良いこと日記。 2022/8/5

良いこと日記。 2022/8/5

スポンサーリンク

ATSメモ。

Cruising Montana 1件目。

ATSに新しいマップ、モンタナ州が追加されました。 それに伴ってイベントも開始し…
tanoshi-nichiyo.com

モンタナ州を追加するDLCが登場したので、さっそくプレイ。

といっても、まずはそこまでたどり着かなきゃいけなかったんですけどね。

なぜかコントローラー設定が勝手に書き換わっており、思わず事故りそうなほどステアリングがおかしかったので、皆様も異常を感じたらすぐにコントローラータイプの設定の見直しを。

ゲームメモ。

もともと白黒ゲームボーイのはずのマリオランド1と2が、どういうわけかカラーになっている動画。

公式からそんなものは発表されていないので、おそらくハックROMだとは思いますが、キャラのグラフィックを差し替えるのは数あれど、全部をカラーにしてしまうのは見たことがありませんでした。すごい。

ただ単純にカラーにするだけでなく、マリオランド1だともともとのっぺりしていたマリオのグラフィックが、マリオランド2に近い輪郭線のはっきりしたグラフィックに差し替えられてるし、マリオランド2の方はファイアー状態になったときの、帽子の羽がなくなってます。

もともと白黒だったので色を付けられず、羽は状態を把握するために付けられていたんだなと、改めて実感。

そういえば、マリオランド1だとなぜかファイアーは直角に曲がって空まで飛んでいくし、ノコノコは踏むと爆発する。

当時のゲームボーイじゃ、ファミコンのマリオと同様の挙動が再現できなかったのかな…。マリオランド2でようやくいつもの挙動となりました。

バイクメモ。

お昼はいつもどおり、あちこちの店で食べに回る日々ですが、今日訪れたところは、店主の方からよく話しに来てくれるところでした。

ここ最近は急な雨が降ることが多く、ついうっかりヘルメットをバイクに置き去りにしていたことを思い出し、今頃中がびしょ濡れになってるだろうなぁなんてことを話していると、店主も過去にはバイクをいろいろ乗り回していたとのこと。

(ちなみに午後からは雨が止んだものの、帰りの時間までにヘルメットは乾かず。つらい。)

あのでっかいハーレーに乗っていたこともあるようですが、こんな雨の日でもハーレーじゃカッパが着れない

どういうことなのか聞くと、さすがにハーレーをそんな格好で乗る人居ないでしょとのこと。たしかに、想像しづらい…。

50ccの原付だったときもあるようですが、乗り手の体重が重すぎるせいか、重みで徐々にサスペンションが下がってしまい、最終的にはエンジンをかけても、自分の足で地面を蹴り出さないと発進できなくなってしまったとかなんとか…。

私の体重でバイクが壊れることはないとは思いますが、自身が原因で壊してしまうことのないよう、不摂生な生活は控えよう。

まだ腹に入るからって、家族の食事の余りを無理に食べない。そして、暑さのせいで自転車通勤が出来ない今、せめて土日に動く時間を作る。