良いこと日記。 2022/9/1

良いこと日記。 2022/9/1

スポンサーリンク

LAN環境メモ。

ケーブルがめちゃくちゃで迷宮状態になっていた社内LAN環境に、ようやく手入れされることになりました。

といっても今のところは、長すぎたケーブルをちょうどいい長さのケーブルに変えたり、cat5e以下の古いケーブルをcat6に変えたりといった程度。

[ONU]↔[ハブ1]↔[ルーター]↔[ハブ2]↔[ハブ3]↔[PC]

また、上記でいうところのハブ2が、100BASEポートしかない古いものだったうえに他にはどこにも分岐していない、ただ速度を落とすだけの意味のないシロモノでした。

よってハブ2を除去して、ハブ3とルーターを直につなげることにしました。

ハブ2以外は、ちゃんと1000BASEポートが付いているものです。

なお、ハブ1はさらに別のルーターへ分岐しているので、今は取り外せません。

[ONU]↔[ハブ1]↔[ルーター]↔[ハブ3]↔[PC]

不要なハブを除去して、ケーブルのCatもランクアップ。

これまで、無線と比べて有線があきらかに遅いという状態が続いていたので、これでまともな速度になると思ったのですが…。

どういうわけか、まだ遅いですね…。ダウンロードは100程度、アップロードにいたってはコンマ以下…。

ONUの先にあるハブ1から分岐している別のwifiルーターだったら、上下ともにたしか400〜500程度は出るのですが…。

これはもはや、有線でつながっているルーターが原因ということでしょうか?

そのルーターも、高級な業務用のYAMAHAルーターではあるものの、RTX810というもう11年の昔の型です。

なんらかのガタが来ていてもおかしくありません。IPアドレスをアドレスバーに打っても管理画面に入れないし、他のwifiをつないでアクセスポイントにできないのもわけわかめ。

というわけで、YAMAHAルーターを新しいものに交換してもらわないといけませんね。

NTTからのレンタル品であるため、連絡すれば交換してもらえるものでしょうか?

NTTのことだし、すぐにはやってくれないだろうなぁ…。

WordPressメモ。

等間隔で同サイズの画像をずらずら並べるときにギャラリーブロックが便利なのですが、たとえば1行に3つの要素が並ぶとして、計4つの要素があるとき、最後の列が1行の要素の最大数に達しないため、巨大化して表示される仕様があります。

これが好かないので、巨大化させないようにする方法がないか探してみたところ、すぐ見つかりました。

この記事は「WordPress の新しいギャラリーって使いづらいなぁ・・・」と感じている方に読んでいただきたい内容になっています。
uonuma-js.com

「1.画像の大きさが揃わない の対策」に書かれているコードをコピペするだけです。

最高のエディタで、ウェブサイトに独自の CSS や JS を簡単に追加できます。
ja.wordpress.org

管理画面においても同じコードが有効なので、上記のプラグインなどを使って、管理画面でもcssを追記できるようにすると良いでしょう。

VBCableメモ。

Twitchでゲームの配信中、他のアプリの通知音など、ゲーム音以外の余計なサウンドが入り込まないよう、VBCableというドライバをインストールしています。

(詳しい仕組みは各自で検索を…。)

ただ、最近どういうわけか、VBCableのサウンドをどのデバイスから聴くかの設定が、ぜんぜん言うことを聞いてくれません。無音になってしまいます。

配信にゲーム音だけは載せられている状態なのですが、私には音が聞こえてこない状態です。

ドライバの再インストール直後は直るものの、翌日になるとまた設定が言うことを聞かなくなっており、にっちもさっちもです。

でも、よく考えると、最近のWindows11はフルスクリーンでゲームをしていると、通知を一切鳴らさない設定があるので、配信に通知音が紛れ込むことがありません。

というわけで、原因究明はいったん置いときます。普通のサウンドドライバから、デスクトップの音声を垂れ流すことにします。時間を浪費せずに済んだ。

他人とボイチャしながら配信するとなると、また対処が必要になると思いますが、私がそういうのをすることはないので…。

ブログメモ。

一日の終わりに書くことが多いのですが、いざ書き始めると、書こうと思うことがどんどん増えてしまって、予定の時間をオーバーすることがしょっちゅう。

目標時間を立てて書いてみたこともあるのですが、それも三日坊主どころか一日坊主。

仕事の合間のスキを見て、書き進めていくしかないんですかねぇ。

書こうと思っていたものを削ってしまうんじゃ、日記にならないしなぁ。

アニメとかゲームメモ。

とりあえず、見たという記録だけ。

ネット配信の曜日もっと早まらないかな。
45話見た。
7話見た。
ミクさんはガチャからの入手かぁ…。
ひと月くらい前のガチャにあった、釣りのシーンが欲しかった…。
ミュークルの新展開を見るたび喜びを感じる。
待ってた。これのためにAT-X再契約した。
残念ながら今のところやや不評…。
いろいろ改善されてから買うべき?
そういえばこっちも気になってるけど、まだ賛否両論のまま。
今の時代、どのゲームも出だしはつまづくものだと思うしかない?
ATSでイベント真っ只中だけど、ETSの方もイベント来た。
がんばる。