良いこと日記。 2022/7/18

良いこと日記。 2022/7/18

冒頭の写真は、今日のメインの買い物のついでに買ったもの。

バイク通勤である以上、平日に飲むのは控えなきゃならないので、また土日になってから。

スポンサーリンク

レコーダーメモ。

昨日の日記のとおり、PC TV Plusというアプリを使うことで、チューナーやレコーダーの映像は見ることはできました。

しかし、eo光テレビ用のチューナー(STB)であるTZ-LT1500BWと、スカパー用かつ10年以上も古いBDZ-SKP75というチューナー兼ブルーレイレコーダーという組み合わせであるせいか、アプリからケーブルテレビの番組表が表示できず録画もできないという問題が発生しています。

これでは、わざわざモニターの映像出力をPCからチューナーに切り替えたり、PCのままならキャプチャーボードを通じて見なければならず、なおかつリモコン操作で動かさないといけないのが面倒です。

よって、ケーブルテレビに対応したソニー製レコーダーを探そうと思い、自転車を走らせてあちこちの電器店や中古屋を回っておりました。

ただ、アウトレットと名乗っている電器店に行ったときは、お値段の高い近年の年式の機種しかなく、中古屋だとリモコンが紛失されていたり、HDMIや地デジが接触不良だったりといった問題のある機種しかなく…。

というわけで、店舗から中古のレコーダーを探すことは諦めました。

仮に中古を買ってもリスクがありますし、新しめの一般的なレコーダーだと、欲しいと思わないブルーレイのせいでムダに高い。

やっぱり一番ベストなのは、nasneを買うことでしょうか。ブルーレイがない分、一般的なレコーダーより格段に安い。

といっても、それでも3万近くはするのですが、よく考えたら、nasneで無事にアプリが動作してくれたら、キャプチャーボードは不要になります。それ経由で番組を見る必要がもうなくなります。

よって、キャプチャーボードを売り払ってしまえば、nasneの代金を多少は埋めることができそうです。

もしnasneを使って番組表がうまく出なかったとしても、今使ってるレコーダーよりは新しい分、容量は多いし処理も安定していそうなので、そのまま使うことになるかも。

あとは、いつ買うかですね…。キャプチャーボードの売却金で埋め合わせるとはいえ、決して安い買い物ではないので…。というか連休が終わるので、平日のわずかな時間に、セッティングに没頭したくない。

そういえば、nasneの正規販売店はamazonだけのようですね…。どおりで、どこの店をうろついても見つからないわけです。

テレビメモ。

先程の余談ですが、中古屋を回っているときに、49インチ・4K・2019年式なのに、たった3万円のLGのテレビを見つけました。49UM7100PJAという型です。

傷ありといっても液晶面ではないし、リモコンも付属してるし、不具合などの注意事項もなし。なぜこれほど安いのか、不思議でなりません。

amazonや価格.comではすでに取り扱いなしですが、楽天では店舗で見つけたものより倍以上の値段です。

これは買いでしょうか?何しろ、家にあるテレビのうち1台は、いまだに2010年くらいの年式かつ、32インチでフルHD未満の型ですからね…。

ただ、49インチというサイズはあまりにも大きすぎます。片付けして、なおかつ模様替えしないことには、設置もままなりません。

あと、チューナーを通じて番組を見るので、テレビというよりはただ映像を映すだけのモニターの方が望ましいんですよね…。今現在、リモコンが2つになってしまったことで両親が操作で混乱しているので。

Twitterメモ。

日記を書いたあとTwitterにリンクを投稿するとき、以前だとURLだけをツイートしていました。

すると上の画像のように画像付きリンクとなり、ツイートの最下部にURLを書いていた場合はURLが非表示となり、画像をクリックすることでリンク先に移動します。

しかしこのツイートの問題点として、画像だけを開くつもりでクリックしても記事に移動してしまうし、まれに画像が正常に表示されないこともあります。画像のないリンクなんて無視される…。

よって最近はこのように、記事のアイキャッチと同じ画像を、ツイートに添付するようにしました。

URLは表示されてしまうものの、そこを押せば記事が開くというのは、もうどのユーザーもご存知でしょうし、画像付きリンクよりも画像表示が安定するはずです。

また、画像を添付すれば、プロフィール右上に直近の画像が表示されるようになります。

画像をきっかけに記事を開いてくれることもあるかもしれませんし、画像ありのツイートだけ一気にいいねされることもありました。

スマホゲーメモ。

えっちすぎへん?
えっちすぎへん?