良いこと日記。 2022/8/29

良いこと日記。 2022/8/29

スポンサーリンク

ATSメモ。

日記が映えない写真続きだったので、とりあえずATSを起動して、そのスクショでごまかしておきます。

といっても、そろそろATSのモンタナのイベントをクリアしなきゃなぁ。

期限は2ヶ月近くあったのに、もう半分過ぎそう。12件中まだ1件しかクリアしてない。

そして、たまには自前のトレーラーを預けて、いつもと違う荷物を運ぶのもあり。

こういった工事現場に来ることが、トレーラーを使いだしてからほとんどなかった。

DIYメモ1。

連日作業を続けております、ルーター設置用壁付け金具ですが、ルーターを載せたら剥がれてしまうんじゃないかと、昨晩は気になって気になって仕方ありませんでした。

もう一度試してみようかと思ったのですが、そうすると今度は出勤中に落下してるんじゃないかと、もういちいち心配するのはつらいです。

よって、結局はさらに金具を買い足して補強し、合計3つの金具でルーターを支えることにしました。

また、金具に貼り付ける両面テープも、これまでは安いNitto製を使っていたのですが、今回は3M製の両面テープに交換。

今度こそ無事に済みますように…。

ただ、完全な接着力を発揮するまでは24時間かかるようなので、焦る気持ちを抑えて、また一日ルーターは退避させます。

DIYメモ2。

これまた連日お伝えしているとおり、自室の壁はもともとは砂壁であり、その砂をすべて落としてモルタル壁となったのですが、こんな壁じゃ釘が打てません。

よって金具の取り付けは、不安定な両面テープ頼みです。

テレワークや動画視聴など、自宅のネット環境に欠かせないWi-Fiルーター。ルーターを壁掛けにすると速度がアップしより快適に使えます。本記事では、壁掛けにおすすめ…
rank-king.jp

ところが、上の記事などにあるとおり、ディアウォールという商品が存在することを知りました。

詳しくは記事を見ていただくとして、部屋の中に新しい柱を追加するものであり、突っ張り棒の要領で床と天井を押さえて、柱を固定するようです。

そしてその柱が木製なので、金具を釘打ちで固定できますし、自室の角のでっぱりとディアウォールの間に突っ張り棒を入れるのもありかもしれません。

これなら完璧だと思ったのですが、問題発覚。

自室の天井が弱すぎる…。

天井に触れるとベコベコへこむので、こんな天井に柱を付けたら、おそらく突き抜けてしまいます。

どうしてこの家はこんなに自由がないんだ!

この部屋も、もともとは和室でしたからねぇ…。もし家を買うなら、自由の効かない和室ばっかりの家は絶対に選ばない。

ランチメモ。

ルーターに使う木の板だけでなく、壁に塗り残しも発覚したので、昼休み中にホームセンターまでペンキを購入。

ただ、その店は会社まで遠く、残り時間がわずかになってしまったので、こんなときのランチは、だいたいすぐ出てくるラーメン。

ホームセンター付近のラーメン屋で済ませることにしました。

そしてラーメンを味わって数分後、単品を注文したはずなのに、なぜか見に覚えのない白飯と餃子が到着。

セットの餃子ですと言われたけど、もしやメニューを見落としてた?とりあえずそれもいただきます。

しかしそのあと、他の席のお客さんのところでは「すみません、餃子もう少々おまちいただけますか?」なんて声が。

まさか、こちらに届いた餃子は、本当は別のお客さんのものだったのでは…?もう私の腹の中です…。

店員さんのミスとはいえ、私もてっきり必ず餃子などがついてくるものかと思い込んで、つい食べてしまいました。

というか、けっこう時間ギリギリだったのに、意図しない追加が来てしまったので、腹いっぱいになりすぎたうえに、帰りはまだ残暑が残る中をダッシュです…。

ラーメン単品の料金だけで済ませてくれたのは良かったけど、無理に食べる必要もなかった。かといって、目の前に出されたものを残すのも、なんだか申し訳ない。

余談ですが、ペンキの作業はまた後日やります。

バイクメモ。

壊れたキーボードをオークションに何週間も出品していたのですが、ようやく売れたので帰りに包装紙を買って帰ろうかと考えていました。

ただ、そのとき私はバイクで走行中。とてもメモなんて取っていられません。

それでふと思ったのは、音声でスマホにメモできないかどうかということ。

いわゆる、OK Google。それって、バイクで走行中でも聞き取ってくれるんでしょうか。

走行中じゃスマホに直接話しかけられないので、Bluetoothのマイクが必要になるかな。

フルフェイスのヘルメットを被っていても違和感なく装着でき、なおかつ風を切る音の混ざる走行中でも、正しく聞き取ってくれるものでないと。

他人に独り言のように思われないかの心配もありますが、走行中かつヘルメットを被ってるので、たぶん大丈夫か…。

いろいろ調べようにも、今日はもう疲れたうえに、また出費になるので、気が向いたら。

そして結局、包装紙はど忘れしました。仕方ないので、どこかの店で買ったときに付いてきた、ロゴ入りのでっかい手提げ紙袋で、荷物を包んでおきました…。

これでも荷物が無事に届いてくれたらいいのですが。

乗り物メモ。

とある番組を流し見していると、「マウンテンボード」というなにやら気になる単語が流れてきたので、ざっと調べてみることに。

草の上など、雪以外の斜面でやるスノボーみたいなもので、スケボーよりもタイヤが大きいから安定感があるとのこと。

スケボーはまったく経験がなく、スノボーは修学旅行でやったきりなのですが、このマウンテンボードも面白そうですね。

(走り屋もどきたるもの、走りに関するものはなんでも面白そう…。)

スノボーじゃ季節も場所も限られるし、とりあえずマウンテンボードのことを頭に入れておこう。

アニメ・ゲームメモ。

とりあえず、見たという記録だけ。

やっと特別編を、ネット配信で見ました。
頭トロピカってるJDとても良い。
相変わらず侑は私服がダサくてとても良い。