良いこと日記。 2022/7/14

良いこと日記。 2022/7/14

スポンサーリンク

WordPressメモ。

Wordpressのブロックエディターで、レスポンシブなグリッドレイアウトを簡単に実現できるプラグイン、Snow Monkey Blocks。
https://tanoshi-nichiyo.com/rebyshot/character これまで、ページだけは作っててろくに進展のなかった、上記の創作キャ…
tanoshi-nichiyo.com
本業とは無関係です。

仕事のうえで、同じような要素が多数並んだ、レスポンシブなグリッドレイアウトのページを作成しないとけなかったのですが、Wordpressのブロックエディターに標準で備わっている機能だと、それを実現できるものがありません。

カラムで代用できないものもないのですが、1段ごとに囲わないといけないため、まるで使い勝手が良くありません。

「wordpress グリッド プラグイン」などで検索しても、ズレたことばっかり出てくるもので相当苦しんだのですが、その末に見つけたSnow Monkey Blocksというプラグインが完全に望み通りの機能だったので、それでようやく解決しました…。

自由なレイアウトが作れる!と大人気の「カラムブロック」ですが、細かい設定機能はついていません。 便利にカスタマイズできるプラグイン・テーマを詳しくご紹介します!
wp-firststep.com

なお、あとから気づいたことですが、「wordpress レスポンシブ グリッドレイアウト ブロックエディター」という長ったらしいワードで検索すれば、Snow Monkey Blocksを紹介している記事がすぐ出ました。

もっと短いワードで望み通りにヒットさせるには、どうしたものやら。

バイクメモ。

昨日のことではありますが、SBK22のプレイ動画が来ておりました。

ざっと見た感じ、MotoGPとかRIDE同様、いつもどおりのマイルストーンのバイクゲームといった感じ。黙々とストイックに。

(実在の大会レースをもとにしている以上、大きく様変わりはさせられないだろうけど…。)

マイルストーンは一つの作品に対して大量にDLCを出して何年も保たせるというよりは、頻繁に新作を出してつないでいくスタイルのようなので、MotoGPは今のうちに遊んでおいて、SBKが出たら今度はそっちに乗り換えて、次のMotoGPが出たら…と、交互に遊ぶことになりそう。

(もっとも新作を望んでるのは、公道用バイクが出てくるRIDEなんですけどねぇ。年号じゃないから、次作の予測ができない。)

バイクのゲームはそんなに数がないとはいえ、マイルストーンのものが一番やりごたえのある操作感なので、とりあえず期待しつつおとなしく発売を待ちます。

クルマメモ。

さっきと同様、現実じゃなくてゲームのことではありますが。

先日の日記どおり、わけあってAmazonプライムに再入会することになりましたが、プライムはTwitchとも連携されています。

Twitchもプライムになっていると、様々なゲームで使える特典がもらえたり、だいたいは古いものだけどゲームそのものをタダでくれたりと、毎月500円くらいの割には、けっこうなボリュームがある気がします。

そんな中で、Twitchプライムで無料配布されたゲームを見てみると、なんとGRID Legendsが。

まだ発売してたった5ヶ月程度のゲームのはずなんですが、もう無料!?

定価が8,000円以上もするゲームなので、かなりの大奮発です。

ただ、SteamじゃなくてOriginなのが、ちょっとめんどくさいですけどね。

また、Steamにおいては残念ながら、現時点での最近のレビューが賛否両論になっており、なおかつコミュニティハブを覗いてもプレイヤー数の表示が出ないので、あまり人が居ないように思われます。

あくまでも他人の評価とはいえ、ちょっと期待が持ちづらいですね…。

とはいえ、レースゲーム歴がまだまだ短い身としては、Forzaとどういった違いがあるのか気になるところ。

気が向いたら遊んでみます。

(レースとは対照的に、FPSだったらもう何年も遊んでるけど、CoD以外じゃもう満足できなくなってしまった。)