良いこと日記。 2022/6/16

良いこと日記。 2022/6/16

スポンサーリンク

普通二輪MTメモ。

日曜日に無事卒業試験を終え、有給休暇をもらって試験場まで免許の更新にやってまいりました。

(ただ更新するだけなのに、試験場という名の建物まで向かわないといけないのがややこしい。)

ただ、今回はATからの限定解除であったためか、証明写真もハンコもいらず、待ち時間も短く、今持っている免許証の裏にハンコを押されただけで終わりでした。

(費用はもちろん必要です。支払い方法は現金のみ。)

しっかりした印字がされているだけじゃないので少々かっこ悪いものの、それが解消されるのは数年後の免許更新まで我慢。

とにかくこれで、ようやくMTに乗っても許される身になったので、良しとしましょう。

さて、あとは肝心のマシンがいつ手に入るやら…。

試験場で数時間取られることは覚悟していたものの、予定が早まったのでこのまま遠くへ出かけてしまいます。

もう昼過ぎだったんですけどね。

ちなみに、大阪府内の話ですが、今回は光明池ではなく門真の方の試験場にしておきました。

光明池へとつながる泉北1号線。あそこはひたすら橋の上なので風が強く、なおかつ退避場所もないため、原付で行くにはあまりにも危険です…。

(50cc未満通行禁止のルール作るべきじゃない?)

あっ、そういえば職場に有給休暇届けまだ出してなかった…。

行こ行こ京都。

門真の試験場は京都に近い位置であったため、用事を終えたあとはそのまま京都方面に向かって直行です。

一年ほど前に大阪の実家に戻ってからというものの、奈良や和歌山方面には何度か行ったことあるのに対して、京都はまだだったので。

(某ニチアサの影響で、行こ行こ京都とつぶやきたかったこともある。)

どこか銭湯はないかなとGooglemapを眺めて探し当て、町中と山道を交互に繰り返すこと一時間以上、上方温泉 一休に到達しました。

昼食がまだだったので十割そばを堪能し…。

木々に囲まれた露天風呂を堪能し、畳の上でくつろいだあと、再度温泉を味わい…。

そしてシメは果汁100%オレンジ。

ちなみに、温泉にしては珍しくPaypayが使用できます。風呂代も食事代も、帰るときにまとめて払うシステム。

ついこの間に走行距離の累計が7,000kmになったとおもいきや、すでに7,500km超え。

次に遠出するころには、7,777kmに到達するかな。なんとしても見逃さないようにしたい。

それにしても、京都方面へのアクセス、もっと良くならないかなぁ。

大阪とかいう大都会が北東に伸びているせいで、クルマの多い町中をなかなか抜け出せず、せっかくの長距離の走りを堪能できません。

大阪と奈良の間にある山道から回っていこうとしても、信貴生駒スカイラインという二輪通行禁止の有料道路に阻まれてしまってるし…。

MGSのことしか考えられへん。

話は打って変わって、ゲームのこと。

懐かしいステージで泣ける名曲流してくるの反則すぎへん?

ここ最近パッとしない日記が続いていたのは、しばらくYoutube禁止のルールを破って、ついMGS4の動画を見始めてしまいました。

そして、続きが気になりすぎて、あらゆる作業に手が付かなくなってしまった…。

それはさておき、MGSシリーズは1も2も3も5もポータブルオプスもピースウォーカーもゴーストバベルもやったことあるのに、4だけはやったことがありませんでした。

当時から気にはなっていたものの、PS3は持っておらず、そのままやらずじまいで何年も過ぎ去ってしまいました。

(Xbox360なら持ってたんだけどなぁ…。)

何年か越しにとうとうその実体を拝むことになったのですが、懐かしい面々が続々と登場するうえに、徐々に死へと近づいていくスネーク。

さらには、シリーズで一番とも言える壮大なストーリーについつい引き込まれてしまいました。

(言ってることがちょっと難しすぎる場面も多いけど、それはMGSならいつものこと。)

ただ…噂に聞いていたとおり、ムービーシーンほんと長いなこれ!

どこまでをゲームとするか、どこまでをムービーとするか、バランスを取るのって難しそう。