良いこと日記。 2022/6/14

良いこと日記。 2022/6/14

スポンサーリンク

とりあえずScooterFlow。

とりあえずScooterFlow。

世にも珍しい、キックボードのゲームです。 ゲームを起動してタイトル画面を過ぎると…
tanoshi-nichiyo.com

何ヶ月か前に購入したものの、いまだ遊べておらず、Steamのライブラリ画面の新着情報欄に、アップデートのお知らせが届いていたことを見て、ようやくプレイ開始。

早期アクセスということもあってか、できることはとりあえず滑ってみることだけなのですが、キックボードのゲームは他にない気がするので、スケボーのゲームに並ぶくらいまで仕上がってほしいものです。

PHPメモ。

なんと説明すればいいのか。

WordPressでget_postsしたときとかの返り値によくある、->が付いた変数の値を取得するとき、->の先を配列で指定したいときのメモ。

->を使う変数って、なんて言えばいいの…。そもそも、なんで[ ]じゃないの…?

Windows11メモ。

ここ最近、すでにエクスプローラーで開かれているフォルダ内に、何かしらファイルを出力しても、なぜか自動で表示更新されない問題に困っておりました。

これじゃ、まるで何も出力されていないように勘違いします。いちいちF5キーを押すのも面倒です。

1)エクスプローラーを全部閉じる。
2)エクスプローラーを開いて、よく使うフォルダへ移動
3)メニュー[表示]をクリックして、画面右上の[オプション]をクリック。
4)[全般]タブの下、「プライバシー」エリアの「エクスプローラーの履歴を消去する」の[消去]ボタンをクリック
5)[OK]ボタンをクリックして閉じる

【解決】Windows10 エクスプローラが自動で表示更新されない | イーガレージ横浜通信 より引用。

よって、こちらの方法で解決しました。

Windows10に対しての説明だったのですが、11でも同様でした。

MAMPメモ。

仕事のうえで、DreamweaverによってHTMLとテンプレートだけで構成されている、あまりにも古臭い自社サイトを、Wordpressで作り直している最中です。

ただ、すぐにサーバーに上げたくても、サーバーのphpのバージョンが古く、その古いバージョンに依存している他のシステムがあるので、それらが廃止されるまでは、ローカルで作業中です。

よって、こちらの記事などにあるとおり、MAMPをインストールしてWordpressもその中にインストールすれば、ローカルで作業が始められました。

旧サイト内に存在する記事が、すべてブロックエディターに合うように書き写していく必要があり、かなり膨大なページ数なのですが、最近になって新入社員が入ってきたこともあり、その人にも手伝ってもらうことで捗る…。

と思ったものの、他のPCから私のPCのMAMPのページを開こうとしても、なぜか入れない。IPアドレスやポートに間違いはないのに。

しかし、いつの間にやら入れるようになり、その間にESETとかいうセキュリティソフトからの、なにやら許可するか拒否するかの通知がたびたび出ていたので、ひたすら許可にしていたおかげでしょうか。

OS標準のセキュリティだけで、充分じゃないですかね、ほんと…。たびたびネットワーク関係が妨害されてしまう。