良いこと日記。 2022/8/2

良いこと日記。 2022/8/2

スポンサーリンク

PCパーツメモ。

マイPCパーツ構成

自分自身で忘れないようにするためと、リンクから商品を買ってもらってお小遣いを得る…
tanoshi-nichiyo.com

現在使っているPCのパーツ構成および周辺機器を、固定ページとしてまとめておきました。

だいたいはWindows内から型番を確認できるのですが、電源だけがどうしても確認できず、PCのケース開けて確認するのもめんどくさいなぁ…とおもいきや、押入れの中に運良くパッケージが残っていて、ようやく型番が判明しました。

置いといても邪魔になるパッケージですが、まさか役に立ってしまうなんて。これじゃ何でもかんでも片付けできなくなるじゃないか!

ツイートメモ。

ここ最近は日記を投稿したあと、アイキャッチを同じ画像を添えてリンクをツイートしているのですが、以前はリンクだけツイートしていました。

すると画像付きリンクとなるのですが、画像が表示されないことが多々あります。

特に、古い記事に対して発生しやすく、古いツイートを掘り返していると、真っ黒なツイートだけが広がっていました。

なんだかみすぼらしかったので、リンクだけだったツイートは一括削除いたしました。

記事自体は消えるわけじゃないので、どうしても過去の日記を見たいなら、当サイトから掘り返してください。

ツイートに画像を添付していれば、リンク付きツイートと違って非表示になることはないし、右上にも直近の画像一覧が出てくるし、またこの方針で続けていきます。

(読み込みが重くて映らないということなら、まれにありますが。)

あと余談ですが、特にニチアサの時間中など、たびたび実況ツイートしてはごちゃごちゃに見えてきて、あとから消すことがしょっちゅう。

やっぱりTwitterは、黙って画像とリンクだけ置いていくやり方が理想形…。

アイキャッチメモ。

日記のアイキャッチですが、CoDのスクリーンショットを添えている日がいくつかあります。

ただ、訳あってしばらくCoDには触れたくないうえに、人と戦うようなゲーム自体、今後もあまり扱わない方針にしたので、アイキャッチを差し替える予定です。

(いくらなんでも、サイト名と釣り合わなさすぎだし…。)

とはいえ、今日はもう早く寝たいうえに、急いでやるべき作業でもないので、とりあえず予定に入れるだけ。

なお、CoDなどの個別記事の方のアイキャッチは、さすがに変えてしまうと何の記事かわからなくなってしまうので、そのままにします。あくまでも日記のアイキャッチだけ。

お昼どきメモ。

TwitterやSwarmを眺めていると、食事の写真とともにツイートしているのをたびたび見かけます。いわゆるファルコン・ランチ

うまそうなものを載せていいねをもらう目的もあるかもしれませんが、何を食べてきたかというメモを取るうえでも、有効的な手段なんじゃないかと思えてきました。

私はお昼時、訪れた店の記録をSwarmで付けていくようにしています。禁煙かどうかとか、paypayが使えるかどうかとか。

ただ、どんな料理を食べたかまでは、記録してなかったんですよね…。何を食べたか思い出せないところが、至るところにあります。

あと、バランスの良い食事が出来ているかどうかの判断にも使えそうです。今週はラーメンばっかりになってる…とか。

しかし、もしファルコン・ランチをやるとするなら、料理の側に添えるものがないのが困りもの。

ただ料理だけ載せても、自分が食べたという証拠として弱い…。ヤクルトを添えてたらほぼ確実にキャプテン・ファルコンだし、私の弟は先日の日記でも紹介した、中華製の謎の小さいゲーム機を添えていました。

帰宅後の過ごし方メモ。

残業がない職場とはいえ、一日の勤務時間は休憩含めて9時間。そのうえ、通勤時間もバイクで片道30~40分ほど。

ここ最近あまりにも、夜の暇な時間が少なすぎる感じがして、満足な過ごし方ができていません。

何もしないまま夜が明けて、また仕事の時間という感じです。

いくら日本の平均とはいえ、勤務時間が長すぎるということもあるのですが、何も予定を経てずに夜を過ごしているも原因の一つかと思います。たびたび書いていることではあるのですが。

たとえば昨日の場合だと、欲しい物リストに入れる商品に凝りだすあまり、そこまで必要でもないものも無理やり引っ張り出して、枠を埋めようとしてしまったし、結局希望通りのものがぜんぜん見つからなくて、時間だけが無駄に過ぎていったり。

終わる時間が定かではない作業は、平日にはやらない方がいいかもしれませんね。

(自宅にてリモートでやる副業の指示もどんどん入ってきているのですが、もう平日の夜はやりません。)

まるで改善できていないので、自分自身の身に定着するまでは、また書くことになってしまいそうです。

そうならないようにすることを目指して本日は、帰宅後にやることの予定を立ててみたので、だいたいこんな感じ。

  • 【5:30~6:00】PCパーツまとめ。
  • 【6:00~6:30】お風呂。
  • 【6:30~7:00】夕食。
  • 【7:00~8:00】テレビ。(オモウマい店が毎週の楽しみ…。)
  • 【8:00~9:00】今書いている日記。

若干のずれがあるとはいえ、あらかた予定どおりに進みました。

といっても、実は本日はいつもより退勤が早かったので、PCパーツの記事を書くのを早く始めたのですが、終わらせた時間がほぼ上記の終了予定時間と同様に…。

もし早引きじゃなかったら、予定がずれ込んでいたかも…。まぁ、もしそうなら、記事をいったん下書き保存すればいいこと。

なんだかんだで一番良くないのはやっぱり、寝るのが遅れること。夜遅くまで起きるくらいなら、さっさと寝て朝にやることやった方がいい!

寝る前にこれを終わらさないとすっきりしない、明日に回したくない…って考えが、ほんとよろしくないんですよね。