良いこと日記。 2022/7/19

良いこと日記。 2022/7/19

油が飛びまくるので、新聞紙を敷いてます…。

スポンサーリンク

Paypayメモ。

最近流行りのマイナンバーカード。父にも作らせて、保険証と受け取り口座を連携させることで、15,000円分ものボーナスポイントを受け取れました。

それからというものの、父はとにかくポイント稼ぎやクーポン探しに夢中になってしまって、そして貯まったポイントでフリマやらヤフオクやらで買いたいものを見つけ出すほど。

ただ、そのたびに買い物のやり方をいちいち尋ねられるのが面倒で…。教えたところで理解度が中途半端であり、そのあと自分で購入を進めようとしてうまくいかんと言って失敗し、解決してほしいとまた尋ねられ…。

そういえば、Paypayのポイントって他のユーザーに受け渡しできませんでしたっけ?

必要な分だけ父から受け取って、私が代わりに購入してあげれば、いちいち質問攻めに合わなくて済む…。

PayPay残高(PayPayマネー、PayPayマネーライト)を友だちに送ることができます。
paypay.ne.jp

と思ったのですが、あくまでも受け渡しできるのは、自分でチャージした残高だけであって、何らかのボーナスにより受け取ったポイントではダメのもよう。残念。

とりあえず、買い物の操作わからんならヘタに動かすな、ってことだけ伝えておきました…。

(ポイント付与日を過ぎてるのに全然ポイント入ってない、なんでや。と言われて確認したところ、資産運用の方へ勝手にポイントを移動させる設定になっていたこともありました。わけもわからず触ってたらそうなったという…。わけもわからず触らないで!)

ところで、冒頭に貼ったもつ肉ですが、Paypayに届いていた半額クーポンで買ったものです。

そのクーポンは父の方に届いたものなので、どのみちポイントの受け渡しはしても意味ないのでした。

あと、私のマイナンバーカードのボーナス受取先は、PaypayじゃなくてEdyです。いまだに配布に関する通知が来ないのがつらい。

数年前のキャンペーンの際にマイナンバーカードを作ったのですが、そのときに勤めていた職場の都合で、主に使ってるのがEdyでしたからね…。

今回のキャンペーンでも、残念ながら一度決めたボーナス受取先から変更できなくて…。

WordPressメモ。

PC版トップページ。

当サイトの右上に表示されているSNSのアイコンですが、いつの間にやら小さくなっていました。

Font Awesomeという、アイコンを表示できるようにするプラグインがあるのですが、おそらくアップデートされたことで、iタグからsvgタグに置き換わっており、iタグに対して指定していたcssが効かなくなっていたのが原因でした。

よって、とりあえずcssを書き直すことで対処しました。上の画像は修正後です。

スマホでメニューを開いたところ。

また、現在スマホで開いたときに、サイト下部にオーバーレイ広告を試験的に設置しておりますが、その影響でメニューが隠れてしまう問題が発生していました。

よって、メニューが隠れないよう、これまたcssで対処しておきました。

気づくのが遅くなってすみません。

スマホメモ。

ストラップつき。

先日の日記どおり、Google Pixel 6をうっかり硬いアスファルトの上に落として破損させてしまいました。

動作に問題はないものの、表面が欠けたせいで触り心地が悪く、なおかつヒビのせいで防水性が皆無となり、浸水の恐れがあります。そうなったら今度こそおしまいです。

よって、これまでスマホにケースをはめたことはなかったのですが、初めてケースとやらと試してみることに。

今回購入したのは、こちらのシズカウィルというメーカーのクリアケース。

ケースといっても硬い素材ではなく、ゴムのようになっています。サイドもメッキで塗られていて輝いていますが、触ればぐにゃぐにゃしています。

何もケースがないときは表面がつるつるしており、そのせいで何度も手から滑り落ちることがありましたが、ゴムのおかげで滑り止めになるかもしれません。

あと、赤色があってよかった。愛用の自転車が赤色なので、自転車のスマホホルダーに取り付けたときに、雰囲気がぴったり合います。

とりあえず、次のスマホに買い替えるまでは、これでしのごうと思います。そして次に買い替えたときには、初めからケースを付けておこうと思います…。

もうあんな目に会うのはやだ。人は失敗から学ぶのだ。

ちなみに今回のクリアケースですが、楽天では3,980円なんて価格になっているのですが、amazonならば1,280円です。amazonで買うことを断然おすすめします。

お風呂メモ。

膝を抱えて浸からないと入れないほど狭い、わが家の風呂桶。じっとしていても何の楽しみもないし、長く浸かりながら暇をつぶせるのは、スマホを持ち込んだときくらいです。

ただ、先述のとおりスマホを破損させてしまったため、水場に持ち込むことができません。

そもそも、スマホを持ち込んだところで画面が小さいので、じっと眺めているのは疲れるし、手に持ち続けるのも肩が丸まって疲れる。壁に立てかけておくのも、ちょうどいい角度にならない。

よって上の商品のように、防水ポータブルテレビがあればすごく便利だなぁと思うのです。

ワンセグとかフルセグみたいに、地上波しか見れないテレビだったら興味はないのですが、このUN-15LD11などであれば、部屋に置いているチューナーとのwifi連携があるので、CSも見られるもよう。

ちょうどいいことに、eo光からレンタルしているチューナーはパナソニック製なので、問題なく連携できそうです。

ただ、やっぱりお値段が一番の問題ですね…。最近値上げしてしまったiPadよりもさらに高い…。

とりあえず候補にだけ入れておいて、買うのは後回し。

Photoshopメモ。

PhotoshopでWebP保存できないときの対処法。
いつ頃からか、Photoshopにてプラグインなしでも、WebP形式で画像が保存できるようになりました。 圧縮なしならPNGより軽いし、圧縮ありでもJPGより軽…
tanoshi-nichiyo.com

CMYKにしているとWebPで保存できない現象に出くわしたため、まとめておきました。

でも、その問題が起きるのはMacだけなんですよね…。Windowsだと問題なし。わけわかめ。

アニメとかゲームメモ。

2022年のこの世の中で、まさか再びゆめロラが見られるなんて…。
生きててよかった。
dアカウントがトラブってしまって、最速視聴を逃したままだった…。
とりあえず明日、よそで第一話見よう。
伝統の”生えてくる”芸。
それにしても、主人公がツリ目って珍しい。イケメン。
おとなしそうな顔しておいて、パワーの数値はトップクラスだからね…。
えっちすぎへん?即刻課金します。