良いこと日記。 2022/8/31

良いこと日記。 2022/8/31

ATSの進捗は、ある程度進んだらまた記事にしようと思います。

それはさておき、夏休みいかがお過ごしですか。

スポンサーリンク

Yahooメモ。

オークションのために使ってたYahooプレミアムの無料期間が終わりそうだったので、請求される前にそろそろ解約しようと思ったら、9月もプレミアム会員だったらPaypay500Pプレゼントと言われて、引き止められた。

プレミアムの費用もほぼ500円だし、これで月額は帳消しですね。

とりあえずまた1ヶ月だけ続けてみるかぁ…。次の請求日のメモは忘れずに。

SNSメモ。

毎日、記事を書いたあとはそこへのリンクをtwitterに投稿していましたが、先日からtumblrとinstagramにも投稿するようにしました。

他のユーザーの投稿を見るためもあるのですが、ブログへの入り口も増やした方がいいかと思って。

(特にTumblrは、ブログをやったことない人に強くおすすめしたい。Twitterでいつも字数制限に悩まされているそこのあなた、どうですか。)

そしてどちらも、コメント禁止の機能があってよかった。コメントをもらうと、いろいろめんどくさいので…。

(どうしても用件のある方はDMをください。)

twitterと違って、投稿後の修正も効くので、ミスっても安心。

しかし、一つ厄介な点を挙げるなら、instagramはURLを貼ってもリンクにならないこと。

「@tanoshi_nichiyo」も一緒に添えて、URLが書かれているプロフィールへリンクさせるくらいしか、対処法はないかな。

動画メモ。

ブログへの入り口を増やしたいといえば、Youtubeもそれ。

毎週欠かさずForzaで遊んでいる様子をTwitchで垂れ流しており、配信後はアーカイブもしばらく残るのですが、ただ垂れ流して終わりというのが少々もったいない。

たまに自分のプレイを見直したいときがありますが、かといってメニュー操作中の場面とかは邪魔なので、レース中の場面だけ切り出して、YouTubeに上げていこうかと考え中です。

あと、Twitchのアーカイブをダウンロードしてからの編集だと、画質がどうしてもガビってしまいます。

よって、配信しつつもShadowPlayによる録画を併用し、YouTubeには画質がキレイなShadowPlayの方を編集して上げようかと。

以前、ShadowPlayを有効にしていても、かなりの確率で勝手にオフになってしまう不具合に悩まされていたのですが、その現象が発生するのはほぼCoDだけ。

今はCoDで遊ばないので、何の心配もなくまたオンにできますね…。

過去のスクショなので、ID名が古い。

あと、Twitchで配信中の映像に限り、上の写真のように、勝手に動き回るキャラを載せたいところ。

ただの垂れ流しよりは映えるかなって。と言いつつも私自身が、他の方の配信を見るとき、ゲーム映像以外邪魔だなって思ってしまうのですが…。

(ShadowPlayの方はゲーム映像だけ取れているので、編集には差し支えなし。)

今もこのやり方をできないことはないのですが、重いゲームをやるとキャラが固まってしまうんですよね…。

やはり、もっとでかいPCに組み替えて、グラボも増設して、キャラのことはサブのグラボに分担させれば、固まらなくなるかもしれない。

とりあえずYoutubeへのアップロードに関しては、今週のForzaの録画を試しにあげてみました。

39分の動画で、エンコードの所要時間は1時間6分。まぁ、こんなものかな。

とりあえず、リワインドはもう使わない…。カメラモードに入るのも、レースが終わってからのリプレイでやる…。

DIYメモ。

おとといに補強用の金具を追加して、それから24時間経ったので昨晩に本棚を設置してみましたが、一晩経った今朝に様子を見ると、今のところ異常なし。

補強の効果がちゃんと効いたかな?

というわけで、本命のルーター置き場の方も同じく補強しているので、今朝に設置を開始。

そして長い勤務時間を終えて、緊張で心臓が潰れそうな中、自室に戻ってくると…。

無事でした。ルーターを支える金具は剥がれることなく、今朝の姿のままでした。ほんとよかった。

さすが、お高い3Mの両面テープの効果でしょうか。あるいは、単純に金具を3つにしたおかげでしょうか。

ただ、電源ケーブルの羊羹のようなものも壁に接着させていたのですが、これは剥がれてしまいましたね…。

パソコンに関する素朴(そぼく)なギモン、使っているうちにぶつかるトラブル、お父さんに聞いてもわからない難問(なんもん)など、あらゆる質問(しつもん)にお答えしま…
azby.fmworld.net
羊羹のようなものの正式名称はACアダプタとのこと。
マジで…?電源ケーブルそのものを差す言葉じゃないのね…。

粗面用ではない、弱い両面テープを使っていたせいでしょうか。ルーターが引っ張られて落ちることがなかったのは、不幸中の幸い。

というわけで、まだちょっとだけ余っていたNittoの粗面用テープを使い切ります。

以前は一本だけ貼っていたのですが、上の写真のように二本貼れるスペースがあったのでやっておきます。

また、壁に貼り付けるときも、縦向きで貼り付けました。横向きだと効果が落ちるようなので。

これでようやく、ルーター置き場の件は完了…。と思ったのですが、ルーターが丸見えなので見栄えがよろしくありません。

以前は上の写真のように、ルーターとONUを重ねて上からボックスを被せていたのですが、隙間なく収まっていたせいか、触ると非常に熱くなっていて危険だったのでやめました。

ルーターだけだったらマシかと思うのですが、百均のボックスだとONUがちょうどいい広さで収まるボックスがないのです。

かといって、今日はこれ以上考えるのは疲れたので、また気が向いたら。

とりあえず、LEDが眩しすぎて夜寝るとき邪魔なので、黒いマスキングテープ貼っとこう。

LAN環境メモ。

ルーターは10Gbps対応のものなのですが、なるべく有線は這わせたくありません。

一方で無線は、ルーターと一緒につないでいるTP-Link Deco X20をアクセスポイントとしていますが、これは1Gbpsまでしか対応していません。

Wifi6は理論上最大9.6Gbps近くまで対応するそうですが、ポートが1Gbpsまでじゃそれまでです。

1Gbps以上出るアクセスポイントがないか探してみたところ、同じDecoだとX90なら2.5Gbpsまでいけるもよう。

これでも10Gpbsの性能を完全に発揮できるわけではないのですが、従来のアクセスポイントよりははるかに強力。

10Gbpsルーターなんて宝の持ち腐れかと思い込んでいましたが、やはり今の時代に必要なものですね。

とりあえず、今すぐ買い替えるわけではないのですが、候補には入れときましょう。今すぐ買おうとしても高いし…。

10Gbpsに対応させるだけでなく、電波の範囲も大きく広がってくれたらいいんですけどねぇ。

3階から2階まで長いケーブルを這わさなくても、PCからチューナーの番組を見れるようにしたい…。

あと、eo光専用ルーターを使っているのですが、別途アクセスポイントがなくても、このルーター専用で装着できるwifi化機器をレンタルできるようです。有料ですけど。

その機器がwifi6対応のようですが、もしそれを使えば無線でも10Gbpsを受けられるのでは…?

ただ、Decoによるメッシュwifiとは分離されてしまうので、他の階とのネットワークが途切れてしまうのが面倒か。

アニメとかゲームメモ。

今日発売。
ゲーム画面がゲームボーイカラー風で気になってる。
ストア内のえちえちバナー画像も気になってる。
右から二番目の子が気になって気になって。
昨日久々に見た某カツの影響。
よっしゃ、温泉回やんけ!
しかもガチャじゃないから入手簡単やんけ!
近年は、その年の日曜日が誕生日っていうの無くなったよね。
なんでやろ。
阪神ファンの母よ、すみません。
しばらく私はヤクルトファンになります。
そういえば、今年はパ・リーグコラボないですね。
某ラ!に先を越されたからかな。
えっ!?本校優勝!?
ということは…。