良いこと日記。 2022/8/30

良いこと日記。 2022/8/30

最高に楽しい時代だったなぁ…。

アニメなら今でもいくらでも見れるけど、ゲームはそうもいかない…。

スポンサーリンク

アニメメモ。

何年ぶりに見ただろう。「ワクワクがとまんない」のはあたしもだよ!

ところで、なんと最初は「ドキドキがとまんない」だったんですね…。

そして「グリッター」という存在が懐かしい。たった一年で廃止されたシステム…。

また来週も見るかもしれないけど、Youtubeは画質ガビってるしチャット邪魔だしまれに接続が途切れるのが難点ですね…。

同じ時間帯に、dアニメで再生したほうがいいかな。

ゲームメモ1。

Our hands-on impressions of the upcoming Dakar Desert Rally, and why its vast sc…
traxion.gg

ダカールラリーといえば、果てしない砂漠の中を、クルマやバイクだけでなく、バギーやさらにはトラックにも乗って駆けていくレース。

ときには砂にハマって抜け出せなくなったところを、敵同士なのに助けてもらうという場面も…。

テレビで一度見ただけなのですが、そんなダカールラリーのゲームが10月4日に出るようなので、気になっております。

また、先程の記事内には下記の一文が。

So not only is Dakar Desert Rally trying to replicate the real-world event as authentically as possible, but it’s aimed at the Forza Horizon 5 crowd too, should you want it to be.

英文は読めないので、とりあえず自動翻訳にかけると…。

ダカール デザート ラリーは、現実世界のイベントを可能な限り忠実に再現しようとしているだけでなく、Forza Horizon 5 の観客も対象としています。

FH5のユーザーのことも意識しているってことでしょうか?

とにかく、FH5は今もっとも遊んでいるゲーム…というかクルマそのものに興味を持つきっかけをくれたゲームなので、そのFHファンも納得させることのできる出来であることを願いたいです。

ゲームメモ2。

この先しばらくは気になる新作ゲームが集中しておりまして、しかし何が控えていたのか忘れてしまいそうなので、ひとまずまとめておきます。

The Angler、これは明日ですね。価格は当日になるまでわからない…。

実際の釣りにも興味あるのですが、気軽にいける場所ではないので、せめてゲームで。

釣りゲー自体はすでに多くあるものの、今人気のものは基本無料タイプなのであまりやる気になれず、その他は英語オンリーばかり。

(釣りに関してはズブの素人なので、英語じゃさすがにアイテムの効果が理解できない…。)

でもこのThe Anglerなら、The Hunterの開発元なので出来は期待できそうですし、日本語対応とも書かれています。

とりあえずRevontuli Coast。
最近遊び始めたばかりのtheHunterですが、新しいマップを追加するDLCが来たので、ちょっと寄ってみます。 フィンランドが舞台となっており、特に新しい鳥類が…
tanoshi-nichiyo.com
The Hunterもできれば進めたい…。人と戦うFPSはもう疲れたけど、これならFPSそのものをやめなくて済む。

Train Sim World 3は9月7日、こちらも発売が近いですね。

クルマやバイクのゲームをやっている身として、乗り物つながりで気になっております。

日本語対応ではないのが惜しいのですが、なんとか辞書片手にやるしかないか…。

そのまた翌週の9月15日は、SBK22が。

バイクのゲームでおなじみのMilestoneの、新しいバイクシリーズですね。

MotoGPみたいにチームマネジメントの要素も盛り込まれるよりは、RIDEのように好きなマシンを選んで単発のレースを淡々とこなしていくスタイルのほうが好きなのですが、いずれもマシンの操作性は気に入っているので、とりあえず。

あぁ、一週間おきに新作を買うのは、さすがにハイペースすぎるぞ。

DIYメモ。

冒頭のキラキラ感とまるで釣り合わない、MWのステッカー…。

壁付ラックの件。重いものを載せても剥がれさせたくないので、先日3つ目の金具もつけて、なおかつ3Mの両面テープに乗り換えて補強しました。

接着させてから24時間経過したので、再び本棚設置にチャレンジ。

本棚を載せてから3時間は経過しましたが、今のところは問題なし。たぶん。

ルーター側も試したいのですが、ひとまず今日は本棚のところだけにとどめておいて、様子見です。

持ち運びテレビメモ。

スマホを落としてひび割れさせてからというものの、風呂場に持ち込むわけにはいかなくなったので、お風呂の時間が暇です。

素直にスマホを買い替えたらいいことではあるのですが、どうせ買い替えるなら今持っているものより新しいのにしたいところ。

しかし今使ってるのはGoogle Pixel 6なので、それ以上のものが今のところありません。

また同じものに買い替えるのも、お金がもったいない。

そもそも、いくら最近のスマホは巨大化しているといっても、スマホという存在自体は画面が小さいので、注視するわけにはいきません。

パナソニックのおすすめする最新ポータブルテレビ プライベート・ビエラの商品公式サイトです。録画機能付きでお風呂や台所でブルーレイ・DVDも楽しめる小型防水モデル…
panasonic.jp

よって、大きめの防水テレビがほしいと思っているのですが、これはCSの番組も見れるのでしょうか?

いちおうCS対応とは書かれているのですが、eo光でも問題ないのでしょうか?

防水テレビに付属の専用チューナーから映像を無線で送ってもらう仕組みなのですが、eo光でCSを見るにはそれの専用チューナーでないといけないので…。

ということは、eo光チューナーと防水テレビチューナーをアンテナケーブルでつなげばOK?

そこんところを説明しているサイトが見つからないので、ぶっつけ本番でやるしかないんでしょうか。

Chromeメモ。

もはや日常生活に欠かせないGoogle検索ですが、検索するとどうしても余計な情報が映ってしまいます。

ページ下部に表示される「他のキーワード」にはネガティブなワードが表示されることがありますし、上部に表示される「広告」は的はずれなリンクばっかり。

Stylus でウェブのデザインを変更しましょう。これは、ユーザースタイルを管理するツールです。Stylus を利用すると、多くの人気サイト向けのテーマやスキン…
chrome.google.com

というわけでStylusという拡張機能を使って、上記コードをgoogle.co.jpに対して追加すればOK。

Google内になるhtmlタグには、ランダムな値のidやclassばかり割り当てられていて、特定の要素に対してスタイルを上書きするのが厳しいのですが、先述の2つだけはなぜか固定のidでよかった。

WordPressメモ。

アフィリエイトリンクの生成にRinkerを使っていますが、プラグインの設定画面内にて、Amazonか楽天で商品を検索してからリンクを生成することになります。

普段、楽天で買い物することはめったになく、Amazonばかり使う私にとってはAmazonから検索したいのですが、Amazonからのアフィリエイト収入が一切ない状態では、Amazon検索が使えませんでした。

でもようやく収入がありましたので、Amazon検索から商品リンクを作成することができるようになりました。

以前まで楽天メインでリンクを作成していたところ、今度からはAmazonをメインにします。

ただ、すでに作成済みのRinkerリンクを、Amazonで作り直すことは面倒なので、今後の分からだけ。

VSCodeメモ。

職場で使用しているMacのVSCodeですが、サイドバーにProject Managerのアイコンがなぜか表示されない問題が発生していることを、以前の記事にも書きました。

拡張機能を再インストールしてもなぜか解決せず、一方で自宅のWindowsでは何も問題がないので、Mac固有の問題かと考えていました。

ただ、自力では解決しようがなかったので、ひとまずGithubにissueを投げて、返答を待っていました。

Environment/version Extension version: 12.6.1 VSCode version: 1.70.2 OS version:…
github.com

すると、コマンドパレットから「View: Reset View Locations」を実行してみてほしいとのこと。

そのとおりやってみると、無事に解決しました。OSの問題ではありませんでした。

どうやらアイコンが消えてしまうのは、拡張機能ではなくVScode本体の問題であり、完全に解決されるには、本体側のアップデートを待つしかないようです。

ラズパイメモ。

現在持っているラズパイですが、RetroPieとASFをやるくらいしか使い道がありません…。

(RetroPieはレトロゲーム、ASFはSteamで所有しているゲームのプレイ時間を加算させて、カードの自動収集ができるやつ。)

ゲームは常に遊ぶわけじゃないし、手持ちのゲームのSteamカードもすべて取り終わっている今、ただ電源をつけっぱにしているだけの状態です。

よって、無駄に電源つけっぱにするよりは、なにか他の作業を自動でやらせたいのですが…。

目的 bitfinexを通じて仮想通貨の取引をやってます。仮想通貨を投資家に貸して利息をもらうmargin funding(lendingとも)という取引がある…
qiita.com

そんな中、どうやらFXをラズパイに自動でやらせる方法があるようなのですが、コードの内容を理解するのがちょっと大変そうなので、ひとまずリンクを貼っておくだけ。

ちなみにラズパイとは関係ないのですが、投資信託ならすでにやってます。

さすがプロ任せだけあってほぼマイナスにはなりませんが、稼ぎも少ない。毎月5,000円つぎ込んで、もうすぐ1年半ですが稼ぎは4,000円ほど。何もしないよりはいいけど。

一方で、ラズパイにマイニングをさせることもできるようですが、一年動かしても稼ぎは45円って…。電気代すら稼げていない。

(そもそも、なんでPCを電源つけっぱにするだけでお金が発生するのかがわからない。)

SNSメモ。

0 Followers, 4 Following, 0 Posts - See Instagram photos and videos from たのしいにちよ…
www.instagram.com
tumblr.tanoshi-nichiyo.com

instagramとtumblrでも、日記の更新通知をやってみることにします。

続くかどうかはわからない。

大昔からinstagramのアカウントは持っていたのですが、2段階認証のログイン方法を紛失してしまい、復旧不能になってしまったので、新しく作り直し…。

あと、instagramのアカウントを持っていないと、あちこち食べ回っているときに、その店のことを調べるのに必要ですからねぇ。

いつもは開いているはずの曜日に、なぜか閉まっていたことのある店がありまして、その店がinstagramを持っていたので覗いてみると、急病のため休みと書かれていたんですね。

なるほど納得。お大事に…。

Twitterは変なユーザーが湧きやすいので、Instagramしかやらない店が多いのも、なんとなくわかる気がする…。

一方で、Tumblrを使っているところは見かけない。その分、何を言っても余計なツッコミを受けない自由はあるということ。