なんかすごいマシン見かけたので。

スポンサーリンク

DIYメモ。

誰が作ったか、仕事場の自分の席の足元に、このような足置きがあったので、遠慮なく使わせていただいております。

丸太のうえに座布団を固定させたようなものです。

それを見てか、上司からもう一本丸太をいただきました。

ただ、このままじゃ足置きとして硬いしザラザラだし、これも座布団をつけたいものです。

そもそもどうやって作ってるのか…。この写真から参考にして、作るしかなさそうです。

あと、仮に完成しても、同じ場所に2つはいらないので、自宅用として1つは持って変えるほうがいいかな。

DisplayPortメモ。

職場にてとあるPCをマルチモニターにしたかったのですが、そのPCはどういうわけか、DisplayPortの差込口が1つあるだけでした。

ただ、社内にあるモニターはすべてDisplayPort非対応のものであったため、他の種類に変換する必要がありました。

よって私物のDP→HDMI変換器を持ち込んだのですが…ご覧の有様です。

こうなったのも理由がありまして、ノッチを押さえて引き抜くタイプとは知らなかったのです。そのまま抜こうとしてもめちゃくちゃ硬いです。

それにも関わらず、自宅にて一度使っていたときに無理やり抜いた結果、根本がグラグラの状態になりました。

そのときはまだ完全に壊れたわけじゃないのですが、今度は社内PCに挿してみるとなぜか映像が映らず、もう一度挿し直そうといったん抜いたら、端子の部分だけPCに残ったまま、ごっそりちぎれました。

DisplayPortケーブルをグラフィックボードに装着した状態で強引に抜こうとするとこうなる、という画像です。 DisplayPortケーブルが犠牲となって、…
did2memo.net
このサイトにあるのと同じ状態に…。

上記サイトによるとプラスチック部分を端子に被せ直して、今までどおりノッチを押さえながら抜けばいいはずなのですが、それでもなぜかうまいこと抜けず…。

結局、ペンチで力ずくで引き抜くハメになってしまいました。

とりあえず、今度からノッチ付きのDisplayPortケーブルは二度と買わない!といっても、ただのケーブルだったらノッチなしはAmazonベーシックのものがあるのですが、HDMIからの変換器でそういうのある?

なお、このあと普通に、片方がHDMIでもう片方がDPになっているケーブルが届き、それのおかげでようやくモニターが使えるようになったので、変換器なんて持ってくる必要はなかったのでした…。

注文してたのなら言ってよ!

コントローラーメモ。

先日組み立てたRetroPie用ラズパイですが、手元にあるコントローラーがXbox Series X/Sのものしかないので、これを使っております。

ただ、FPSをやるにはこれ以上ないってくらい抜群に使い勝手の良いコントローラーなのですが、基本的に十字キーで移動するレトロゲームに対しては、微妙に使いにくい…。

なんというか、十字キーがねっとりしていて指からの離れが悪いというか、動きがやや遅れるんですよね。旧式のXboxコントローラーから、相変わらずこの点だけが弱い。

久しぶりの土曜日更新です。 土曜日更新は昔から自分の趣味のことを書くのが定番なので、今回も自分の趣味丸出しでお…
www.sharoushi-nagoya-hk.com

というわけで、PCでも使えるスーファミコントローラーを用意したほうがよさそうです。

十字キーの件もあるのですが、ゲームといえばスーファミしか知らない両親にも遊ばせようとしたところ、Xboxコントローラーじゃボタンが多すぎて混乱しましたからね…。

余談ですが、Xboxコントローラーは2つ持っているのですが、片方の充電バッテリーがダメになってしまったので買い替えようと思ったところ、昨今の情勢の影響なのか、新品が見つからず…。

中華製じゃコントローラーに挿したまま充電不可なのが面倒なので、しかたなく乾電池でやり過ごしております。

Gmailメモ。

パソコンのブラウザ版のGmailとiPhoneのGmailアプリで、ダークモードにする方法をそれぞれ説明しております。ダークモードはディスプレイの発光を抑えられ…
office-hack.com

PCでメールチェックするときは、わざわざThunderBirdなどを入れなくても、Gmailであればブラウザからチェックできます。

ただ、OSはダークモードにしているのにサイトは白いままだったので、上記サイトを参考にしてGmailもダークモードに変更しました。

なお、Googleカレンダーもダークモードにしたかったのですが、方法が見つからず。

同じGoogleなのに、設定がちぐはぐだなぁ…。

ただの愚痴。

Twitterを眺めていると、タイムラインに良さげな絵がリツイートで流れてきたので、それを描いたのはどんなユーザーなのか気になって、他のツイートを覗いてやりました。

すると、私が今見ている好みのアニメに対して、そいつは逆にケチを付けていたのです…。

先程見た絵もそうなのですが、シリーズもののアニメの二次創作絵ばかりを描いているユーザーは、特にこの傾向が強い気がします…。

もちろん、そいつは即刻ミュートにしました。むしろ、ブロックでもいいくらい。

(私自身も、過去作はよかったけど現行作は気に入らないシリーズがあったりするので、そんなに人のこと言えるほどの立場ではないのですが…。)

とりあえず今後、二次創作絵がリツイートで流れてきても、その元ツイートのユーザーは深追いしないことにします。そうすれば、そいつはただのファンという程度で留められます。

ほんと、シリーズもののアニメに関しては、他のユーザーと関わりを持たないほうがいいなと、たびたび思います…。

あるいは、二次創作ばかりリツイートするユーザーに、「リツイートをオフにする」をかけるのもあり。というかかけました。

(絵が見たいのなら、Twitterなんかよりも然るべき場所があります。)

いっそフォローを外すのもありだけど、そのユーザーのいつものツイートに対しては、悪い印象はほとんど無いしなぁ…。

(ついでに引用RTじゃなくて、普通のリツイートしてから「> RT」みたいな感じでコメントしがちなユーザーも多いので、これらもキーワードミュートかけとこうかな。)

「絵師はツイートなんかするな」みたいな話がちょっと前に流行ったみたいですが、場合によりますね…。

頻度が多いにしても、おだやかなことだけつぶやいてくれていたらいいのですが…。

ちなみに私はもう、日記のお知らせ以外ツイートしないことにしました。お知らせ以外は消しました。

SNSじゃもう感情を表さないようが良い。お知らせだけする機械になったほうがいい。

人間味がなくて嫌だという意見を見て、ゆらぐこともありましたが、そんな意見は流してしまえ。