良いこと日記。 2022/8/19

良いこと日記。 2022/8/19

上の写真は翌日のものです。

スポンサーリンク

自転車メモ。

自転車を駐輪させるため、ロックのためにチェーンをかけようとするときにいつも困るのは、車輪のスポークにちょっとでも手が触れると、黒い汚れがべったべたにこびりつくこと。

というわけで、とりあえずウエットティッシュで拭き掃除しましたが、3枚も真っ黒になるほど汚れておりました。

油まみれの道を走っているわけでもないのに、なんでこんな汚れが付着するのかなぁ。

便利で楽しい自転車。しかし、整備やお手入れとなると「何だか面倒」と思っている人は多いのでは。いつの間にかドロドロの汚れまみれに・・・。そこで今回は、毎日の乗車前…
jitensha-hoken.jp

汚れの落とし方は数あれど、そもそも付着させない方法はないのかな。

ミタニコーポレーション(株) ミタニ プロ用綿混軍手 職印 [ 202437 ]

素手で拭き掃除したのは失敗だった…。

ネット環境メモ。

良いこと日記。 2022/8/18
オニナッツ、なかなかゲスくてとても良かった。(小並感) アニメメモ。 やめたいのにまだやめられていないことの一つとして、アニメ放送中にTwitterで実況に参加…
tanoshi-nichiyo.com

またもや職場におけるネット環境の話。

ONUとルーターの間になぜか挟まっていた、どこにも分岐させてなくて意味のないスイッチングハブが壊れた影響により、社内のネットが全部止まってしまったので、取り外したら直ったということを昨日書きました。

ただ、そのスイッチングハブはもともと意味があったんですね。

というのも、スイッチングハブには別のwifiルーターもつながっており、ネット不通の原因究明のために、ただ単に一時的に取り外されていただけでした。

ONUとルーターの間にあるスイッチングハブを新品に交換し、wifiルーターをハブの別ポートにつなぎ直すことで、wifiも復旧したのでした。

ちなみにwifiはONUと直結ルートであるため、ルーターモードとして起動し、ネットワーク接続のためのIDとパスワードの入力も必要でした。

(そのIDとパスワードが書かれた、プロパイダからもらった書類を探すのに苦労した…。)

話は変わって、社内のLANのタコ足どころではない状況を改善するために、なるべく無線に置き換える計画を進行中です。

すでに設置されているwifiルーターはバッファロー製の古いタイプであり、いまだにwifi6に対応していないので、これではまともな速度が出ません。

というわけで、私の私物であるASUSルーターを社内に持ち込み、これをつないでみることにしました。

設置済みのYAMAMAルーターの後ろに差す形になるので、アクセスポイントモードで起動することになるのですが、どういうわけかぜんぜんつながらない

各端末からASUSまでは認識するのですが、その奥のルーターまで進んでくれない。

YAMAHAルーターになんらかのプロテクトがかかってしまっているのか、あるいはYAMAHAルーターとASUSの間にあるハブのせいなのか…。

(先程のONUの先にあるハブと違って、こちらのハブは壊れていません。)

せめてYAHAMAルーターへの直差しに変えることができたら、ハブのせいなのかルーターのせいなのか判明するのですが、無数の端末とすでにつながっており空きもないため、簡単に抜き挿しするわけにはいかず。

よって、今度はこのようにYAMAHAルーターに頼らず、ONUのすぐ先のハブにつなぎ変えて、ルーターモードで動作させることに。

しかし、正しいIDとパスワードを入れているにもかかわらず、全く接続できない…。バッファローのほうは、それだけで無事につながったのに、どうしてASUSは…。

他の設定をいろいろいじくっても解決に至らず、もう諦めて売り払ってしまおうかと考えました。

ところが、まだ試していなかった手順が一つあり、それはバッファロールーターの後ろに、アクセスポイントモードとして差すこと。

すると、これなら無事にネットワークへの接続が完了しました。

ただ、これはこれでまた別の問題があり、バッファロールーターが古すぎる型であるせいで、各ポートが100BASEにしか対応しておりません。

そのせいで、ASUSのwifiの性能も完全に発揮することができず、遅い2.4Ghz接続だけの状態になっています。

もうひとつの私物であるI-O DATAのルーターも余っている状態であり、これなら1000BASE対応なので、今度はそれをONUにルーターモードで接続して、そのI-O DATAルーターの後ろにASUSを差す形をやりたいところです。

とはいえ、こんな作業に時間ばかり食っていては業務が止まってしまうので、続きはまた来週となりました。

バイクメモ。

職場に駐輪場はないため、付近のコインパークへバイクを停めざるを得ません。

ただ、停められる台数がわずかなので、場合によっては空きがない恐れもありますし、出るときにいちいちロック解除装置に現金をつぎ込むのも面倒。

そんな中、いつものようにランチ時間中に付近をぶらぶらしていると、バイク専用の月極駐輪場を発見。

まさか、こんな便利なものが近くにあったなんて。灯台下暗しってやつでしょうか。

ただ、思ったとおりすでに満車。せっかく、いつものコインパークと大して距離が変わらない場所であり、なおかつ月の合計額も安く済むのに…。

とりあえず、空きが出たら連絡してもらえるよう、予約は入れておきました。いつになるかはわかりませんが。

隣で見かけたバイク。オレンジいいね。
スズキ(SUZUKI) ST250/Eタイプ | ST250/E-Typeの型式・バイクカタログ・諸元表・詳細なスペック情報を、年式・モデル別のヒストリーから見…
www.bikebros.co.jp