良いこと日記。 2022/8/8

良いこと日記。 2022/8/8

ついにファルコン・ランチ…もとい、たのにち・ランチを成し遂げました。

RG280Vは、私にとってのヤクルトです。

もっと画面キレイに撮れないのかな。

スポンサーリンク

バイクメモ。

昼休憩にぼちぼちと、こちらのライダーズクラブというバイク雑誌を読み進めております。

まだすべて読めたわけじゃないのですが、記事の中にプロのレーシングライダーへのインタビューがあり、その方の考えがとても良いなって。

雑誌の内容なのであまり詳しくは書けないのですが、レーサーの仕事はまず完走すること。どれだけ早くても、途中で事故を起こしては意味がない…。

私はまだMT車は教習でしか乗っておらず、あとはゲームのうえでの操縦ばかりなのですが、安全運転こそが速さにつながるものだと、常々思います…。

スピードを出しながら曲がったところで大きく膨れてしまうし、教習所でも教えられるとおり、バイクというのは本当に曲がらないので、直線に居るうちにブレーキを済ませておかないといけないんですね。

コーナリング中の急ブレーキは、死に繋がります。

また、番組表を眺めているうちに見つけた、週刊バイクTVというそのまんまな名前の番組を見ていると、HONDAのCB650RおよびCBR650Rという、新しい車種が紹介されていました。

自分の身の丈に合うかどうかはさておき、大型はいつか手に入れたい目標ですね…。ほんとイカしてる。

実際に自分の手で操作したくなったので、久々にRIDE4を起動。ただ、同じ名前の車種が居なかったので、代わりにCB600F Hornetで。

CBはネイキッド、CBRはスポーツタイプとなるのですが、先のとんがったスポーツよりは、丸目のネイキッドの方が好きかな。

軽く一周して、その間に写真を撮って終わるつもりが、ついついレースを1セットしてしまうことに。

本の内容も実践しようとしたのですが、その割には2位。ぶっちぎりで先頭だったはずなのですが、草の上に乗り上げすぎてペナルティを食らったみたいですね…。

まだまだ走りの経験値が足りません。

KOFメモ。

KOF15の新キャラ情報が出たり、まさかの餓狼伝説シリーズの復活が発表されたりと、本日はそういうニュースが出ましたが、それはいったん置いといて。

昨日にRG280Vを手にしてから、レトロゲームのことをいろいろ調べているうちに見つかったのが、上の動画にあるような、KOF98AEという改造ROM。

格ゲーの改造ROMと言えば、スト2レインボーみたいに昇龍拳をしながら大量に波動拳を出すといった、キャラをむちゃくちゃな性能にする改造ばかり思い浮かびます。

でもこちらの98AEは、一見すると普通の98に見えるものの、なんと本来は98UMにて追加されるはずのキャラが、ネオジオの98無印に登場してしまっているのです。いったいどうやってそんな改造を…。

いろいろ98AEの動画を見ていると、性能は破綻しているように見えないし、98のはずなのに2002UM仕様になっているキャラも居ます。

動画より拝借。
画面上の顔は98UM版のまま。専用BGMはない…。

京はいつもの学生服じゃなくて白地に黒い十字架のジャケットだし、ロバートもオレンジのジャケットだし、ついでに龍撃拳が2002UM裏仕様のようなソニックブームに…。

香澄はそもそも98無印にはおらず、追加されてるだけでも驚きなのに、ストレートヘアーじゃなくて2002UMのときのポニーテールになってるし、技の構成もそっち仕様。あと、11にしかなかった超必殺技も増えてる?

98UMのときの技は使いにくかったので、2002UM仕様になってくれて嬉しい。見た目もそっちの方が好き。

(KOF15にも登場してくれないのかなぁ…。出てくれたら即刻買います。ごめん、まだ買ってないねん。)

ただ98UMのキャラを増やすだけなら、素直に98UMやればいいことだけど、見た目や性能も違うとなると、本当はいろいろとよろしくないはずの改造版にも価値が出てしまう…。

2002UMにおける追加キャラが出てくる、2002無印の改造もあったりするんかな?

Adobeメモ。

Adobe CCをコンプリートプランで契約していたのですが、普通に契約していては月額が高すぎるので、割引キャンペーンを利用していました。

ただ、その割引の有効期間ももうすぐ終わりであり、そのあとは定価に戻ってしまいます。

職場のPCではフォトショもイラレもバリバリ使うものの、自宅では正直言ってさほど必要ではないので、更新させずにこのまま解約しようと考えました。

(日記のアイキャッチなど、まれにイラストを載せていますが、フォトショ以外で描けばいいこと。)

予想どおり、解約画面で必死の引き止めに会いますが、代わりのプランはいかがと見せられた一覧の中に、なんと2ヶ月分無料の特典が。

今すぐ解約するより、どうせならその特典を使ってから解約したほうがお得。

というわけで、本当にAdobe CCを続けるかどうかは、2ヶ月後に持ち越しとなりました。

もし通知メールが来なかった場合に備えて、更新日はしっかりカレンダーにメモしておきます。

(引き止め時の画面のスクショを載せたかったけど、容量のでかいファイルと同時にゴミ箱に入れようとしてしまって、うっかり完全削除してしまった。)

dアカウントメモ。

dアカウント再認証エラー D5900・N5900 について。
朝起きてスマホを覗くと突然、dアカウント設定アプリから下記の通知が入っておりました。 [N0500]起動できませんでした いったい何事かと思ってアプリを開いてみ…
tanoshi-nichiyo.com

パスワードレス設定を解除しないまま機種変更してしまい、再認証できなくなってしまった件。

上の記事にも追記しましたが、ほぼ一ヶ月経過した今日、ようやくドコモショップから連絡があり、パスワードありで従来どおりのログインができるように修復してくれました。

対応してくれたのは良かったものの、そもそも認証アプリの作りが悪いことがすべての始まりだったので、もうdアカウントは使いません。有料サービスはすぐさま解約しました。

他のサービスでも、もしものときの復旧が容易かどうか、確認しておかないといけませんね…。

とはいうものの、いろんなとこですでにアカウントを作りすぎていて、さすがに確認していられない。

Forzaメモ。

2日前は8月6日。つまりハチロクの日でした。

ということで、Forzaの公式Twitterから86の写真が上げられているのですが、あれ…?

このアカウントはForza Horizonではなく、Forza Motorsportの方のアカウントです。

FM7に86は登場していないはずなのですが…。

実際にFM7を起動して確認し、まだ全マシンは所有していないのでオークションからモデル検索の候補を覗いてみたのですが、やっぱりToyotaはあっても86は無し。

ということは、先程のツイートはFM7よりも昔のスクショだったということでしょうか?過去作に86は居るみたいなので。

兄弟機であるBRZだったら、FM7にも登場してるんですけどねぇ。

FM7が起動できない、インストールできないのときの対処法。
FH4やFH5と違って、FM7のPC版はSteamに無く、Windows11標準搭載のXboxアプリから起動することになります。 しかし、久々に起動しようとする…
tanoshi-nichiyo.com

なお、久々にFM7を起動するうえにおいて、いろいろとトラブルに遭遇したので、別記事に対処法をまとめておきました。

それにしても、いくら数年前のゲームといえど、なんでFM7はメニュー画面のフレームレートがガッタガタなのだ…。これだけで一気にやる気が削がれます。

(レース中だけは、60FPSで快適です。)

ただいま開発中の新作FMでは、改善されていることを願います。あと、86の復活も。

FH4やFH5だったら86は居るので、86に乗るならひとまずそれで。