良いこと日記。 2022/7/8

良いこと日記。 2022/7/8

スポンサーリンク

Wifiメモ。

自宅の光回線を乗り換え、wifiも2台レンタルできて自室以外もカバーできるようになったので、以前使っていたwifiはお役御免となってしまいました。

よって以前のwifiは売り飛ばそうかと考えていたのですが、出品作業がめんどくさくて、そのまま数日ずるずると。

そんな中、社内にてLAN関係のトラブルが発生。とあるPCがネットにつながらなくなったとのこと。

新しいLANケーブルに取り替えたところ、接続できるようになったので、原因としてはおそらくLANケーブルの断線か劣化。

そもそも、ルーターからPCまでの距離が遠いうえに、LANケーブルをカーペットの下に潜り込ませて配線されていました。

こんなんじゃ踏んづけられまくって、断線するのも仕方ありません。それに有線LAN自体、ケーブルに足をひっかけて転倒の恐れもあります。

いい加減、Wifiを導入するべきかなぁと話が持ち上がったところで、売り飛ばさずにほったらかしていたwifiを有効活用できると思い、職場にそれを貸すことに決めました。

このまま数日、職場でもうまくwifiが動作してくれたら、レンタル料いただいてもいいですかね…?(がめつさ)

帰り道メモ。

通勤の道中にて、気になるクルマがたまに停まっている店があります。

じっくり眺めていきたいところなのですが、原付で通勤しており、時間に追われている行きのときでは止まっていくわけにもいかず。

逆に帰りの場合は、反対車線になってしまうので寄りづらく、なおかつ仕事のあとなのでさっさと帰りたい感。

この店に寄れるのは、いつになることやら。クルマだけじゃなく、店の商品の方も気になってます。

土日に行こうにも、休日の大通り沿いなので混雑を避けられないのがなぁ。

Windows11メモ。

新しいファイルを作成しても、なぜかエクスプローラーが自動更新されず、いちいちF5キーを押さないとそのファイルが見えない問題。

ども、イーガレージ横浜です。 今回はパソコンネタでございます。 Windows10もそろそろおじいさん的扱いに
egarage.jp

以前は、上の記事にあるようにエクスプローラーの履歴消去で対処できたのですが、効いたのはその瞬間だけであり、後日になるとまた同じ現象を繰り返します。

もう少し原因を調べてみたところ、クイックアクセスにネットワークドライブのショートカットを入れているのが原因ではないかというのを発見。

そのとおり、私の環境も同じ状況でした。しかも、すでにリンクが切れているショートカットを、クイックアクセスに入れたままでした。

よってクイックアクセスからネットワークドライブのショートカットを消し、更新の不具合が起きていたフォルダに対して何度かファイル作成を繰り返してみたところ、ちゃんと自動更新されてファイルは無事に見えるようになりました。

これで完全に解決になってくれたらいいのですが、もうしばらく様子見してみるまでは断言できません。

あと、リンク切れしているネットワークドライブを消そうと思って右クリックしたところ、数十秒のフリーズが発生してしまい、猛烈にイラつかされました…。

ネットワークドライブを構築していた人は、リンク切れショートカットの存在に要注意!

CoDメモ。

予定どおり、ウォーゾーンにストレージタウンクラッシュが登場しましたが、ウォーゾーン史上最高に楽しいクラッシュに加えて、最高に楽しいストレージタウンとの組み合わせ。

最高を通り越して、なんて言うの…?

あまり使ったことのなかったLC-10も使ってみたけど、クセがなくて扱いやすいし、赤いスキンもかっこいい。

CoDにおいて、久々に満足の一週間となりそうです。