良いこと日記。 2022/7/22

良いこと日記。 2022/7/22

スポンサーリンク

お昼の探索メモ。

平日の昼間はいつもどおり、周辺の飲食店探し。

ラーメンは控えなきゃ…と思いつつも、つい食べたくなってしまって、まだ行ったことのない大通り沿いのでかいラーメン屋に向かってみたものの、外まで列が並ぶほどだったので断念。

ここに行くだけでもだいぶ時間を取られてしまったので、とりあえずすぐ近くの空いてる別のラーメン屋に向かい、すぐにラーメンが出てきて時間に間に合ったのは良かったものの、とくに大きな感動は得ることなく退店。

そのあと、まだ時間が余っていたため、前々から見たことはあるものの、特定の曜日と時間帯にしか開かない、それだけでなんだか珍しい感じのする駄菓子屋に寄ってみることに。

限られた時間にしか開かないので、寄れるときに寄っておかないと。

置いているもの自体はとくに珍しい感じはしなかったものの、それよりも注目すべきは、冒頭の画像のように、年代物のレジが置かれていたこと。

色あせた見た目に反して、今でも現役で動いているようで、なんだかちょっと感激です。

私がスーパーで勤めていたころ、自動で小銭もお札も出てくるレジに交換されたときにも、あまりの便利さに感激したものですが、それとはまた違った感激。

さすがに人の多い今のスーパーで、こんな古いレジでは使い物にならないかもしれませんが、あまり人の入らない駄菓子屋だったら、充分なのかも。

なお、すでにこのレジ専用のリボンが廃盤で手に入らないため、レシートは出せないとのこと。

とはいえ、レシートなんてよほどのことがなければ、出さないことを標準にすることが良いと思うのです。すぐにゴミ箱行きだし、クレカや電子マネーでものを買えば、記録が残りますしね。

レジ袋よりもまず、レシートを削減するべきですよ…日本という国は。

あと、せっかくの駄菓子屋だったので、定番ですがボンタンアメを一つ買って帰りました。

「包んでいるオブラートも食べられます」みたいな説明がパッケージに書いていたけど、昔こんなん書いてたっけ?

良いこと日記。 2022/7/7
お昼時雑貨屋探訪。 冒頭の写真の、カクテルがずらずら書かれたボードがかっこよかったので、つい買って帰りました。 いつものように平日のお昼はあちこちの飲食店を探し…
tanoshi-nichiyo.com

そういえば、以前にカクテルのイラストが描かれたボードを買った雑貨店でも、古いタイプライターが売られていました。

売り物である以上、今でも動くとは思うのですが、リボンは手に入るのでしょうか…。

さすがにタイプライターは原稿を起こすためのものですから、原稿が打てないとなると…。

まぁ、古いものはそれだけでもインテリアとしての価値があるので。

ついでに古いものつながりとして、かつて大型二輪乗りだった書店の店主に、ホンダのゴールドウイングが描かれたテレホンカードを見せてもらえたこともありました。

単純に大型といってもいろんな車種がありますが、大型の中でも特に大型なのでは…?

(2022年式だと、排気量が1,833ccという化け物スペック…。レース用のマシンを超えてる。ちなみに私が乗ってるタクトは、原付一種なので50cc。)

テレホンカード自体、今となっては珍しい存在ですが、これに描かれているゴールドウイングも、いつの年代のものなのやら。

傍から見ている分にはめちゃくちゃかっこいい車種だけど、もし自分で乗るとなると、乗りこなせるのだろうか…。普通二輪ATの教習で乗った400ccですらでかかったし、小回りが効かなくてだいぶ手こずったので。