テンプレアイキャッチの日は、ゲームする気力もないほどのお疲れの日です。

TwitterだけでなくTumblrやInstagramにも、日記のアイキャッチと同じ画像を添えてリンクの投稿をしてるけど、これはさすがに映えないゾ。

スポンサーリンク

WordPressメモ。

ただいま当サイトでは「yStandard」というテーマを使用しているのですが、ブロックエディターにて本文にURLを貼り付けると、Wordpress標準の埋め込みブロックへの自動変換の代わりに、「ys-blog-card」というショートコードへ自動変換されます。

実際のページでは画像付きリンクとなるのですが、標準の埋め込みブロックだとWordpress製サイトおよびSNSのURLしか対応していないのに対して、このショートコードではそれ以外のURLでもOKです。

しかし、URLがリンク切れだった場合や、wikipediaなど一部非対応のサイトの場合だと、画像つきリンクは表示されず、さらに下記のようなエラーメッセージが、記事の冒頭に表示されてしまいます。

記事公開前だったらまだしも、もし公開後しばらくしたあとにリンク先のサイトがなくなったら、いつの間にかエラーになっていたという事態になるので困りものです。

【テーマ・プラグイン】 yStandard 【WordPressバージョン】 6.0.2 【テーマ・プラグインバージョン】 4.36.2 yStandardが有…
github.com

これについて対処方法がないか、githubにてissueを投げてみたところ、エラーについては修正を予定しているとのこと。

ただ、いつになるかは現時点では不明です。

  yStandard Blocks yStandard専用のブロックエディター(Gutenberg) ブロックプラグイン。 インライン装飾機能や様々なブロック
wp-ystandard.com

よって、今すぐ対策したい場合は、テーマと同じ製作者のサイトにて配布されている、「yStandard Blocks」というプラグインをインストールすること。

プラグインの中にある「カード」というブロックを使用すれば、ショートコードと同様の画像つきリンクが表示できるうえに、リンク切れでもエラーが出ることはありませんでした。

ショートコードではなくれっきとしたブロックなので、エディタ上でも画像つきリンクになるというわかりやすさも備えています。

また、ブロックエディターにてショートコードブロックをクリックしたときに出てくるメニューから、カードブロックへすぐに変換することができます。

ショートコードのままテーマの修正を待ってもいいのですが、URLを入力すると「ys-blog-card」ショートコードへ変換される機能はのちのち廃止予定とのことです。

また後日、すべての記事に貼られているショートコードを、カードで変換する作業を進めていこうと思います。

よく考えたらショートコードという存在自体が、コードを一切打たなくて楽に済むはずのブロックエディターと相性が悪いので、廃止されるのは正しい流れと言えます。

ただ、すでに記事の数が膨大であり、手作業で変換していかなければいけないので、けっこう大変なんですけどね…。

過去に別サイトにあげていたコンテンツの再アップロードなど、やらなきゃいけない作業が無限に溜まってるのに!

動画メモ。

古いからなのか何か入れすぎなのか、社内にあるほぼすべてのPCの速度が遅くて仕事に支障を来たしているにも関わらず、だいぶ長い間ほったらかしだったのですが、ようやくテコ入れを進めていくことになりました。

どのように進めていけばいいのか、おすすめの動画があると上司がみんなに教えていたので、私もそれを拝見。

内容としては、バックグラウンドアプリを削れとかデフラグしろとか、PCの知識がある人にとっては当然のように知っているものです。

そのような内容を、顔出ししている人間が実際に操作しながら説明しているだけあってか、社内の人たちからはわかりやすいと絶賛でした。

ただ私にとっては、いちいち聞くのがめんどくさい、スキップしても肝心の箇所を探し当てるのがめんどくさい、動画じゃなくて文章と挿絵にして自分で読んだほうが手っ取り早いと感じてしまいました。

素人の方々にとっては、いくら時間がかかろうが人間が説明してくれる方が、やっぱり信頼感があるものなのでしょうか?

顔出しうんぬんはさておき、実際に操作しながら説明しているのは、たしかにわかりやすいかと思います。

場合によっては、静止画のままほぼテキストだけ出しっぱなしにて、それを読み上げるだけのヘタクソな動画が、Youtubeには溢れてるんですよね…。それこそ、ブログでいいやんって感じ。

CoDメモ。

ぜんぜん良いことじゃないのですが、とりあえず。

CoDをやらなくなって何週間か経ちましたが、ゲーム系のニュースサイトを覗くと、相変わらず目に付いてしまいます。

まだ未練を断ち切れておらず、ついつい新情報を覗いてしまうのですが、そのたびにひたすら呆れさせてくれます。

もう現状のCoDには、何の楽しみも見いだせません。

過去にほぼ毎週CoD関係の記事を書いていたのですが、それは以前にすべて、単独のカテゴリからどうでもいい雑記カテゴリへと追いやりました。

ただ、見えなくなったわけではないので、自分自身で書いておきながら、目につくたびにイヤになります。なんでこんなものに時間を費やしてきたのだろうって。

雑記に追いやるだけではもはや足りないので、CoDの記事はすべて非公開にいたしました。

毎日の日記から、CoD関係の記事へとリンクしている箇所もあるのですが、さすがに日記の内容まで書き換えるのは大変なので、そのままにしておきます。

でもそうなるとリンク切れ扱いになるので、先程エラーのことを気にしていたのはそのためです。

記事内のリンク部分の修正が終わるまでは、過去の日記を覗いたときにエラーメッセージが出てくるかもしれませんが、ご了承ください。

対処後は、ただURLだけが表示されている段落になると思いますが、それもご了承ください。

…ここまで書いておきながら、来月末発売のMW2はさすがにMWシリーズだけあって少しは期待しているのですが、以前ほど記事として書きあげることは、もう無いかと思います。

当ブログの主要なカテゴリのテーマ性とも合わなくなってきましたからね。人を撃つゲームにのめり込んでも、自分が得られるものも他人と共有できるものもない。

余談ですが、CoD以外の対戦系ゲームやスマホゲームの記事も、あまり続けたいとは思わなくなったので、ついでに非公開にしました。

対戦は勝てば神ゲーだけど負ければクソゲーだし、スマホゲームは作業的な周回とガチャしかない。

(Forzaとかも対戦はいちおうあるのですが、基本的には一人プレイの方が多いので…。)

ゲームメモ。

これはFM2リメイクの映像だけど、FM3リメイクも発表されたようで嬉しい。
シリーズの中で二番目に好きだから楽しみ。なお、一番はFM5。
あと、FM1リメイクはひっそりと発売延期してたし、やっぱりSwitch以外では出してくれないの?
悪天候の悪路の中を、クルマで思いっきり走り抜けていくのおもしろそう。
…と思ったけど、地面からゾンビみたいなのが湧いてくるのを見て「あっ、もういいや…」ってなってしまった。
雪がほとんど降らないFH5ばかり遊んでいるせいもあって、クルマで雪の上を走ることに飢えてます。
雪男とかいう非現実な要素もあるようだけど、戦うわけじゃなさそうだし、まぁいいか。
とりあえずチェックしとこ。

アニメメモ。

NHKアニメのキャラを使ったアートを、こどもたちと作り上げ…
このままじゃ、こどもたちがオタクになるぅ!!!!
それはさておき、このかのんとても良い。家の壁に飾りたい。
9話見た。万事解決!
あれ?こんなんフォローしてた?
と思ったら、シャインポストだった。
欲を言えばスマホゲームじゃなくて、アニメを2期やってTINGS以外のグループも絡んでくる話が見たかった。
サイゼリヤ並の難度やん…。