良いこと日記。 2022/8/11

良いこと日記。 2022/8/11

RG280Vは復旧しました。

スポンサーリンク

わんこメモ。

盆休みなので、平日ですが早朝チャリンコおよびモーニング習慣。

今回入った喫茶店ではテレビが付けっぱなしになっており、今日のわんこが放送されていました。

そこには、なんと納豆を好んで食べる犬がワンちゃんが。

一見すると珍しいように思えますが、それを見て他のお客さんが「うちの子もよく食べてるで!」とのこと。

犬ってそういう生き物なんですかね…?

私もかつては柴犬を飼っていたことがありますが、ドッグフード以外を与えたことはなかったので、詳しくはわからず…。

あと、テレビに映ってたのは、チワワとマルチーズの間に生まれた子とのことでしたが、最近のテレビは雑種って絶対に言わなくなりましたね…。禁止用語になったの?

整理整頓メモ。

本日、ようやく粗大ゴミ回収の日になったので、結局その日までに売れることのなかったコタツを、仕方なく家の外まで持ち出すことに。

コタツの回収料金は、市のサイトによると200円。こんな大きいものを、ほんと200円で持っていってくれるのでしょうか。なんか心配でなりません。

いちおう申込み時には写真を送って、寸法も表記しましたし、後日になってから、おそらく手動による受け付けましたのメールが来たので、大丈夫だとは思うのですが。

8時半から順次回収とのことですが、なかなか家の前に現れず、もしやキャンセルされてしまったのではと思ったのですが、12時過ぎになるといつの間にか現れており、ちゃんとコタツは持っていってくれていました。

これでようやく部屋の片付けが一段階進んだわけですが、コタツの回収方法がまさか、その場でプレスでグシャグシャにするとは思わず。

もう使わない、というか古くて安全が保証できないので使わない方がいいとはいえ、目の前で処分されているのをみると、なんかちょっとショッキングというか。

とりあえず、料金は間違ってなかったようです。よかった。

電車メモ。

VR Train Sim World.

もうだいたいどこか特定されている気はするのですが、いつもどおりの早朝川沿いです。

運行量の多い路線なので列車を撮るチャンスも多いにもかかわらず、それに対して人通りは少ないので、かなり撮りやすい環境と言えるでしょう。

ただ、本数自体は多くても、急行などが通ってくる割合は少ないので、ワンチャンスをいかにうまく撮るかに賭けている撮り鉄の気持ちが、なんかまたわかってきた気がする…。

あと、自転車のうえにRG280V載せ忘れました。それも載せないと、自分が撮ったという証拠として弱くなる!たぶん。

そういえば、Train Sim World 3というゲームが、現地時間9月6日に新しく出るようです。

ここ最近、PCで新作発売と聞いて、Epic専売じゃなかろうかと心配することが多いのですが、これに関しては今までどおり、ちゃんとSteamでも登場するので安心。日本語はないもよう。

いちおうクルマとかバイクとかのゲームをやっている身として、乗り物つながりで気にはなっております。

というか、TSW2ならやったことあるのですが、途中でどういうわけか、マーカーが出ている箇所をいくら操作しても進めない状態に陥り、そこで断念したままです。

他にも操作が必要だったのか、バグなのか…。

新作では、詰まることなく進めることを願いたいです。

今日は何食べよう?

日記に載せる写真を探すためにGoogleフォトを開くと、Googleの高度すぎる謎技術により、食べ物の写真だけを自動的に寄せ集めたハイライトが作成されていました。

ハイライトの名前は「今日は何食べよう?」。出てくるのは、すでに食べたものの写真なんですけどね。

今のところ、たのにち・ランチを始める前の、RG280Vを添える前の写真しか出てこなかったのですが、もし後日また同様のハイライトが作成されたときには、今回よりも映えるハイライトになるはずです。

ますます店探しが楽しみになりますね…。昼休みが1日1時間じゃ足りなくなる…いえ、2時間あっても困りますけどね。2件も回るほどお腹入りません。

日本語メモ。

先日見つけた格安の中古ベスパですが、もし遠方から購入した場合、費用はどうなるかバイク屋にメールでお問い合わせを投げておりました。

するとその日のうちに返答はあったのですが、どうもその文章がひっかかる。

「すでに多数のお問い合わせをいただいております。」そこまでは良いのです。さすがにあの価格だったので、みんな欲しがるのも無理はない。

しかしそのあとに、「ご購入いただけるのであれば、購入の意思表示をはっきりとお願いいたします。

なんかこれが、威圧的に見えて仕方ありません。

走行距離が多すぎる個体であり、その分故障の危険性も高いとはいえ、よっぽどヘタクソに扱われた末に、「すぐに壊れるようなもの売るな」と文句を言われないためかもしれませんが…。

買おうかどうか迷っていたのですが、先程の一文でやっぱりパスで良いかな…と思えるようになってしまいました。

なお、結局そのバイクは、もたもたしている間に売り切れになってしまいました。まぁ、悩むくらいなら選択肢から外れてくれた方がいいか。

すでに目星を付けているオレンジのベスパスプリントと、グリーンのLMLスターデラックスは、けっこう時間が経つにもかかわらず買われる様子がないので、やはりこの二つが選択肢のままになりそうです。

ややお高い分、どちらも走行距離は心配するほどの値ではありません。ちなみにどちらも150cc。

話は変わるのですが、本日訪れた喫茶店は、窓がすりガラスになっており、外からだと中の様子が覗きづらい店だったのですが、入り口の扉には「お気軽にお入りください」の張り紙がありました。

モーニングセットの案内看板があったので、もともと入るつもりでいたのですが、「お気軽に」の一言で、うんと中に入りやすくなりました。

バイクの件にしろ喫茶店の件にしろ、些細な言い回しでも、気持ちへの影響ってほんとでかいなって。

CoDメモ。

以前に予定を書いたとおり、CoDのスクショがアイキャッチになっていた日記を、すべて上のような画像に差し替えました。今日になってようやくですが…。

差し替えの理由としましては、今のCoDはつまらないバトロワばかり推し出し、予定もユーザーに黙って勝手に変更したりと、まるで期待を裏切ってばかりであり、しばらく見たくなくなったので。

かといって、関連する記事まで全削除するのは大変だし、途中まではよかったという記録も消えることになるので、アイキャッチ変更だけにとどめておきます。

その件がなかったとしても、人を撃ち殺すことが目的のゲームの写真を並べるのは、記事一覧の雰囲気を重苦しくする恐れがありましたので、どのみちアイキャッチを変えて正解でした。

(うちのレビィだって、指先からビームを出す必殺技がありますが、殺すことが目的ではないので…。)

ちょうど二週間ほど前に、CoDをやめるといった記事を上げましたが、それ以来一度も起動していません。

久々にまったくCoDを起動しない期間となりましたが、とくに禁断症状もなく、穏やかに過ごせましたね…。

ターミネーターのキャラがただいま販売されていますが、いくら好きな映画のキャラであっても、CoDがつまらなくなった以上買う意味はないので、それに使うお金を有意義な他の用事に回すことができました。

とある投手だって、CoD断ちしたことで完全勝利を成し遂げましたし、私も完全勝利を目指さないと。

でも、MW2のβテストが始まったら、さすがにいったん復帰します。こればっかりは、本当に期待作なので。

これで面白くなかったら、今度こそ完全にFPSから引退です。その判断ができるのは、おそらく約一ヶ月後。

マイナンバーメモ。

第一弾のときにEdyで登録してしまったので、今回の第二弾の、保険証と口座登録のボーナスは、引き続きEdyで受け取らないといけないものかと思っていたのですが、Paypayに変更できました。

Paypayのアプリから、以前に別の決済サービスを利用していた方はこちらみたいなリンクがあったので、そこからやればOKでした。

スクショは撮り忘れました。というか手順関係は書いてても楽しくないので、各自で調べてください。

それにしても、どうしてこんなことでお金をタダでくれるんだろう。とりあえず、もらってて損はない、というか大金が入るのは単純に嬉しい…。

Windows11メモ。

Windows11起動時にいつも「システム ファイル(.QTTabGroup)を開こうとしています」というメッセージが必ず表示され、そして勝手に消える不具合に悩まされておりました。

名前からしてQTTabBarが原因であることは明らかなのですが、アンインストールしても直らず…。というか、アンインストールもバグってる。

「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。」が表示されてしまいます。

こんにちは、ごんです。フリーソフトのQTTabBarを使用してたところアンインストールする際にエラーが発生しました このWindowsインストーラパッケージには…
chocogon.com

アンインストールできない件に関しては、ひとまず上記リンクの手順で解決。

しかしそれでもWindows起動時のエラーが直らない。

タスクマネージャーからスタートアップの設定を見ると、QTTabBarが残ったままだったので、これを無効化することでようやく起動時のエラーはなくなりました。

ところが今度は、「別のフォルダーを開くときに新しいウインドウを作らない」にしているのに、必ず新しいウインドウが作られてしまう不具合が発生…。

Windows Updateをすれば直るとの意見があったのですが、それでも直らず。

ユーザーアカウントを作り直せば直るとの意見もあり、そうすればたしかに直ったのですが、あらゆる設定がやり直しになってしまいました。超めんどくさい。

膨大に時間を取られることが予測され、もう夜遅いので今日はやりません。

とにかく言えることは、QTTabBarはもう二度とインストールしない。

Windows UpdateでInsiderのベータを有効にすれば、エクスプローラーが標準でタブ付きになるので、QTTabBarはもう不要です。

ブログのカテゴリメモ。

二転三転して申し訳ないのですが、以前は「まんなかのどようび」という大カテゴリがありました。

ただ、そのカテゴリに含まれている小カテゴリは、ただいま見ていただいている「良いこと日記」であり、わざわざ小カテゴリに分ける必要がなくなったため、「まんなかのどようび」は廃止し、「良いこと日記」を大カテゴリとしました

(「○○のどようび」って名称をなくすのも、ちょっと惜しいですけどね…。いずれは「いとしいどようび」とか作って、また別ジャンルのゲームの記事だけをまとめたカテゴリでも作ろうかな…。やる暇があるかどうかが問題だけど。)

また、今はあまりやろうと思わないゲームの記事などを含んでいる大カテゴリは、いい名前がないので「未分類」としているのですが、「未分類」なんて名前をヘッダーに置くのはかっこ悪すぎるので、フッターに移動させました。