とりあえずtheHunterで遊ぶ&エラー対策。

とりあえずtheHunterで遊ぶ&エラー対策。

スポンサーリンク

ひとまず、狩りの流れを掴んでみる。

良いこと日記。 2022/6/21

Fall Guysメモ。 安全地帯…? 明日からついに、Switch版登場かつ全…
tanoshi-nichiyo.com

昨日の日記に書いたように、The Anglerという新作ゲームが気になっているけど、それと開発元が同じtheHunterを、すでに持っているにも関わらずまだ遊べていなかったので、本日ようやくプレイすることにしました。

ジャンルとしてはFPSですが、相手は銃を持った人間でもなければ、いくら撃っても死なないゾンビでもなく、野生動物です。

余裕で仕留められるやろ…。と思っていたのですが、これがなかなか見つけられない!

痕跡はすぐ見つけられるので、相手のおおよその位置はわかるのです。

ただ、相手は非常にカンが鋭いようで、50mくらい離れていてもすぐに察知して逃げてしまいます。

(メタルギアだったら、20mの距離でもホフクしていれば見つからないほどの、ガバガバ警備っぷりなのに…。)

ただ、痕跡をたどっていくことで、足跡が走りではなく歩きのものだったり、フンがかなり新しいものだとわかったときは、しゃがみ歩きやホフクで慎重に行動することで、ようやく獲物を目の前に捉えることができました。

そして照準を合わせて…発射。

ようやく獲物を仕留めることができました。一匹仕留めるのに、何十分かかったかな…。

兵士やゾンビをキルするのと違って、動物相手だとさすがに1キルの重みが違いますね…。

ただ、これはゲーム。あまり深いことは考えず、倒すか逃すかの駆け引きを楽しむことにしましょう。

あぁ…もっと倍率の良いスコープが欲しいな…。狩りまくらなきゃ。(使命感)

そう言えば、明日までゲーム本体およびすべてのDLCがセールのようです。

どうしようかな…。早く決断しなきゃ。

終了時のフリーズ対策。

ゲームを終了しようとしたときに、必ずフリーズして終了できない問題に悩まされていました。

特に、フルスクリーンで起動していた場合は、タスクマネージャーを開いても真っ暗な画面になってしまい、PCを再起動せざるを得なくなります。

バグ報告 - theHunter:Call of the Wild 日本語 wikiのようなもの【6/30更新】 | コールオブザワイルド - atwiki(アットウィキ)

始めたばかりなんですが、イェーガーの迷子の息子のミッションでリュックサックを見つ…
w.atwiki.jp

そんな中、wikiにて下記の書き込みがありました。

DLC入れてから全く同じ症状で毎回ゲームを終えたあとにPCの再起動するしかない状態です。 – 名無しさん (2021-01-03 19:30:04)

> 自分の環境ではグーグルIMEだと同じような現象が発生しています。MicrosoftIMEを使用時は正常に終了されます。 – 名無しさん (2021-01-04 00:08:25)

この書き込みどおり、私の環境でもDLCが1つ入っており、なおかつGoogle日本語入力が使用されている状態だったので、日本語入力をWindows11標準搭載のMicrosoft IMEに切り替えてみたところ、終了時のフリーズは起こらなくなりました。

なんかGoogle日本語入力って、いろんなアプリと相性が悪いんですよね…。何のアプリだったか、入力中の文字に予測変換ウインドウがかぶってしまうこともありましたし。

Microsoft IMEでも、そんなに変換精度が悪くない気がするし、もしや乗り換えの時期が来たかな…?

Steamクラウドの同期エラー対策。

ゲーム終了後、Steamのライブラリに戻ってくると、Steamクラウドが必ず同期エラーを起こしてしまいます。

Steamでクラウド同期エラーが出た場合の対処方法とは? | Steamおすすめサマリー

Steamでクラウド同期エラーが出た場合はどうすれば良いのでしょうか。 最近エル…
steamgamery.site

上の記事だと、Steamのダウンロード設定のサーバーを変更すると解決すると書いてあったのですが、どこのサーバーに変えても解決せず…。

別ゲームの話ですが、「ゲームファイルの整合性の確認」を実行すると解決すると書いてあったのですが、それでも解決せず…。

手動でバックアップを取るしかないんでしょうか?

そんな中、コミュニティハブにて下記の書き込みを発見。

The problem is solved for me for the moment!

What i did was:
1. i disabled cloud sync
2. (backed up the savefiles)
3. launched game and played a while, exited
4. enabled cloud sync and launched the game. no progress was lost. exited

Steam Sync error no longer appears when launching, and progress was not lost.

Hope this helps someone!

つまり、Steamクラウド同期をいったん無効にしてゲームを起動し、すぐ終了。

その後、同期を有効にして再度ゲームを起動し、終了したときに同期が成功するとのこと。

実際にやってみることで、たしかにやっと同期が完了しました。

ただ、このスレッドは2020年のものであり、そのあともまだエラーが起きるといった書き込みが続いており、なおかつ2022年になって始めて起動した私の環境でもエラーになったので、一時的な対処なのかもしれません。