良いこと日記。 2022/7/29

良いこと日記。 2022/7/29

インスタ映え。

スポンサーリンク

キーボードメモ。

昨日のマウスに続いて、キーボードも新しいものに交換しました。

マウスと同じくRazer製の、Pro Type Ultraです。上の写真で言うところの、下側の白いキーボードです。

以前使っていた黒い方のBlackwidow V3 Proと同様、無線で使用できるタイプです。

Blackwidowの方は、買った当初から無線がぜんぜん効かない不具合に悩まされていたのですが、今回のPro Typeではそんなこと全然起きません。新品だから、そうであるのが当たり前ですが…。

ひとまず当記事を書き終わるまでの間、無線は全く異常が起きませんでした。ほんとよかった。

一方で、静音タイプだけあって、打ち心地はやっぱり変わってしまいました。Blackwidowではキーを打つたび硬いくらいの手応えがあったのですが、こちらはスコスコ。

とはいえ全く手応えがないわけではないので、打ちにくいなんてことはありません。

そして一番の見どころは、やっぱり色が白いこと。サイズはほぼ変わらないのに、机の上から重苦しさが無くなったような気分です。

とりあえず、長いこと活躍してくれる耐久性であることを祈ります。

コントローラーもマウスパッドもホワイトにしてやろうかな…。

Caps LockとNum Lockは死ねぇ!

チューナーメモ。

前々から日記に書いているとおり、eo光からチューナーを3台レンタルし、1~3階それぞれに配置していましたが、3階PCからLAN経由で2階チューナーに接続できるようになったので、3階チューナーは不要になりました。

もちろん、2階テレビから同じチューナーで番組を見ていても、問題ありません。それぞれの階で違う番組を見れます。

ここ最近は多忙でなかなか返却に手つかずでしたが、このまま借りていてもお金がもったいないので、ようやく本日になって返却の手続きを進めることに。

なぜか電話でしか受け付けていないのが面倒で、電話がつながったときにキー入力でメニュー操作させられるのも面倒でしたが、どこぞのNTTのように何十分も待たされるようなことはなくてよかった。

ひとまず、あさってに運送会社の方が引き取りに来ることになり、それで完了です。

返却なのに2ヶ月契約したのと同じくらいの手数料が取られてしまうのはどうかと思うけど、返してしまえば来月以降は料金がかからないので、そう思って耐えるしかないか。

クルマメモ。

ただいま、こちらのTipo 8月号を、昼休みの合間に読み進めております。

表紙にあるとおり今回はスモールカーの特集が多く、小さいマシンが好みな私にとって、気になるマシンが多くてたまりません。もちろん表紙のFIAT 500も。

DAF・44 – Wikipedia より引用。

そんな中、DAF 44というマシンのことも書かれていました。

DAFと言えば大型トラックのメーカーですが、日本ではまず見かけません。ETS2かATSを遊んだことのある方なら、メーカー名くらいは知っているはず。

そんなDAFが、まさか昔はクルマも作っていたなんて、知らなかった、そんなの…。

そして昔のマシン特有の丸目と、1tを切る小柄ボディがとてもかわいい。

ほんと、今でもこういうマシン出ないのかなぁ。安全性にうるさい世の中ですが、小柄なことがそのまま安全性…とはいかないのでしょうか。

そういえば、日本におけるいすゞも、今はトラックのメーカーだけど、昔はクルマも出していた…。

いすゞ・D-MAX – Wikipedia より引用。

と思ったけど、今でもクルマ出してたん!?ただ、日本には無いもよう。

カテゴリ再編メモ。

ブログのこと。

ヘッダーメニューを開いたときのカテゴリ一覧、特に「うれしいきんようび」直下のカテゴリが多かったように感じたので、ちょっとまとめました。

たとえば、FH5とFH4で別々だったのはForzaに、ETS2とATSで分かれていたのはTruck Simulatorに、といった感じに。

あと、CoD含めて今は対人戦ゲームで遊ぶことを禁止しているので、それらの記事はあまり目に付かないように、「たのしいにちようび」でもない「うれしいきんようび」でもない「まんなかのどようび」でもない、「未分類」という大カテゴリに退避させておきました。

ヘッダーメニューでは「まんなかのどようび」の中にあるのですが、実際は親子関係のないカテゴリです。

「まんなかのどようび」の本当の子カテゴリは、「良いこと日記」だけとなっています。

(もう「良いこと日記」を大カテゴリにするべきでは?)

ひとまずこれで、「うれしいきんようび」にあるゲームの記事は、ほぼクルマ関係だけになりました。今後もその方針で行こうかな。

釣りとかドローンのゲームのことも入ってたりはしますけどね。つまり、人と戦ったりはしないけど、リアルの延長みたいなゲーム。

一方で、「たのしいにちようび」の方はヒロインもの関係と決めているのですが、ほぼ手つかずで…。サイトタイトルと同じカテゴリ名なのに。

スマホゲームだけでなく、過去に遊んだり、今後遊ぶ予定のSteamのゲームのことも溜まっているのですが、いつになるやら。

多忙になってきたということもあるのですが、暇があるとクルマの方を優先しちゃう…。トキメキよりも走り…。