良いこと日記。 2022/7/28

良いこと日記。 2022/7/28

スポンサーリンク

マウスメモ。

昨晩は寝る間も削って、新しいマウスを買うべきかひたすら迷っていました…。

そして考えに考えた末、本日の退勤後にPCパーツ店へ直行し、新しいマウスを購入しました。

Razer Pro Clickです。冒頭の写真の右側の、白い方のマウスです。

まだ立ち上げて十数分ですが、以前まで使っていたDeathadder V2 Proと比べても、ほぼ違和感なく移り変えれるかと。

サイズも形状も近いけど、わずかに分厚くなってる。クリックやホイールは、ちょっと軽い感触?重量は20gほど重いそうだけど、体感的にはほぼ違いを感じられない。もとが軽すぎるし…。

今のところ、大きな不安は見当たりません。このままいけば、長く使っていけそうな感じです。

あとは、チャタリングが起こらないことを祈るのみです。もし発生しても一週間までなら、返品が効きます。

その点では、店で買ってよかったなって…。以前はメルカリで購入だったので、どうしようもなかった。

難点を挙げるならば、Deathadder V2 Proと同様に充電ケーブルがいまだにMicro-USBかつ先端が専用の形状であることと、違いはほぼ色だけなのに、価格がやけに高いことでしょうか…。

ちなみにDeathadder V2 Proは、弟にあげます。自力でチャタリング直せるそうなので…。

新しいのを買わずに、チャタリングを直してもらってそのまま使い続けるという手もあったのですが、身の回りのごちゃごちゃ感をなくすために、今は白で統一したいのです。

バイクメモ。

本日の昼間は、職場の方と一緒に付近の喫茶店へ。

珍しいクルマが入り口に停められている店なので、それに伴ってついクルマ関係の話となり、そこから関連してバイクの話にもなり…。

今欲しいバイクは150ccのベスパということを話しているうちに、目星をつけていたとある店の中古のベスパが、今どうなっているのか気になってきました。

いざ調べてみると、目星を付けていた2台のうち、片方はブックマークから消失…。おそらく、もたもたしているうちに、買われてしまったのだと思います。残念。

2台とも価格はほぼ同じだけど、買われてしまったのは年式が新しい方。安全性なら確実にこちらですが、色があまり好きじゃなかったかな。

まだ残っているもう一台の方は、年式が古いけど色は好み。こっちの購入を目指して、その間に買われないことを祈りつつ、資金を貯めていくしかないかな。

ただ、もう少し探ってみると、今までにないくらい安いベスパを、新たに見つけてしまったんですよね。

しかし、走行距離が2万kmオーバーで、年式は不明。

バイクの走行距離が3万キロまでなら売れる?排気量別に限界寿命解説!原付も! | おいくらマガジン|不用品のリサイクル・高く売るコツ教えます

走行距離が多い=バイクの寿命と言われることがありますが、実は必ずしもそうだとは言…
oikura.jp

126~250ccなら5万kmは保つそうですが、はたして。というか、排気量の小さい方が寿命が短いなんて、知らなかった、そんなの…。

あと、色はホワイト。

クルマやバイクでホワイトなんて、色にこだわりのない、動けば何でもいいやと考えているやつが選ぶ色だと以前は思い込んでいたのですが、今ではホワイトも悪くないかもなって…。その証拠に、マウスがホワイトになりましたし。

ホワイトはなんというか、あらゆる色の起源。まずはこれにして、物足りなくなってきたら何かをちょい足ししていくとか。

それにしても、相変わらずバイクを買い替えるお金が貯まりそうにありません。高いマウスを先に買ってしまいましたし、明日はキーボードも届きます。

これだったら今すぐにでも買えるやんけ!

駐輪場メモ。

夏になってから、毎日の通勤は自転車から原付に切り替えていますが、職場付近の駐輪場は、バイクを停められるスペースがたった4台しかありません。

大通り沿いだというのに、いくらなんでも少なすぎます。

私は通勤時間が朝早いので、その時間であれば埋まることはほぼないのですが、帰るころには満タンになっていることがしょっちゅうあります。

あとからここへ停めようと思っている人は、きっと災難でしょう…。というか私自身も、まだ通勤時間が遅くだったときは、遠いよその駐輪場へ停めさせられるハメになったことが、何度かありました。

そんな中、今日も帰りに駐輪場へ向かうと、駐輪場の前で立ち往生しているライダーと遭遇。

やっぱり空きがなくて困っている様子でした。

ちょうど私がバイクを取り出すタイミングだったので、「すぐ退きますんで!」といって、私が停めていたところへ誘導してあげることにしました。

ただ、今度は私が困った目に会うことに。

いざ駐輪場のロックを外そうにも、小銭も千円札もなくてお金が入られないのです。5千円札ならあったのですが、それが通らなくて…。

(いい加減、電子マネーにも対応しやがれ!)

恐る恐る、先程のライダーさんに両替を頼んでみたところ、運良く千円札を5枚以上持っていたので、なんとか私のバイクを取り出すことができました。

もしこの人が居なかったら、いちいちコンビニへ行ってほしくもないものを、わざわざ現金で買ってお金を崩すところでした…。

(とりあえず今度から現金をATMから下ろすときは、万札じゃなくて1000円9枚にしよう。)

なんとも偶然が重なって、互いに事なきを得ましたが、そもそも駐輪スペースが多ければ、面倒なんて発生しない。

うちの会社で付近にある空きビル買って、一階を駐輪場代わりにしてくれないかな。(わがまま)

ぶっちゃけ、今やってる仕事はリモートでも済むようなものなので、そうすれば駐輪場に行く必要すらないのですが、リモートはリモートで、昼に出歩く楽しみがないというか。

というか自宅でリモートだと絶対サボる。(実体験)

対戦系ゲームメモ。

CoDヴァンガード シーズン4 後半 1周目。

最近の運営のやり方には、心底がっかりです。 毎週CoDの週報を書いてきましたが、…
tanoshi-nichiyo.com

モダンウォーフェア2が出るまで、しばらくCoDはやめることにしました。

上の記事に書いたような理由もあるのですが、人と戦うようなゲームばっかりやっていても、なんというか得られるものがないというか…。

FPSやってる人間なんて、基本的に「俺より強いやつみんな死ね!」なので…。

CoDとしばらく距離を置きたいのですが、かといって今まで書いた記事を消すのももったいない。

というわけで、「うれしいきんようび」カテゴリの直下に入れていたCoD関係の記事を、「その他ゲーム」の中に移動させました。

クルマのロゴを入れているので、ロゴに反してたということもありますしね…。

カテゴリ名に反して、今はうれしくもなんともないのですが、うれしいことはクルマのゲームの方がもたらしてくれるでしょう。

またCoDをカテゴリ直下に移動させるべきかどうかは、MW2で遊んでから判断します。

ついでなのですが、War Thunderもわざわざカテゴリを作っておきながら全然遊べてなかったので、これも「その他ゲーム」扱いにしておきました。

銃ではなく飛行機や戦車とはいえ、これも人と戦うゲームですしね…。というか、新しいマシン一台買うだけでもきつい。