良いこと日記。 2022/6/17

良いこと日記。 2022/6/17

スポンサーリンク

もうIEに悩まされない。

もうすでにIE対応をやめているサイトは多いと思いますが、ついにサポート終了の日が来たようです。

これで、もしIEで見に来たお客さんが来て、ページが崩れているだの文句を言われたとしても、新しいブラウザを入れてくださいという一言が、堂々と言えることになります。

現行のブラウザに対応したコードの書き方の方が、エンジニア側は圧倒的に作業量が減って楽ですし、お客さん側もちょっと時間をかけて新しいブラウザをダウンロードすればいいだけ。

古いブラウザを切り捨てることで、互いに得があるというものです。(かつてのIE8への対応は、ほんとつらかった。)

ただ、こんな世の中であるにも関わらず、うちの社内の人達の話を聞いていると、とある銀行のサイトがいまだにIE11のみを対象としているようなんですね…。

そんな銀行なんてもう解約して、よそに乗り換えてしまえば…?

ちなみに当サイトは、IEへの対応はもう行っていません。といっても、既製品のテンプレートを使用しているので、私はとくに各ブラウザへの対応を考える必要はないんですけどね。

CoDメモ。

CoDヴァンガード シーズン3 後半 4週目。
ヴァンガード 今週のプレイリスト 大規模マップのBlitzのみが出てくるというAll out Blitzというモードが登場していますが、Ship Haus以外マ…
tanoshi-nichiyo.com

金曜だったので、いつもどおりプレイリストのチェックです。

待望のペイロードがようやく登場したので、今週はこれで決まりですね。

あと、シーズン4に登場予定の、Marco 5とかいう新しいSMGがめっちゃ楽しみ。

MAC-10みたいな形してるし、性能もそれっぽいのを予感させるし、それに加えてデュアル可能って…!

無敵なのでは?

WordPressメモ。

仕事のうえで自社サイトをWordpressで再設計中ですが、以前までは月が変わるごとに、営業日カレンダー内の日付もいちいち手作業で書き換えておりました。

XO Event Calendar は、シンプルで簡単なイベントカレンダープラグインです。
ja.wordpress.org

よって、こちらのXO Event Calendarというプラグインを入れることで解決しました。

毎週決まって休みである土日を自動的に赤色にできるし、祝日も日付を8桁の数字で入れることで対応可能。(20220718といった感じに。)

他にもいろいろと機能はあるのですが、基本的に営業日のことだけ対応できればいいので、このプラグインで充分可能でした。