない。

余談。

困った事に、前シーズンが始まったころから、カメラモードを起動してオートフォーカスを行うと、画面が猛烈にボケまくるバグが、必ず発生するようになってしまいました。

今シーズン開幕前にアップデートがあったのですが、それでも解決していません。

フォーカスの値を動かせば直るのですが、オートフォーカスが使えない以上、手動でピント合わせをしなければならず大変です。

また、カメラモードだけに限らず、マシンのカスタムの画面に入ると、そこでも常に背景がボケている状態です。

他の方の環境では発生しているのでしょうか。それとも私の環境だけでしょうか?

とりあえずこのあと、公式サポートにissueを投げておきます。

ちなみにFH4では、この問題は発生していません。