良いこと日記。 2022/8/24

良いこと日記。 2022/8/24

アイキャッチ映えするほどの作業ができなかったんですよ…。

スポンサーリンク

LAN環境メモ1。

連日同じような話ですが、とりあえず。

社内にて使用されているスイッチングハブを新しいものに交換しましたが、やり方は取り替えるだけでとても簡単。

以前に使っていたスイッチングハブと同じように、他の端末からつながっているLANケーブルを差し直すだけです。

無事に動作もしましたが、上司によるとサイトの読み込み速度が、目に見えて格段に速くなったとのこと。

100BASEポートしかなかった古いハブから、今では当たり前のすべて1000BASEポートのハブに取り替えたので当然と言えば当然ですが、それにしても今までよくこんな速度で耐えれたなって…。

とりあえずみなさんも、古いLANケーブルとハブは、早急に取り替えましょう。

LAN環境メモ2。

良いこと日記。 2022/8/23
ここらへんをおしゃれにする計画を今日進めていたのですが、時間がなくなったのでまた後日。 以下、別の話だけ。 LAN環境メモ1。 https://tanoshi-…
tanoshi-nichiyo.com

自宅の3階から2階まで伸ばしているLANケーブルですが、昨日書いたとおり、わずかに長さが足りないことが発覚。

届くことは届くのですが、天井に這わせられないため壁を横切っており、ケーブルが丸見えです。

よって昼休みの間に近くの電器屋まで、ちょうどいいLANケーブルを探しに行ったのですが、どうして4mのケーブルってないんですかねぇ…。

今つないでる3mだと足りず、5mだと長過ぎるんです。

AmazonベーシックのLANケーブルであれば約4mはあるのですが、色がブラックのみのため、白い壁に対して悪目立ちしてしまいます。

仕方ないので4mはあきらめ、引き続きAmazonにて、5mの白いエレコム製を選びましたが、なんとCat6aの5mケーブルが、たった568円!3mよりもなぜか安いです。そしてCat6の5mよりも安い。

知らない中華メーカー製だったら避けていたところですが、エレコムだったら知名度はあるので、品質はおそらく大丈夫でしょう。(メーカー名の表記が間違いでなければですが…。)

難点として、最低2本からじゃないと注文できないのですが、それでもCat6を1本買うよりちょっと高いくらいなので、ほぼお得。

必要なのは3階から2階までをつなぐ1本だけだったのですが、残りのもう1本は、ちょっとPCでテストしてみようかな。

今はPCはwifi6でつないでおりますが、せっかく10Gbpsルーターをレンタルしているのですから、10Gbps対応のCat6aケーブルだと、どれほどの速さになるのか確かめておかないと。

あと、LANケーブル同士をつなぐジョイントも買い直しましたが、ジョイントにもCatがあるんですね…。

今使っているジョイントにはCatの記載がなく、もしかしたらCat5e以下の恐れがあります。もしそうなら、cat6ケーブルの性能を発揮できません。

それにしても、ジョイントって意外に高いですね…。cat6aタイプだと、amazonでも一個1,400円程度。

cat6タイプなら1,000円程度だったのですが、2個以上じゃないとダメでした。

(プラグインの都合上、楽天へのリンクになってしまうのですが、上記に書いたように、Amazonで買う方が断然おすすめ。)

とりあえず、ケーブルの到着はまた明日の予定。

クルマメモ。

普通二輪入手のアテができたばかりですが、今度はクルマの入手のことを四六時中考えております。仕事もサボってネットサーフィン。

(今すぐ買える、そんな資金はないというのに…。)

といっても、そこらで走っている最近の普通のクルマには興味ありません。他人とあまり被ることのない車種が望ましいです。

かといって、何百万もかかるようなスポーツカーやレアなクルマも無理です。

身内が誰もいないのであれば、一人で乗るのに最適な、デザインが好みでちっさくて、なおかつさほど値上がりもしていないミラジーノなどを選びたいのですが、年老いた両親を抱えてしまっている以上、3人は窮屈せずに乗れるクルマでないといけません。

トールワゴン軽自動車のパイオニア
meisha.co.jp

それでも見た目にこだわるなら、気になっているのはこちらのミニカトッポ

なぜかめっちゃ頭が長く見える…。胴が短いのかな?そんな感じのため。

(単純にトッポという名前の後継車種もあるけど、バランスの取れた体型になってしまっているので、コレジャナイ感。)

現在売られている台数はたった20台程度と少ないものの、これも値上がりする様子は見せていないので狙い目です。

古い車種のため快適とはいかないかもしれませんが、少なくとも窮屈な思いをさせることもなさそうだし、ちょうどいいかな。

そしてこれを見ててもうひとつ思ったのは、バイクを運べるのかどうか。

雑誌などを見ていると、ハイエースなどの大きいワゴン車にバイクを載せて、一般道や高速など目的地まではクルマで行って、存分に走れる峠などに着いてからはバイクを降ろして走るという、トランポという運用方法が流行っているそうな。

弟から250ccのバイクを譲り受けたあと、かつて住んでいた岡山の田舎までひとっ走り行こうと計画しているのですが、大阪からでは下道だけだと5時間はかかりますからね…。

しかし、このミニカトッポは軽自動車です。全長2,000mmを超える250ccのバイクなんてでかいの、詰めるのかどうか…。

黄色のミニカトッポめっちゃいい…。

上のツイートのように、スーパーカブだったら詰めるようですが、カブは小さいですからね…。

詰めるにしろ詰めないにしろ、とにかくクルマという存在自体がまず手元にないため、難しいことを考えるのは買ったあとにでも。

ただの愚痴1。

日記タイトルと反してしまうのですが、とりあえず。

本日の勤務後は職場の人たちとディナーへ向かうことに。

職場の方と一緒に食べることも、食事の場で話を聞くことも、こちらから話すこともぜんぜん構わないのです。

気に入らないのは、店に居座る時間が長すぎること。

家で夕食を食べているときは、30分くらいあれば食べ終わるところですが、今日は2時間近くも居座っています。

正直言って眠かったです。夜遅くなるせいで帰り道も危ないし、何より帰宅後の暇な時間が削られてしまった。

ただでさえ、休憩込みで9時間という長い勤務時間のせいで暇な時間がないのに、今日はもうこの日記を書くことくらいしかできません。

そして食事の方はコース料理をいただいたのですが、量がいくらなんでも多すぎます。腹いっぱいすぎて苦しいです。

味に関しては文句ありません。抜群においしいです。ただ、量まで豪華にする必要はないのです。

朝や昼ならまだ仕事があるので、たらふくにならない程度にしっかり食べておくべきなのですが、夜だとあとは寝るだけなので、たらふく食べるのはしんどいだけです。むしろ朝や昼の半分でもいいくらいです。

どうも上司は、いろいろあってテーブルに料理をいっぱい並べたい願望があるようで…。

(私が入社前の話ですが、誰も食べきれないほどの量を注文して、盛大にお残ししてしまったこともあるそうな…。)

けっして職場の人たちが嫌いなわけではないし、業務内容もほぼ文句なく、ある程度こちらの自由にやらせてもらえるのはありがたいのですが、今度から勤務後のディナーは、家でやってる副業が忙しくなったとか理由をつけてお断りしようかな…。

しかし困ったことに、うちの母は考えが古い人間でして、「会社の人の誘いは絶対に断ったらあかん!」なんて言います。

ただの愚痴2。

CoDヴァンガードはもはや黒歴史。
MW2が出るまでもうCoDはやらないと書きましたが、ゲーム系ニュースサイトを覗いていると、ヴァンガードの新情報が目に入ってしまいました。 それに対する愚痴を撒き…
tanoshi-nichiyo.com
さすがに我慢できなかったので。