9/13 ゆい Happy Birthday!
tanoshi-nichiyo.com

めっちゃ久々にコイカツのスタジオでスクショ作り。

それにしてもこのスタジオ、いつやっても操作性がほんと良い。

スポンサーリンク

FH5メモ。

シーズン12の詳細が来ました。

ロードトリップというテーマの割には、プレイリストにロードトリップが全くないようですが、代わりに各週ごとのチャンピオンシップのテーマが定められています。

ある週ではロードレース、またある週ではクロスカントリーだけ。といった感じ。

遊んでいて一番楽しいのはやっぱりレースなので、レースに力を注いでくれるのは嬉しい限りです。宝探しとかコレクティブルズみたいな、うろうろするだけのめんどくさいのは、もうやりたくない。

そして肝心の新マシンですが、大変だったシーズン11と違って従来どおり、各週20Pと全体80P報酬という形式に戻っていたので、楽に済ませられそうです。

とりあえず来週からも、新マシンの取り逃しがないようにがんばるゾ。

もし、その週の新マシンを取り逃すと、次はいつ登場するかわからないのが、相変わらずの困りもの。期間限定じゃなくてもいいんじゃないかと、たびたび思う。

Androidメモ。

スマホのカメラで写真を撮るときに困ることが、シャッター音が鳴ること。

音量設定を0にしていても、強制的に鳴ってしまいます。特に動物を撮るときなんかは、驚かさないよう音なんて鳴ってほしくないのに。

盗撮対策のためとはいえ、盗撮なんてやらかすやつはおそらく、電車の中など周りが騒がしくて音がかき消される環境でやるでしょうから、あまり対策になっていないような…。

そもそも、こんな対策をしているのは日本だけ。海外ではシャッター音無しが当たり前。海外の方々は、あんな対策に効果がないことに気づいているのでしょう。

Modified Google Camera app by MWP.
www.celsoazevedo.com

というわけで、Google Pixel 6を使っている場合は、上記URLから海外版のPixel標準カメラのAPKをダウンロードして、それをインストールすればOKです。

そこらに落ちてる怪しい音なしカメラアプリのような不信感はなく、使い勝手には全く変わりありません。

設定画面に音の設定が増えているだけです。ちゃんと日本語にもなっています。

あとは、OSアップデートなどで対策されてしまわないことを祈るのみ。

余談ですが先日の日記にて、Google Pixel 6は外部モニターへの映像出力に対応していないということを書きました。

実際はスペック的に可能なのに、ソースコードの方でわざわざ無効化しているんだとかなんとか。

よって、それを有効化する方法がないかちょろっと探してみたけど、残念ながらすぐには見つからず。

カメラの音消しが可能なんだから、外部出力もできるんじゃないかと思ったんですけどねぇ。

VSCodeメモ。

いつ頃からかプラグインなしでも、コードの自動整形(ドキュメントのフォーマット)ができるようになりましたが、いざhtmlコードの自動整形をかけてみると、タグの属性値のところで、なぜか不要な改行が入ることが多発…。

よって設定画面から「html.format.wrapLineLength」を検索して、値を0にすることで解決しました。

なんでこれでOKなのか、詳しい理由はわからない。

液タブメモ。

先日の日記ではモバイルモニターや液タブのことを調べていたのですが、本日ちょっと気になったことは、上の写真の液タブをUSB-C同士でつなぐことが可能なのかどうか。

現在、XP Pen Artist 12という安物の液タブを使っているのですが、液タブ側のポートはUSB-Cなのに対して、専用ケーブルは途中でHDMIとPC入力用のUSB-Aと電源供給用のUSB-A端子に分岐しています。

後継機であるXP Pen Artist 12 セカンドならば、両端がUSB-Cとなっているケーブルで接続できるようですが、そのケーブルをこの旧式のArtist 12でもいけるのかどうか…。

また、単にUSB-Cケーブルといってもいろいろと種類があり、映像出力させるならオルタネートモード対応のケーブルを選ばないといけないそうで。

ざっとAmazonを探っても、タイトルに余計な情報ばかり書かれている中華ケーブルばっかり出てきて、どれが正しいのかわかんないんですよね…。

そもそも、現在使用しているPCにはUSB-Cの差込口がないので増設の必要があるのですが、上のリンクにあるようなパーツは、マザーボードのどこの部分にケーブルを挿して使うものなんでしょうか。

PCI-Eに挿すタイプもあるのですが、x16はグラボ、x1はWifiに使ってしまってて、Mini-ITXのマザボじゃもう空きがないしなぁ。

でかいPCケースおよび、USB-C組み込み済みのマザボに交換したほうが楽では?

ファイル同期メモ。

ぜんぜん良いことじゃないのですが、とりあえず。

社内にて、同じファイルを参照しているPCが複数台あり、一台のPCからそのファイルを編集すると、他のPCでもその編集内容が自動が反映されています。

すべてのPCが同じネットワークに参加しており、ネットワーク上のサーバーにあるファイルを参照しているので、当然の流れ。かと思い込んでいました。

ところが、実際に参照していたファイルはサーバー上のものではなく、各々のCドライブの中にあるファイルでした。つまりネットワークからじゃ参照できない、ローカルファイルです。

それじゃあ、GoogleDriveか何かを通じて、クラウド上のファイルが自動で同期されているのかと思ったのですが、そういったクラウドストレージの類のアプリも起動されていなかった。

いったいどうやって同期しているのか、マジで謎です。

なんでかわからないけど、とりあえず動いている、いわゆる秘伝のたれです。

実際にこの同期システムを構築した、古くから勤めている方がうちの会社には居るのですが、その方は残念ながらわけあって長期療養中であり、私も入社してから一度しかお会いしたことのない方なので、問い詰めるわけにはいきません…。

他の方によるとその方は、作るものは作るけど、使い方とかを全く説明してくれない人だったそうで…。

ひとまず、どのPCからでも同じファイルが編集できるという状態だけは実現できているので、また念入りに調べるのは、何らかの問題が生じたときだけにします…。

アニメメモ。

ジョジョは見たいんだけど、ネトフリはスキップの催促がしつこいのがなぁ…。
イッキ見だと記憶に残りづらいという研究結果があるようだし、私自身もそう思うし、テレビ放送待ちかな。
リコリコは日曜朝の女児アニメ。