良いこと日記。 2022/8/7

良いこと日記。 2022/8/7

スポンサーリンク

謎の携帯ゲームメモ

ついに私も買ってしまいました。RG280V

すでに弟が所有していた端末で触ったとおりですが、ゲームボーイの半分くらいであろう高さであるにも関わらず、本当にレトロゲームの再現性が抜群です。

中華製のちょっとあれな機種なので、詳しくは各自で調べていただければ。

わざわざここで魅力を紹介しなくても、すでに多数のブログで書かれていますしね…。

なお、冒頭の写真のように、好きな画像ファイルを表示する方法を探していたのですが、どうもPDFビューワしかなく、画像をわざわざPDFに変換しなければいけませんでした。

また、解像度は320×240pxです。

あと、デフォルトのファームウェアだとメニューがとっ散らかった印象なので、Adamというファームウェアに置き換えたのですが、これでどんなゲームを入れたか把握しやすくなるのでおすすめ。

(かつてのPSP改造のときと違って、本体に改造を加える必要がなくて安全なのが嬉しい。ラズベリーパイのように、SDカードから起動する仕組み。)

ついでに、SimpleQuestというスキンを入れると、さらに把握しやすくなっておすすめ。

ただ、発生原因がいまいちわからないものの、メインメニューから一個先に進もうとすると、必ずフリーズ状態に陥ることがありました…。

その場合は、フリーズしてしまうカテゴリの、保存しているゲームを増減させればなんとかなるかも。

とにかくこの日は、RG280Vのカスタムやエラーの原因究明のためだけに時間を費やしてしまいました。

翌日は仕事だっていうのにね…。ほんとこの、完全に片付けるまで寝ないクセが直らない。

ニチアサとかスマホゲーとかメモ。

またまた無理して感想をひり出している感が出てきたので、これらを見たという記録だけにしておきます。

やきうに支配された哀しきカンサイ民国…。
ニチアサの民なので、この時間に見ます。
4話。
RG280Vに没頭してて、うっかり見逃してた…。
後日見ます。
3期の前触れでは!?

ただの愚痴。

全くもって良いことでもなんでもないのですが、新しい仮面ライダーの情報が流れてきたのでざっと番組概要を眺めてみると、不穏な一文が…。

生き残りゲームは、オンラインゲームの『フォートナイト』『Apex Legends』など、子どもたちに親しみのあるポピュラーなジャンル。

仮面ライダーギーツ|テレビ朝日 より引用。

えぇ…なんでよりによってバトロワゲーム…。

私はあらゆるゲームの中でもバトロワが本当に嫌いなので、まるで期待が持てません…。

あんな無駄に広いところを走り回ったあげく、どこからともなく撃たれて終わるゲームの、何が面白いのか…。

あと、子どもたちが銃で撃ち殺し合うゲームにハマっているのって、かなりよろしくないのでは…?イカがペンキをかけ合うゲームならまだしも。

とはいえ、そういう私も昔っから撃ち殺し合うゲームをしてしまっていましたし、そもそも最近の仮面ライダーは見ていないので、あまり口出しできる立場ではないのですが…。