FH5 シーズン9 夏の週。

FH5 シーズン9 夏の週。

早く行きたい…。

今回のシーズンはホットウィールがテーマ。

あと、今シーズンは毎週の報酬に新マシンが配置されているので、きっちり20P分がんばってまいります。

スポンサーリンク

フォトチャレンジ #MUDRUNNER

あのSnowRunnerの前作とは関係ない。

「Horizon ワイルドアウトポストで任意のホットハッチを撮影する」が条件。

今回はRenault Clio R.S. 200 EDC 2013を選択。

もとから人の多いアウトポストだけあって、ホットハッチが続々集まっております。

ウィークリーチャレンジ 星条旗よ永遠なれ

今週のお題はPontiac Firebird Trans Am 1977

ちょっと厄介なのがチャプター3で、ライバルモードでゴースト相手に勝利することが条件なのですが、好タイムを叩き出している強いフレンドが居ると、デフォルトで選択されているゴーストがその人になってしまうんですよね…。

必ず勝たないとクリア扱いにならないので、もっと弱いゴーストを選択しようとしても、自分の順位周辺から探さないとならず、なおかつ全体のプレイヤー数が膨大なので、なかなか下位にたどり着けない…。

幸い、自分もフレンドも全くプレイしていないコースがあったので、なんとかチャレンジ達成となりました。

ゴースト選択画面、ページ飛ばしを実装してほしいところ…。

ところで、予測変換で「星条旗よ永遠なれ」というワードが出てくるので、ひとまず検索してみると、運動会でよく聞く曲でした。

PontiacやFirebirdとの関連性はわからない。アメ車ではあるけど。

FORZA EV

今シーズンのマンスリーイベントは二本立て。どちらも規定のコースを規定のマシンで走り抜けることが条件。

こちらの方は、Lotus Evija 2020を使用します。

EVというタイトルどおり電気自動車であり、加速は非常にスムーズで、MTで操作していてもギアやクラッチはありません。

本当にこれはクルマなのか!?と思うほどホバー感のある走り。まるで滑っているかのようです。

今月のライバル

こちらの方では、さっそく新マシンであるHot Wheels 2JetZ 2018を使用します。

名前のとおり、まるでジェット航空機のような外観です。

その性能はというと…ちょっと使いづらすぎないかこれ!?

カートほどではないけど、なんかハンドリングが機敏すぎる…?

というより、3速から4速の間くらいで、突然スピンしそうになるんですよね…。

速度さえ乗ってしまえば問題ないのですが、コースの構造的に、3速と4速を繰り返すことになるので、いつぶつかるかとヒヤヒヤものです。

こんなコースでももし乗りこなせたら、最高にかっこいいだろうな…。

EVENTLAB カルデラコースター

一番奥でスピンしそうになってるのが私。

Aランクのラリーモンスターによるクロスカントリー。

今回はForsberg Racing Nissan “SafariZ” 370Z Safari Rally Tribute 2014を選択。名前長い…。

先週に続いて、今度のDLCに先駆けてジェットコースターのような空中コースがお目見えです。

先週のコースは、急カーブののちに道幅が狭いところがあってひたすら落下してしまう、なかなかつらい箇所があったのですが、今週はより洗練されたコースとなっており、気分よく走り抜けることができました。

とはいっても、加減を誤ると勢い余って落下してしまう箇所があるので、やはりDLCによる公式コースに期待したいところです。

チャンピオンシップ

この時点で20Pまで、あと8P。

いつもの流れなら、PRスタントを3つやって宝探しもやって、ちゃっちゃと完了させるところです。

ただし今回の宝探しは、なかなか出現しないHorizonアーケードのエアーをクリアすることが条件なのが面倒だし、最近あまりレースしていなくて戦いたい気分だったので、チャンピオンシップへ挑むことにします。

アスファルトアサルト

S1ランクのトラックトイによるロードレース。今回はMcLaren 620R 2021を選択。

ハンドリングも加速力も申し分なし。ただ、ブレーキがかなりロックしやすいような…。

とはいえ、速いマシンで細かいコーナーをひらひらかわしながら、長いスプリントコースを駆け抜けるのはたまらない。

スワンプラリー

Bランクの三菱のマシンによるダートレース。今回はMitsubishi Lancer Evolution X GSR 2008を選択。

さっきはブレーキが過敏すぎることに悩まされていたけど、今度は効きが弱いような…。

レースに行こうとしたら、渋滞してた…。

終わりに。

今週はどうもマシンの性能を引き出せなかった感がありますが、ひとまず20Pに到達して2JetZを手に入れたので良しとします。

久々のレースも、やっぱり楽しいですしね。

この勢いのまま、対戦レースで使うマシンをいろいろ見出してみる作業に、つい没頭するのでした…。さすがに、上の写真のような旧車では厳しそうだけど。

今シーズンはあと3台の新マシンが残されているのですが、図鑑を確認してみると、残り6台…?

Hot Wheelsの中に、プレイリストの報酬ではないマシンも新しく追加されていたのですが、どうやら現時点の入手方法はWheelspinだけのもよう。

ランダムで引き当てないといけないのは、少々つらいなぁ。今のところ、オークションでいずれも出品されていませんでした。

あぁ、これなら今週のPRスタント、きちんとやっておけばよかったかな。報酬がSuper Wheelspinなので。