良いこと日記。 2022/7/4

良いこと日記。 2022/7/4

スポンサーリンク

Twitchメモ。

返答に困るリプライを受けるのが面倒なので、Twitterでは「@ツイートしたアカウントのみ返信可できます」の設定にしています。

私からは誰にもリプライしないので、実質リプライ禁止設定。

Twitchでも同様の設定ができないかと思ったのですが、無いんですよねぇ…。

Twitchで配信しながらゲームはするものの、誰かと馴れ合う気はなくて、自分自身で録画する目的、あるいはどんなゲームがただただ黙って見てもらうことだけが目的。

それなのに、私が日本人だとわかっていないのか英語でしょっちゅうメッセージが来てしまいます。いちいち手を止めて返答していられません。

そんな中、配信マネージャーをよく見ると、スタンプ限定チャットという機能があったんですね。

完全にコメント禁止にはならないのですが、これならテキストによるメッセージを受け取る心配が無くなって、ほぼ他人のことを気にせずゲーム映像を気楽に垂れ流すことができます。よかった。

まぁ、🖕とか👎みたいなスタンプがあったら困るけど…。

テレビメモ。

数日前からスカパープレミアム(アンテナの方)の映像の乱れが目立ってみたので、どうしようか考えていました。

アンテナを修理してもらったところで、アンテナであるかぎり、また再発する恐れがある。

光に変えてもらうのも、なぜか詳しい費用や手順が載っていない。

それなら他社のサービスならどうかと思い、最近光回線を乗り換えたばかりのeo光のテレビの方を確認してみると、光とセットならCSが見れるスマートプレミアムが割引になってるじゃないですか!

支払いもネットと統一になるし、それの方が面倒が少なそうなので、スカパープレミアムからeo光のスマートプレミアムに乗り換えてみることにしました。

すでに光回線によるテレビは開通済みなので、アンテナのような乱れの恐れはないはずです。

ただ、切り替えが反映されるのは来月なので、ほぼ一ヶ月待つことになるのがもどかしい。

あと、スカパープレミアムのような専用アンテナではなくCSで見ることになりますが、通常のスカパーのCSと違って、専用チューナーをレンタルして設置する手間があります。

私は構わないのですが、両親がチューナーの操作についていけるかどうか…。テレビ本体へのリモコン操作だけで済まないようになるかもしれません。

頑張って慣れてもらうしかないか。こっちの方が安上がりだからと、推し進めるしかない。

LibreOffice Writerメモ。

Microsoft Officeで言うところのWordみたいなやつ。

文章中にセレクトボックスを入れたかったのですが、その在処がややこしかったので、とりあえず。

「挿入」→「フィールド」→「他のフィールド」

「機能」→「入力項目」

Wordだったら「開発」とかいう、標準では表示されていないタブを表示させないといけないから、もっとややこしい…。

Macメモ。

.htaccessや.gitignoreなどを作成するとなぜか隠しファイルになってしまうのですが、どうやらMacだとピリオドで始まる名前のファイルは、勝手に隠しファイルにされてしまうもよう。

他のフォルダへコピーしようとしても隠しファイルのままではできないとか言われるので、いったんピリオドを消して通常のファイルにせざるを得ませんでした。

ピリオドを付けたまま通常ファイルにするには、ターミナルからコマンドを叩くしかないとかなんとか。

なんでこんな仕様にしたのだろう。Windowsだったら、プロパティからチェックをオン・オフするだけなのに。

プラオレメモ。

ちょっとえっちなアイスホッケーというくらいしか書いてないのですが、とりあえず初めての個別記事作成です。

100日経過も喜ばしいことではありますが、この先生きのこれるかどうか。