良いこと日記。 2022/9/7

良いこと日記。 2022/9/7

スポンサーリンク

ETS2メモ。

Destination Hannover 3件目。
今回はベルリンからハノーファーまで、260km。 MINIやんけ! 今回の荷物はフォークリフト。前回まではダブルトレーラーだったので、それに比べれば軽いもの? …
tanoshi-nichiyo.com

毎日30分くらいあれば、タスクを1件こなせます。

日記のアイキャッチをどうしようか迷ったときにも、ちょうどいいゲーム…。

WordPressメモ。

良いこと日記。 2022/9/6
先日お見せしたホワイトボードにも貼っているステッカーです。 ちょっと気になったので、イラストレーターのインスタグラムを覗こうと思ったのですが、アカウントが無くな…
tanoshi-nichiyo.com

過去に手に入れたアイカツカードとプリチャンカードの再掲を始めたのは、先日の日記に書いたとおりです。

ただ、ここで大変なのが、記事の投稿日をカードの作成日と同じに変更すること。

WordPressの日付選択は、月だけプルダウン式で、日と年は別々のテキストボックスという、ぶっちゃけ面倒な入力方式になっています。

(しかも海外式の表示だから、月・日・年の順番になっていてとまどう。)

どう考えても、一つのテキストボックスで年と月と日を続けて入力させてくれた方が手っ取り早いのですが…。つまり、YYYYMMDDの形式。

投稿の日時を一括変更します。
ja.wordpress.org

というわけで、Bulk Datetime Changeというプラグインが便利です。

すべての記事の日付を、一覧で表示させることができるうえに、1つのテキストボックスでYYYY-MM-DD形式による入力も受け付けています。

(できればハイフンなしのYYYYMMDDが良かったのですが、別々のテキストボックスにされるよりはマシ。)

よって、まずはすべてのカード分の記事を日付変更なしで投稿したあと、プラグインの画面から日付を一括で書き換えていけば、手間が削減できます。

あくまでもデフォルトの入力方式より早いというだけで、カードを見ながら日付を打つこと自体は大変ですけどね。

WordPressメモ2。

WP Dark Mode automatically enables a stunning dark mode on your website based on…
ja.wordpress.org

先程のスクショを見てのとおり、WP Dark Modeというプラグインを使って、管理画面をダークモードに対応させています。

ただ、記事編集画面に入ると、なぜか強制的にライトモードで開いてしまう問題に陥りました。

ダークモードに切り替えてから編集画面を抜けて、もう一度編集画面に入っても、またライトモードに…。

ひとまず対処法としては、キャッシュクリアすること。

なんでキャッシュが悪影響を与えていたのかはわからないものの、とりあえずこれで。

Windows11メモ。

insider版をインストールしていると、エクスプローラーにタブが追加されるのですが、その状態だとウインドウを動かすとき、なぜか右上部分じゃないとドラッグできない問題があり、非常に厄介でした。

ところが、最近のアップデートのおかげなのか、右上以外のタイトルバーのどの部分でもドラッグ可能になり、ようやくまともな使い勝手になってくれました。よかった。

ファイルエクスプローラーは、どうしても複数箇所開いておきたいときにはウィンドウがその分必要でしたので不便でした。 しかしいよいよタブに対応。これなら複数のパスが…
www.kyoukasho.net

ところで、タブってもうinsiderじゃなくて通常版でも実装されたのでしょうか?

上の記事だと、insiderとの注釈がありません。

朝のメモ。

平日毎日、だいたい6時前後に起きて、即PCを起動してネット配信のアニメを1本見て、6時半ごろにはすでに出来上がっている朝ごはんを食べて、そして7時過ぎには出発。

これが毎朝のだいたいの流れ。

しかし、この中で一つ気に入らないことは、食卓はだいたい家族も一緒なのですが、つけっぱなしになっているテレビからニュースが流れてくること。

ポジティブな話題であればまだいいのですが、特に7時前後のニュースはネガティブな話題が多く、汚職がどうとか戦争がどうとか子供の置き去りがどうとか、悲惨なのはわかるけど別に知りたくもありません。

そんな話題で朝っぱらから、気分を左右されたくありません。

かといって「チャンネル変えるな」とか言われるので、いらないニュースから逃れられません。

(「ニュース見とかな会社の人と話できへんで!」とか、いまだにそんな古いことも言われます…。知ったからって、我々一般人には変えようのない事件だというのに。)

よって明日からは、まだ家族が寝ている早朝に起きて、朝食を真っ先に済ませるべきかと考えています。

そもそも、いつまでも家族に朝食を作らせるという、手間をかけさせてるのも良くないですしね。

白飯をよそって、海苔を巻いて、味噌汁も用意するくらいなら、私だってできます。朝はそんなに豪華でなくてもいいです。

これなら、余計なニュースを見ずに朝食を済ませられるはずです。自分の好きなチャンネルに回せます。

あるいは、朝にいつもネット配信で見るアニメを見ながら、食べるというのもあり。ただ、食卓のテレビじゃ見たいサービスが見れないので、スマホをHDMI経由で写せるケーブルを買ってスマホアプリ経由で見るか、FireStickとかを買うか…。

しかし、ここまで書いたあとに思い出したことは、うちの母はしょっちゅう食卓で寝ていること…。

これじゃあ、早起きしても朝食作れないしテレビも見れない。自室でコンビニおにぎり食うしかない?

または、土日にいつもやっているようなモーニング探しを、平日もやるかどうかですね。費用はかさんできますが…。

アニメメモ。

アホの子かわいい。好き。
と思いきや、過去が激重やんけ!
マネージャーくんに誕生日設定あったん?
と思いきや、中の人のことだった。